SSブログ

往復ジョギングで、1リットリルの途中給水。1.4kg減

今日の開始前の諸数値
 体重 62.8kg  体脂肪率 12.0%  筋肉量 52.4kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1489kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 11.7%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 61.8kg  体脂肪率 12.8%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1449kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.7kg  体幹部脂肪率 11.8%  体幹部脂肪レベル 1

シャワー後の諸数値
 体重 61.4kg  体脂肪率 12.6%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1442kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.2g  体幹部脂肪率 11.9%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
往路ジョギングの経過
 往路05分ポイント 標準時より01分37秒早い
 往路10分ポイント 標準時より03分58秒早い
 往路15分ポイント 標準時より04分41秒早い
 往路20分ポイント 標準時より04分45秒早い
 往路30分ポイント 標準時より05分35秒早い 
 時速6kmポイント   -------    
 
復路ジョギングの経過
 復路 往路の30分ポイントを00分00秒で出発 
 復路 往路の20分ポイントを10分27秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを19分49秒で通過
 復路最終結果 標準時よりより00分20秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日は、開始前の体重が、昼食前よりは、0.1キロ増、昨日のシャワー後よりは、0.2キロ増加と、あまり増加幅が大きくなかったので、何とか、目先の目標の、開始前62キロ台に収まることが出来た。
 まあ、これも、ひとえに、筋肉量が落ちてきたことによるものなので、以前の筋肉量(51キロ程度)なら、61キロ台になっても、おかしくはないのだが、どういうわけか、最近は筋肉量が高いので、現状のようになっている。
 まあ、「脂肪太り」ではないので、健康面では問題ないと思うが、理想体重としては、1~2キロ高いので、もう少し落としたいものだ。
 そこで、今日は天気がよくて気温も高いので、往復ジョギングしてみることにした。そして、今日は、途中給水を、1リットルにしようと思う。というのは、ウォーキングのときは、1キロちょっとの減量があったのに対して、途中給水を500mlにしたので、ジョギングでは、21キロ以上の減量があるので、途中給水としては、1リットルがいいのではないか、ということだ。途中給水して、減量は小さくなっても、翌日への体重増加幅が小さくなれば、それで「成功」というわけだ。
 さて、どうなるか?

 結果は、気温31度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、当地では、今年一番高い表示となったが、確かに体感的にも暑くて、汗を良くかいた。しかし、途中で、500mlずつ2回、給水をしたので、1キロ分は体重減が小さくなって当然なのだが、実際には、それでも、1キロしか落ちていないので、以前のように、2.2キロとか減量があったときに比べれば、減量幅は小さかったっことになる。これが、途中給水したことが原因なのか、それとも、ジョギングに問題があったのか、そこはよく分からない。
 まあ、とにかく、途中給水することは初めての経験に近いので、明日への増加幅がどうなるかが、今後どうするかのカギになる。
 また、シャワーでは、何と、0.4キロ落ちた。これは、終了後、体重減は少なかったものの、汗はたくさんかいており、身体にべったりまとわりついていたので、これがシャワーで洗い流されたのだと思う。なにしろ、今日の終了後の身体への汗のまとわりつき方は、半端じゃなっかたのだから。

 これで、かいしまえからのトータルの体重減は、1.4キロとなった。1リットルの給水を勘定に入れれば、2.4キロ減という計算になるが、問題は、今日の終了後やシャワー後の体重ではなく、これが明日の体重にどう響いていくかだ。ウォーキングで途中給水したときは、まあまあうまくいった感じだったが、ジョギングで1リットルも給水したら、さて、どうなるのか? 「体育生理学」的には、途中給水したほうが良いに決まっているのだが、減量にはどうか?
 明日の計測が楽しみだ。

 ジョギングの方は、最近の調子では、まあまあというところか。今日は三連休明けいきなりジョギングにしたが、まあ、体調が良くて、ウォーキングから身体慣らししなくても大丈夫だろうという感触からだ。記録的には、標準時20分ポイントで、速かった頃は、標準時より7分以上は上回っていたのだが、今日は5分を上回れないのだから、かなり遅くはなっている。
 途中給水は、往路の15分経過地点あたりで、まずは500ml飲んだ。当初は、500mlのペットボトルの半分くらい飲んでおこうかなと思っていたのだが、ボトルを片手に走るのも走りにくいし、まあ、500ml全部飲んでしまっても、いいかなと思って飲んでしまった。2回目は、復路の10分くらい経過地点で、やはり500ml飲んだ。
 途中で水を飲むと、胃に水が溜まって走りにくくなるのかとも思ったが、まあ、そんなことはなかった。
 復路のジョギングは、ウォーキングの標準時よりは、少しは速く走れた。まあ、ジョギングとしては、遅い方だ。

 今日は散歩中のワンちゃんに1匹しかすれ違えなかった。やはり、これだけ暑いと、散歩はもっと遅い時間になるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング