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体重増加幅 0.5kgに縮小! ジョギング途中給水の効果は、大いに有り

 今朝の体重は、昨日のシャワー後より、僅か、0.5キロの増加で、61キロ台となった。

 この増加幅が小さかったことは、言うまでもなく、昨日のジョギングで、途中給水したからだろう。

 これまでは、「ジョギング翌日は、大きく増加するもの」と、半ば諦めていたものだが、ところが、それは、事実が違っていたようだ。
 つまり、ジョギング翌日の増加は、身体がジョギングで失ったエネルギーを必要以上に吸収してしまうからだと考えていたが、それは違っていた。
 すなわち、昨日のジョギングで、途中給水してみたら、給水した分だけ体重減の幅は小さくなったが、翌日(今朝)への増加幅は、逆に小さくなったということは、途中給水無しで走っていたときは、いわば一時的に「脱水症状」状態になっていて、そのダメ-ジ回復のために、体重が大きく増加していたものと思われる。

 というわけで、一日だけの結果がすべてではないだろうから、断定は出来ないが、ジョギングでも途中給水しながら走れば、それになりに翌日への体重増加幅を抑えることが出来る、ということである。
 これまでは、意地を張って「運動中は水をのまない」信条を貫いてきたが、やはり、これは身体のためには良くないことということが、実証された形である。

 今日も、引きつづいて、「梅雨の晴れ間」の暑い日になっるとのことなので、また、と中給水してのジョギングにして、その効果のほどを確認してみる津も炉だ。



体重 61.9kg  体脂肪率 13.0%  

筋肉量 51.1kg  筋肉量レベル 0

内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg

基礎代謝量 1448kcal  体内年齢 36

体幹部筋肉量 27.1kg  体幹部脂肪率 11.3% 体幹部脂肪レベル 1

左手筋肉量 2.4kg  左手脂肪率 14.4%

左脚筋肉量 9.4kg 左脚脂肪率 15.1%

右脚筋肉量 10.6kg 右脚脂肪率 15.1%

右手筋肉量 2.6kg 右手脂肪率 13.1%

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