SSブログ

2時間ウォーキングのみでは、1.5kgの減量 [健康]

開始前の諸数値
 体重 62.2kg           体脂肪率 19.0%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1482kcal
 BMI 22.2             体年齢 49歳
 全身皮下脂肪率 13.2%    体幹皮下脂肪率 11.6%
 両腕皮下脂肪率 16.4%    両脚皮下脂肪率 16.1%
 全身骨格筋率   31.4%     体幹骨格筋率   25.9%
 両腕骨格筋率   37.2%     両脚骨格筋率   48.7%

終了後の諸数値
 体重 60.9kg           体脂肪率 17.6%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)  基礎代謝量 1467kcal
 BMI 21.7             体年齢 47歳
 全身皮下脂肪率 12.3%    体幹皮下脂肪率 10.7%
 両腕皮下脂肪率 15.3%    両脚皮下脂肪率 14.8%
 全身骨格筋率   31.9%     体幹骨格筋率    26.7%
 両腕骨格筋率   37.5%     両脚骨格筋率    49.2%

シャワー後の諸数値
 体重 60.7kg           体脂肪率 16.5%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)  基礎代謝量 1469kcal
 BMI 21.6             体年齢 47歳
 全身皮下脂肪率 11.6%    体幹皮下脂肪率 10.0%
 両腕皮下脂肪率 14.3%     両脚皮下脂肪率 13.7%
 全身骨格筋率   32.5%     体幹骨格筋率   27.4%
 両腕骨格筋率   37.8%     両脚骨格筋率   49.8%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
   往路05分ポイント 標準時より00分11秒早い
    往路10分ポイント 標準時より00分56秒早い
    往路15分ポイント 標準時より00分01秒早い
    往路20分ポイント 標準時より00分24秒遅れる
    往路30分ポイント 標準時より03分35秒遅れる
    時速計測地点    時速5.69km/h
  (時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。

復路ウォーキングの経過
  時速計測地点         00分00秒でスタート 
  復路 往路の30分ポイントを08分15秒で通過 
  復路 往路の20分ポイントを20分58秒で通過  
  復路 往路の15分ポイントを25分16秒で通過 
  復路 往路の10分ポイントを31分25秒で通過
  復路 往路の05分ポイントを37分28秒で通過  
  復路最終結果        時速5.29km/h                               
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日の開始前の体重は、昼食前より、0.7キロ増加して、62.2キロとなった。増加幅がいつもより大きくなったのは、午後から、ミネラルウォーターを300mlほど飲んだことが響いているのだと思われる。まあ、仕方ない。

 今日は、昨日よりは天気は好いのだが、昨日のジョギング・ウォーキングの混ぜこぜのやり方の疲労が残っていたので、往路はウォーキングとして、復路は様子を見て決めることとした。

 結果は、気温32度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、昨日よりは高かったのだが、今日は往復ともウォーキングとしたため、ほとんど汗をかかず、途中給水はしなかったが、終了後の体重減は、1.3キロに止まった。まあ、これで、ジョギングなしで、ウォーキングだけ2時間歩くとどれだけ落ちるかの目途はついたことになる。まあ、ジョギングを混ぜると、それがどの程度の「効果」が出たのかがわかるというわけだ。
 シャワーでは、0.2キロ落ちて、まあまあだ。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、1.5キロということになり、シャワー後の体重は、60.7キロとなった。まあ、このところ、高めの体重が続いているが、今日はウォーキングだけだったので、明日は何とか頑張りたい。
 そこで、明日の朝へ向けての体重増加だが、夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調で、量もあまり少なくはなかったので、まあ、薄い黄色信号というところだろう。
 余計な飲食の方は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)2個とリンゴ1個とガリガリ君1本を食べ、ミネラルウォーターを少し飲んだので、これは体重増加幅拡大要因ではあるだろう。
 ただし、ウォーキングのみの場合の翌日への体重増加幅は、あまり大きくならないという経験則もあるので、明日の朝の体重がどの程度大きくなるか、注目である。

 ウォーキングの方は、あまり調子は好くなくて、序盤こそ標準時より少し上回ったが、中盤以降は標準時よりも遅れるようになって、時速計測地点では、時速6キロに届かなかった。
 往路を歩きながら、復路をどうするか考えたが、途中で、ウォーキングだけだったら何キロ体重が落ちるか、はっきりさせるのもいいのじゃないかと思うようになり、復路もウォーキングにすることにした。その代わり、明日は往復ジョギングで落とすつもりだ。
 その復路のウォーキングは、少しずつ往路より遅れ、最終的な時速は、往路の時速より、0.4キロほど遅くなっている。

 今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング