SSブログ

オムロンの体組成計の諸々(追記あり)

 先に、オムロンの体組成計を使って、今朝のデータを記録して、データの解説に関わる範囲で、タニタとオムロンとの比較はしておいたが、ここで、オムロンの体組成計の説明をしておきたい。

 機種は、「オムロン体重体組成計・カラダスキャン HBF375」、というものである。これには、通信機能は付いていない。どうやら、通信機能付のものだと、USBケーブルで、データを直接PCに転送できるようである。
 そして、オムロンには、「ウェルネスリンク」という公式サイトがあって、そこにデータが表示されるようになっている。そのサイトでは、手入力でデータ入力は出来るので、そのサイトでのグラフ表示機能は、それはそれで利用する事が出来る。
 しかし、朝のデータ記録の時にも書いたが、タニタの「ヘルスプラネット」という公式サイトは、グラフ表示のブログパーツがあって、ブログに主要データのグラフ表示が出来るようになっているが、どうも、オムロンのサイトには、そういう機能は無いようだ。
 ただ、タニタの、このブログパーツはブログの表示としては、ぱっと見で、体重が「漸増傾向」か「漸減傾向」か、突然の急上昇か等々がわかるので、これは、タニタ本来のデータとは異なるデータが入ることになるが、体重の変動だけは同じなので、今後も使わせていただくことにしたい。

 また、基本的なことだが、体組成の分析のためのデータを「インピーダンス法」で取得しているのは、タニタもオムロンも、もちろん同じである。また、その分析・計算に使うための、基礎的統計データの取得も、「水中体重秤量法」を使ったり、「X線CT」で内臓脂肪レベルのデータを取ったり、骨格筋率を算出するためには「DXA」方式(二種類の異なる波長をもつX線で骨量や体脂肪などの組織量を推定する方式)も、タニタが「推定骨量」を出していたのと同じようなものである。

 また、オムロンの「体年齢」、タニタの「体内年齢」ともに、「基礎代謝量」をもとに、日本人の平均的なデータと比較して算出しているようだが、オムロンとタニタとでは、その蓄積データが違うだろうし、比較算出方式も違うだろうから、その結果として、タニタでは「37歳」などと、実質以上(?)に若いデータが出ていたが、オムロンでも、「49歳」と、実年齢とは、13歳も違う表示になっている。
 これは、まあ、私の基礎代謝量が、ジョギング・ウォーキングを7~8年続けてきたので高くなってるので、年齢標準よりは若くなって私の場合は出ているということなのだろう。

 また、オムロンとタニタの大きな違いは、オムロンが、「骨格筋率」なるものを部位別に表示して、その経日変化で、「いいダイエット」かどうかを判定しようという方針を出しているのに対して、タニタの「推定骨量」と「部位別筋肉量・脂肪率」はあまり表示効果が無かったように思われる。
 タニタの「部位別筋肉量・脂肪率」は数値変動が曖昧で殆ど何の参考にもなっていなかった、というのが実情だった。 「推定骨量」に至っては、数字は若干変動したが、その数字の意味は、全く分からなかった。よく「2.8キロ」とか「2.9キロ」とか表示されていたけれど、これは全身の骨格の「推定骨量」ではなかっただろう。全身にしては小さすぎるように思われるからだ。だから、なにをさして「推定骨量」としているのか、「お客様センター」に電話で尋ねたが、要領を得た回答は得られなかったものだ。
 それに対してオムロンの「骨格筋率」の方は、その経日変動で「いいダイエット」かどうかを推定できるようにすると謳っているので、これは、まあ、1~2週間使えば、どのような経過が出るか、分かるだろう。


 まあ、オムロンの体組成計で記録する初日が、「年末一斉防犯パトロール」の日だというのも、何かの奇縁である。「開始前・終了後」のデータではなくて、パトロール後の「忘年会」での飲食の後の、就寝前の入浴前後のデータを入力する事になるからだ。
 これでは、まあ、一日違い程度のことではあるけれど、「開始前・終了後」のデータの違いを見ることが出来るのが遅くなって、まあ、残念な事ではあるのだ。


 追記

 その後、「取扱説明書」をよく読んでみたら、「一日四回計る場合」とあったので、オムロンの寿命は、電話サポートで、「普通に使えば、5~6年は持つ」ということから見ると、一日四回測定で5~6年持つということで、少なくとも、タニタの「約3千回測定で寿命尽きる」というよりは、寿命は長いと推定される。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング