SSブログ

ジョギングしても、結局、体重が落ちないわけとは?

 或るウェブサイトで、「ジョギング・ウォーキングで体重が落ちないわけ」が解説されていた。

http://www.shapes-international.co.jp/basic/basic1.html

 それによると、

>まず、体内で脂肪を燃やしてくれる唯一の機関は筋肉です。体内の70パーセントを占める基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすしか方法がありません。
こういったことを含めても、筋肉量を増やすことはダイエットやボディメイクの第一条件となります。
日本では未だにウォーキング・ジョギング・水泳などの有酸素運動でのダイエットが流行っていますが、それらの運動では筋肉量はほとんど増えません。
しかも、体内の20パーセントでしかない“活動代謝”での消費ですから、頑張って1時間ジョギングやウォーキングしたところで消費できるカロリーはおにぎり1個にも満たないのです。

 ということなのだが、まず、「基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすしか方法がありません」というところが、少し疑問。確かに、筋肉量を増やせば基礎代謝量は上がるだろうが、それ以外にも、ジョギングやウォーキングなどの運動をやっても、基礎代謝量は上がるのでは? わたしが、7~8年、ジョギング・ウォーキングをやり続けて、基礎代謝量は、年齢平均以上を維持していることが、いい例だ。

 また、「体内の20パーセントでしかない“活動代謝”での消費ですから、頑張って1時間ジョギングやウォーキングしたところで消費できるカロリーはおにぎり1個にも満たないのです」とのことだが、“活動代謝”が、そもそも「20%」しかないのかが疑問だし、仮にそうだとしても、その20%で体重減をはかることが、能動的なダイエットでは重要なのではないか。
 
 さらに、このサイトでは、

>これらのことから考えても、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動でのダイエット・ボディメイクがいかに無謀かがおわかりになると思います。
更に、有酸素運動には知られていない大きなデメリットがあります。
実は、有酸素運動だけを日常続けて行うと、UCP3という“ヤセ遺伝子”が減っていくということがデータでも証明されています。
それだけでなく、長時間の有酸素運動を行うと、コルチゾール(筋肉を削り、エネルギーに変えるホルモン)が出てしまう危険性があります。
コルチゾールが出て筋肉を削るとなればどうなるか、もうお分かりでしょう。
そう!脂肪を燃やしてくれる唯一の機関である筋肉を削ってしまうのです。

 ここで、「UCP3という“ヤセ遺伝子”」や「コルチゾール」とか、見慣れない言葉が出てくるが、少し調べた限りでは、これらの物質の作用は、未だ、よくは解明されていないようなものだ。

 このサイトの、これだけの説明では、「有酸素運動をやめて、筋肉量を増やすこと」を奨励しているようにみえるが、この際との別の箇所を見てみると、「有酸素運動と無酸素運動の組み合わせが必要」とも書いているので、それほど、変わったことを書いているわけでもない。

 まあ、人間が一日に消費するカロリーの内、ジョギング・ウォーキングで働きかけるのは、「活動代謝」という部分で、それは基礎代謝よりも少ないので、あまり効率的ではない、ということはよくわかった。
 しかし、筋肉量を増やすといってもボディービルダーのようになることは考えていないし、体重を減らすつもりで食事量を減らしなどすれば、逆に筋肉量も落ちてしまうのではないか。

 要するに、ダイエットには、そんなに簡単に、「これですべてです」というものはないということだ。

 ジョギング・ウォーキングで体重を落とすというのも、BMIが、22近辺になってくると、それほど簡単ではなく、それなりの、継続性・努力が必要という、あたりまえのことが、確認される。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-01-17 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング