SSブログ

往路ウォーキングにして、わずか体重減は1.5kg [健康]

開始前の諸数値
 体重 60.9kg           体脂肪率 20.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)  基礎代謝量 1455kcal
 BMI 21.7             体年齢 48歳
 全身皮下脂肪率 13.7%    体幹皮下脂肪率 12.0%
 両腕皮下脂肪率 17.5%    両脚皮下脂肪率 17.3%
 全身骨格筋率   30.9%     体幹骨格筋率   25.2%
 両腕骨格筋率   37.0%     両脚骨格筋率   48.2%

終了後の諸数値
 体重 59.4kg           体脂肪率 19.8%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準)  基礎代謝量 1431kcal
 BMI 21.2             体年齢 47歳
 全身皮下脂肪率 13.5%    体幹皮下脂肪率 11.7%
 両腕皮下脂肪率 17.4%    両脚皮下脂肪率 17.2%
 全身骨格筋率   30.8%     体幹骨格筋率    25.2%
 両腕骨格筋率   37.1%     両脚骨格筋率    48.2%

入浴後の諸数値
 体重 58.9kg           体脂肪率 18.2%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)  基礎代謝量 1430kcal
 BMI 21.0             体年齢 46歳
 全身皮下脂肪率 12.5%    体幹皮下脂肪率 10.8%
 両腕皮下脂肪率 16.0%     両脚皮下脂肪率 15.6%
 全身骨格筋率   31.5%     体幹骨格筋率   26.2%
 両腕骨格筋率   37.5%     両脚骨格筋率   48.8%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
 往路05分ポイント 標準時より00分16秒早い
  往路10分ポイント 標準時より01分25秒早い
  往路15分ポイント 標準時より00分59秒早い
  往路20分ポイント 標準時より00分55秒早い 
 往路30分ポイント 標準時より00分21秒遅れる
  時速計測地点    時速6.42km/h
 往路最終結果    ー  
(時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。
 
復路ジョギングの経過
 復路     時速計測地点を00分00秒で出発 
 復路 往路の20分ポイントを14分35秒で通過  
 復路 往路の15分ポイントを17分27秒で通過 
 復路 往路の10分ポイントを21分45秒で通過
 復路 往路の05分ポイントを25分30秒で通過 
 復路最終結果    時速8.16km/hで通過       
 (標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日は、開始前の体重が、昼食前より、0.3キロ増加して、60.9キロとなった。昼食前で大きく増加したのを、昼食のサンドウィッチで、増加幅を抑制できた形だ。何とか、ギリギリ60キロ台である。

 しかし、今日は休養日明け三日目で、往路ウォーキングを予定しており、しかも天気は、肌寒いときているので、どうなるか、注目である。

 結果は、気温9度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、極めて低い表示で、しかも往路は予定通りウォーキングにして、復路とクールダウン区間をジョギングにしたのだが、それなりに汗はかいたと思ったら、やはりジョギングを一部やらなかったというのは大きいようで、途中給水280mlは摂って、体重減は、1.5キロしかなかった。休養日明け三日目というのは、難しい。
 そこで入浴だが、ウォーキング・ジョギングで落ちなかった分落とさなければならない成りゆきになったので、湯温は44度で入浴時間を15分間にしてみたのだが、僅か0.5キロ減という結果で、期待外れだった。最近は、どうも入浴での減量が、なぜか目減りしてきている。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.0キロということになり、往路がウォーキングだと、この程度にしかならないのかという一例だが、今日は気温も極めて低かったので、必ずしも、暖かい日ならこうなるとは限らないだろうという例ということになろう。
 あまり落ちなかったのだから、明日の朝へ向けての体重増加は是が非でも小さくなってほしいが、夕食後夜間の排尿の方は、まあ、体重減が小さかったので、これはもう順調で量も多かったので問題はない。
 余計な飲食の方だが、これは、いつもの生協のヨーグルト(90g)2個を食べたが、その後少し時間を空けてさらに同じもの2個を食べたので、これは少し体重増加要因だろう。
 まあ、明日の朝、60キロ台前半に収まってほしいものだ。

 往路のウォーキングの方は、久しぶりのウォーキングにしては、まあまあ順調で、各ポイントで、標準時よりも早く通過できた。時速計測地点でも、時速6.42キロなので、まあまあだろう。
 復路ではジョギングしたのだが、往路ウォーキングなので、余裕をもってペースを作れたが、復路なので、往路の疲労が少し出るのか、最終的には、時速8.16キロと、いつもの往路のジョギングのタイムよりかなり遅いものだった。

 今日は散歩中のワンちゃんに8匹すれ違った。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング