久しぶりに、57kg台へ [健康]
開始前の諸数値
体重 60.9kg 体脂肪率 20.2%(やや高い)
内臓脂肪レベル 7.5(標準) 基礎代謝量 1454kcal
BMI 21.7 体年齢 48歳
全身皮下脂肪率 13.9% 体幹皮下脂肪率 12.1%
両腕皮下脂肪率 17.8% 両脚皮下脂肪率 17.5%
全身骨格筋率 30.8% 体幹骨格筋率 25.1%
両腕骨格筋率 37.2% 両脚骨格筋率 48.1%
終了後の諸数値
体重 58.9kg 体脂肪率 20.9%(やや高い)
内臓脂肪レベル 6.5(標準) 基礎代謝量 1418kcal
BMI 21.0 体年齢 47歳
全身皮下脂肪率 14.2% 体幹皮下脂肪率 12.3%
両腕皮下脂肪率 18.4% 両脚皮下脂肪率 18.2%
全身骨格筋率 30.4% 体幹骨格筋率 24.6%
両腕骨格筋率 36.9% 両脚骨格筋率 47.7%
入浴後の諸数値
体重 57.8kg 体脂肪率 20.5%(やや高い)
内臓脂肪レベル 6.0(標準) 基礎代謝量 1401kcal
BMI 20.6 体年齢 46歳
全身皮下脂肪率 13.9% 体幹皮下脂肪率 12.0%
両腕皮下脂肪率 18.1% 両脚皮下脂肪率 17.9%
全身骨格筋率 30.4% 体幹骨格筋率 24.7%
両腕骨格筋率 36.9% 両脚骨格筋率 47.8%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
往路ジョギングの経過
往路05分ポイント 標準時より01分45秒早い
往路10分ポイント 標準時より04分10秒早い
往路15分ポイント 標準時より05分17秒早い
往路20分ポイント 標準時より06分46秒早い
往路30分ポイント 標準時より08分13秒早い
時速計測地点 時速8.84km/h
往路最終結果 速い速足のウォーキングの最長到達距離より05分01秒ほど延ばす
(時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。
復路ジョギングの経過
復路 往路の30分ポイントを16分58秒で通過
復路 往路の20分ポイントを26分45秒で通過
復路 往路の15分ポイントを30分33秒で通過
復路 往路の10分ポイントを35分15秒で通過
復路 往路の05分ポイントを39分44秒で通過
復路最終結果 往路のタイムより04分20秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。
今日の開始前の体重は、昼食前より、0.7キロ増加して、60.9キロとなった。辛うじて、60キロ台ギリギリであるが、昼食が、いつもの丼麺で、便通があまり多くないと、この程度増加してしまう。便通が、もう少しスムースにいかないものか、困っている。
今日は、いつもより寒くないので、大幅な体重減を狙って、往復ジョギングで頑張ろう。
結果は、気温9度(Yahoo!天気情報、午後6時)と、やや高い表示だったが、北風もまた強かったので、体感的にはそれほど暖かさはなくて、終了後の体重減は、2.0キロにとどまった。途中給水は、280mlである。昨日は2.1キロ落ちているので、今日は、少しジョギングでの頑張りが足りなかったともいえる。
そこで、入浴では、何とか57キロ台になるよう、湯温は44度だから、入浴時間は30分間我慢したのだが、体重減は、1.1キロに止まった。ここでも、昨日は、25分間で1.2キロ落ちたのに比べれば、成績が悪い。
これで開始前からのトータルの体重減は、3.1キロということになり、入浴後の体重は、久しぶりに57.8キロと、57キロ台になった。
しかし、問題は、明日の朝へ向けての体重増加がどの程度あるかであるが、それに関しては、夕食後夜間に、余計な飲食として、ヘルシアウォーターを500mlも飲んでしまっているので、これは相当の体重増加要因である。もちろん、いつもの、ダノンのヨーグルト(80g)2個とミカン2個は食べている。
排尿の方は、まあまあ順調ではあるが、量の方は例によって少ない。明日の朝に、どの程度の排尿があるかが、体重の増加にとっては、注目点ではある。
ジョギングの方は、休養日明け三日目ということで、調子は好かったのだが、疲労が少し出てきてもいて、それほどペースは上がらなかった。往路の20分ポイントで、標準時より7分は上回れなった。時速計測地点では、時速8.84キロと、昨日の9キロ台よりは遅かった。
復路では、疲労の現れはさらに顕著で、ペースは徐々に遅れ、最終的には、往路のタイムより、4分以上遅れてしまった。
今日は散歩中のワンちゃんに6匹すれ違った。
体重 60.9kg 体脂肪率 20.2%(やや高い)
