SSブログ

病院食は、健康面では、ずばらしい!

 今日、昼ごろ、退院してきました。

 やっぱり、ウチはいいなー。

 しかし、現実は厳しく、メーラーに4日分のメールがびっしり詰まってる。その処理に、半日かかってしまった。

 しかし、退院後の生活指導では、運動、入浴、食事は通常通りでよいということで、しかし、全身麻酔をかけた後だから、一週間くらいは様子を見てみましょう、ということで、今後のことは、4月8日の外来で相談することになっている。

 そこで、入浴制限はないので、いつもの休養日通り夕食前の入浴前後に諸数値を計ったが、なんと、体重は、入院前とほぼ同じ、それも低目に出ている。

 入院中は、「食っちゃ寝」状態だったので、さぞ、体重は増えているのだろうなと思っていたのだが、そうではなかった。やはり、病院食は、入院時に渡された「栄養管理表」によると、1日2000kcalということになっているので、このカロリーならば、たいした運動をしなくとも、体重は現状維持されるようだ。すごいものだ。
 「栄養管理表」には、身長、体重はもちろん、血液検査の諸数値も記録されていて、それをもとに、2000kcalと割り出されているようだ。

 きょうは、まあ、退院初日ということもあったので、制限はされていないけれど、徐々に慣れてさせていくほうがいいだろうと思い、浸かる時間はいつもの半分、追い炊きも45度までにしておいた。
 
 まあ、それで、入浴後の体重減は、0.4キロであり、高湯温・長時間浴が、一時的な体重減には効果があることが確認されるのだが、今日のところは、これだけ落ち幅が小さければ、明日への増加幅も小さくなるのかどうかということが注目される。



入浴前の数値 
 体重 61.9kg  体脂肪率 13.1%  筋肉量51.0kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1447kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 13.2% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.3kg  左腕脂肪率 15.4%
 左脚筋肉量 10.0kg  左脚脂肪率 13.1% 
 右脚筋肉量 10.3kg  右脚脂肪率 12.6%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 14.1%

入浴後の諸数値
 体重 61.5kg  体脂肪率 12.9%  筋肉量 50.8kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9 推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1440Kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 24.9kg  体幹部脂肪率 14.1%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.5kg  左腕脂肪率 13.2%
 左脚筋肉量 10.0kg 左脚脂肪率 12.5%
 脚筋肉量 10.7kg  右脚脂肪率 10.6%
 右腕筋肉量 2.7kg  右腕脂肪率 11.4%


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング