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往復ウォーキングで、体重減は、2.6kgと大きかった [健康]

開始前の諸数値
 体重 62.1kg           体脂肪率 17.7%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1487kcal
 BMI 22.1             体年齢 48歳
 全身皮下脂肪率 12.4%    体幹皮下脂肪率 10.9%
 両腕皮下脂肪率 15.4%    両脚皮下脂肪率 14.9%
 全身骨格筋率   32.1%     体幹骨格筋率   26.8%
 両腕骨格筋率   37.6%     両脚骨格筋率   49.4%

終了後の諸数値
 体重 60.2kg           体脂肪率 16.4%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準)  基礎代謝量 1461kcal
 BMI 21.5             体年齢 46歳
 全身皮下脂肪率 11.5%    体幹皮下脂肪率 9.9%
 両腕皮下脂肪率 14.3%    両脚皮下脂肪率 13.8%
 全身骨格筋率   32.5%     体幹骨格筋率    27.5%
 両腕骨格筋率   37.9%     両脚骨格筋率    49.8%

入浴後の諸数値
 体重 59.5kg           体脂肪率 15.8%(標準)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)  基礎代謝量 1452kcal
 BMI 21.2             体年齢 45歳
 全身皮下脂肪率 11.0%    体幹皮下脂肪率 9.5%
 両腕皮下脂肪率 13.9%     両脚皮下脂肪率 13.2%
 全身骨格筋率   32.7%     体幹骨格筋率   27.8%
 両腕骨格筋率   38.1%     両脚骨格筋率   50.0%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
   往路05分ポイント 標準時より00分10秒早い
    往路10分ポイント 標準時より01分21秒早い
    往路15分ポイント 標準時より01分02秒早い
    往路20分ポイント 標準時より00分55秒早い
    往路30分ポイント 標準時より00分20秒遅れる
    時速計測地点    時速6.50km/h
   往路最終結果   --------  
(時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。

復路ウォーキングの経過
  時速計測地点を      00分00秒でスタート       
  復路 往路の30分ポイントを06分15秒で通過 
  復路 往路の20分ポイントを17分23秒で通過  
  復路 往路の15分ポイントを22分32秒で通過 
  復路 往路の10分ポイントを27分58秒で通過
  復路 往路の05分ポイントを32分45秒で通過  
  復路最終結果         時速6.28km/h                             
 (標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日の開始前の体重は、昼食前より、0.3キロ増加して、62.1キロとなった。昼食が、いつもの丼麺だったことからすると、かなり小さな増加幅だが、これは、午後からの便通がいつもより多かったせいで、これは、助かった。
 開始前の体重が62キロ台になることは覚悟していたが、それでもその中でも最低水準のあたりに落ち着いてくれたので、これは、往復ウォーキングをやるにも、かなり追い風になった。

 結果は、気温26度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、やや高い表示で、陽射しもあったので、体感的にも少し暑く感じられ、往復ウォーキングだったので途中給水はしなかったが、それなりに汗はかいたので、終了後の体重減は、1.9キロあった。これは、往復ウォーキングとしては、上出来の方だ。
 そこで入浴では、まあ、休養日並み以上に無理をすれば58キロ台も狙えるかというギリギリの終了後の体重だったが、そこまで無理する気はなかったので、湯温は42度で入浴時間は15分間にとどめ、結果、体重減は、0.7キロだった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.6キロということになり、往復ウォーキングの日としては上々だった。入浴後の体重は、59.5キロということになった。
 また、体重以外の諸数値も、入浴後の数字は、かなり低水準で、今日は脂肪がよく燃えたといえる。こういう日が続くといいのだが。
 そこで、明日の朝へ向けてどれだけ体重が増加するかだが、夕食後夜間の排尿の方は、あまり順調ではなくて、量も少なかったので、これは赤信号だ。
 余計な飲食の方は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)2個とリンゴ1個を食べ、CCレモンを200mlほどと、ミネラルウォーターを150mlほど飲んだので、これは、昨日今日の推移を見てみると、かなり体重増加になる要因だ。
 明日の朝の体重が、いつもの往復ウォーキング翌日並みに止まるかどうか、注目だ。

 ウォーキングの方は、休養日明けだったが、「休養日ボケ」もなくて、往路序盤から、まあまあ速い方で、時速計測地点では、時速6.50キロと、まあまあだった。しかし、かつての速い頃のウォーキングに比べれば、だいぶ遅い方だ。
 復路でも、往路よりは少し遅いペースだが、それほど遅れることはなく推移して、最終的には、時速6.28キロと、時速6キロは上回ることができた。

 今日は散歩中のワンちゃんと5匹すれ違った。
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