内臓脂肪レベル 7.5(標準) 基礎代謝量 1454kcal
BMI 21.7 体年齢 48歳
全身皮下脂肪率 13.9% 体幹皮下脂肪率 12.1%
両腕皮下脂肪率 17.8% 両脚皮下脂肪率 17.5%
全身骨格筋率 30.8% 体幹骨格筋率 25.1%
両腕骨格筋率 37.2% 両脚骨格筋率 48.1%
終了後の諸数値
体重 58.9kg 体脂肪率 20.9%(やや高い)
内臓脂肪レベル 6.5(標準) 基礎代謝量 1418kcal
BMI 21.0 体年齢 47歳
全身皮下脂肪率 14.2% 体幹皮下脂肪率 12.3%
両腕皮下脂肪率 18.4% 両脚皮下脂肪率 18.2%
全身骨格筋率 30.4% 体幹骨格筋率 24.6%
両腕骨格筋率 36.9% 両脚骨格筋率 47.7%
入浴後の諸数値
体重 57.8kg 体脂肪率 20.5%(やや高い)
内臓脂肪レベル 6.0(標準) 基礎代謝量 1401kcal
BMI 20.6 体年齢 46歳
全身皮下脂肪率 13.9% 体幹皮下脂肪率 12.0%
両腕皮下脂肪率 18.1% 両脚皮下脂肪率 17.9%
全身骨格筋率 30.4% 体幹骨格筋率 24.7%
両腕骨格筋率 36.9% 両脚骨格筋率 47.8%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
往路ジョギングの経過
往路05分ポイント 標準時より01分45秒早い
往路10分ポイント 標準時より04分10秒早い
往路15分ポイント 標準時より05分17秒早い
往路20分ポイント 標準時より06分46秒早い
往路30分ポイント 標準時より08分13秒早い
時速計測地点 時速8.84km/h
往路最終結果 速い速足のウォーキングの最長到達距離より05分01秒ほど延ばす
(時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。
復路ジョギングの経過
復路 往路の30分ポイントを16分58秒で通過
復路 往路の20分ポイントを26分45秒で通過
復路 往路の15分ポイントを30分33秒で通過
復路 往路の10分ポイントを35分15秒で通過
復路 往路の05分ポイントを39分44秒で通過
復路最終結果 往路のタイムより04分20秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。
今日の開始前の体重は、昼食前より、0.7キロ増加して、60.9キロとなった。辛うじて、60キロ台ギリギリであるが、昼食が、いつもの丼麺で、便通があまり多くないと、この程度増加してしまう。便通が、もう少しスムースにいかないものか、困っている。
今日は、いつもより寒くないので、大幅な体重減を狙って、往復ジョギングで頑張ろう。
結果は、気温9度(Yahoo!天気情報、午後6時)と、やや高い表示だったが、北風もまた強かったので、体感的にはそれほど暖かさはなくて、終了後の体重減は、2.0キロにとどまった。途中給水は、280mlである。昨日は2.1キロ落ちているので、今日は、少しジョギングでの頑張りが足りなかったともいえる。
そこで、入浴では、何とか57キロ台になるよう、湯温は44度だから、入浴時間は30分間我慢したのだが、体重減は、1.1キロに止まった。ここでも、昨日は、25分間で1.2キロ落ちたのに比べれば、成績が悪い。
これで開始前からのトータルの体重減は、3.1キロということになり、入浴後の体重は、久しぶりに57.8キロと、57キロ台になった。
しかし、問題は、明日の朝へ向けての体重増加がどの程度あるかであるが、それに関しては、夕食後夜間に、余計な飲食として、ヘルシアウォーターを500mlも飲んでしまっているので、これは相当の体重増加要因である。もちろん、いつもの、ダノンのヨーグルト(80g)2個とミカン2個は食べている。
排尿の方は、まあまあ順調ではあるが、量の方は例によって少ない。明日の朝に、どの程度の排尿があるかが、体重の増加にとっては、注目点ではある。
ジョギングの方は、休養日明け三日目ということで、調子は好かったのだが、疲労が少し出てきてもいて、それほどペースは上がらなかった。往路の20分ポイントで、標準時より7分は上回れなった。時速計測地点では、時速8.84キロと、昨日の9キロ台よりは遅かった。
復路では、疲労の現れはさらに顕著で、ペースは徐々に遅れ、最終的には、往路のタイムより、4分以上遅れてしまった。
今日は散歩中のワンちゃんに6匹すれ違った。
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
価格:1,071円(税込)
コメント 0