SSブログ

ひげの「ブラック・ニッカ」ハイボール

 今日は、プレスブログさんからの情報提供です。


 まず、上掲のようなTVCMを、最近よく見かけると思いませんか。これ、ニッカのハイボールのTVCMなんですが、「ブラックニッカ クリアブレンド」が、使われているって、ご存知でしたか?

 私は、以前、肝臓を壊してから、飲酒は、普段は呑まず目出度い席に出席したときなどにほんのたしなむ程度なんですが、「ハイボール」には、思い出があり、それがまた、最近流行って来たらしいことには、一入の感慨があります。
 というのは、学生時代、もう40年も前のことですから、当時は、「下宿家」というのがあって、大学の傍に、同学に通う学生が、数人一緒に(寝室は別々ですが)に暮らしているというスタイルがありました。その「下宿」で、或る夏の暑い一日、先輩がたちが「暑気払い」だといって、ハンバーグを皆で手作りして、それを、氷で冷えたハイボールを飲みながら、ほうばりあう、というような、まあ、「宴会」をやったことがあるのです。
 ハイボールといえば、ウイスキーが定番ですが、私が学生の頃は、「ひげ」と「かく」がウイスキーの両雄でした。まだ二十歳になったばかりの私は、この「下宿」で、「ひげ」のウイスキーを覚えました。
 その、「ひげ」が、今では、「ブラックニッカ クリアブレンド」として、装いも新たになって、甦っているのですね。「下宿」時代当時が思い出されて、懐かしいものです。



 私の学生時代の頃は、普段はビールなど飲んでいましたが、「宴会」など、特別のときには、奮発してウイスキーを飲んだのです。当時は、「水割り」なんていうのより、「ハイボール」のほうが、洒落ていたように思われていました。
 その後、時はめぐり、サラリーマン時代だったここ数十年は、ウイスキーの飲み方と言うと、「水割り」が主流になっていたように思われるのですが、なんか、ここ数年は、一気に「ハイボール」ブームがリバイバルで浸透してきて、お茶の間や、飲み会の席で、嗜まれる機会がずっと増えてきたようですね。

 そんななかで、この、ブラックニッカ・クリアブレンドのTVCMは、少しユーモアがあって、気軽にハイボールが楽しめる雰囲気を醸し出していて、いいですね。

 わたしも、飲む機会は少ないのですが、今度、町内会の宴会があったときには、ブラックニッカ・クリアブレンドをリクエストして見ようかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング