今日は、往復ウォーキングで、2.1kg減 [健康]
開始前の諸数値
体重 61.5kg 体脂肪率 18.5%(標準)
内臓脂肪レベル 7.5(標準) 基礎代謝量 1472kcal
BMI 21.9 体年齢 49歳
全身皮下脂肪率 12.9% 体幹皮下脂肪率 11.2%
両腕皮下脂肪率 16.1% 両脚皮下脂肪率 15.7%
全身骨格筋率 31.5% 体幹骨格筋率 26.1%
両腕骨格筋率 37.5% 両脚骨格筋率 48.9%
終了後の諸数値
体重 59.6kg 体脂肪率 16.5%(標準)
内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝量 1450kcal
BMI 21.2 体年齢 46歳
全身皮下脂肪率 11.5% 体幹皮下脂肪率 9.9%
両腕皮下脂肪率 14.4% 両脚皮下脂肪率 13.8%
全身骨格筋率 32.3% 体幹骨格筋率 27.3%
両腕骨格筋率 37.8% 両脚骨格筋率 49.6%
シャワー後の諸数値
体重 59.4kg 体脂肪率 16.1%(標準)
内臓脂肪レベル 6.5(標準) 基礎代謝量 1448kcal
BMI 21.2 体年齢 45歳
全身皮下脂肪率 11.2% 体幹皮下脂肪率 9.7%
両腕皮下脂肪率 14.1% 両脚皮下脂肪率 13.5%
全身骨格筋率 32.5% 体幹骨格筋率 27.6%
両腕骨格筋率 37.9% 両脚骨格筋率 49.8%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
往路ウォーキングの経過
往路05分ポイント 標準時より00分48秒早い
往路10分ポイント 標準時より02分11秒早い
往路15分ポイント 標準時より01分57秒早い
往路20分ポイント 標準時より02分20秒早い
往路30分ポイント 標準時より00分43秒早い
時速計測地点 時速6.72km/h
(時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。
復路ウォーキングの経過
時速計測地点 00分00秒でスタート
復路 往路の30分ポイントを06分55秒で通過
復路 往路の20分ポイントを19分21秒で通過
復路 往路の15分ポイントを24分45秒で通過
復路 往路の10分ポイントを29分05秒で通過
復路 往路の05分ポイントを34分35秒で通過
復路最終結果 時速6.031km/h
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。
今日の開始前の体重は、昼食前より、0.3キロ増加して、61.5キロとなった。これは昼食がパンだったからだが、午後からの便通がもう少し普通にあったら、増加幅はもっと小さくなっていただろう。
今日は、最近では久しぶりに暑くなったので、よく体重が落ちそうで、遣り甲斐がある。といっても、このところ気に入っている往復ウォーキングだが、昨日の減量結果が「フロック」ではなかったことを示せるようにしたい。
結果は、気温33度(Yhaoo!天気情報、午後3時)と、高い表示だったが、風も強かったので、体感気温は少し相殺されたが、往復ウォーキングで、途中給水はせずに、終了後の体重減は、1.9キロとなった。昨日が1.8キロ減だったので、気温を考慮すればまあまあだろう。
往復ウォーキングでも、この程度は落ちるので、十分やっていけそうだ。
シャワーでは、今日は、0.2キロ落ちたので、昨日よりはましだった。
これで、開始前からのトータルの体重減は、2.1キロということになり、シャワー後の体重は、59.4キロと、59キロ台前半になった。これよりもさらに落とせるかどうかは明日の開始前の体重にかかっているのだが、その明日の朝へ向けての体重増加はどの程度になりそうか。
夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調で、量は少し少なかったので、黄色信号だ。
余計な飲食の方は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)4個とリンゴ1個にガリガリ君3本を食べ、ミネラルウォーターを少し飲んだので、これはいつもよりかなり大きい体重増加幅拡大要因になる。
シャワー後の体重が小さくなっているとはいえ、これで明日の朝の体重がどう出るか、注目だ。
ウォーキングの方は、三日目ということで、脚の方は一段と慣れてきて、ペースは昨日よりさらに速くなった。標準時10分ポイントと20分ポイントで、標準時より2分を上回れた。時速計測地点では、時速6.72キロと、昨日よりかなり速い数字が出た。
復路では、少しペースが落ちてしまって、最終的には、時速6キロに乗せるのが、ギリギリだった。
まあ、往復ウォーキングで体重を落とすといっても、時速6キロは超えないと、それほど減量効果はないだろう。
今日は散歩中のワンちゃんに1匹すれ違った。
体重 61.5kg 体脂肪率 18.5%(標準)
内臓脂肪レベル 7.5(標準) 基礎代謝量 1472kcal
BMI 21.9 体年齢 49歳
全身皮下脂肪率 12.9% 体幹皮下脂肪率 11.2%
両腕皮下脂肪率 16.1% 両脚皮下脂肪率 15.7%
全身骨格筋率 31.5% 体幹骨格筋率 26.1%
両腕骨格筋率 37.5% 両脚骨格筋率 48.9%
終了後の諸数値
体重 59.6kg 体脂肪率 16.5%(標準)
内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝量 1450kcal
BMI 21.2 体年齢 46歳
全身皮下脂肪率 11.5% 体幹皮下脂肪率 9.9%
両腕皮下脂肪率 14.4% 両脚皮下脂肪率 13.8%
全身骨格筋率 32.3% 体幹骨格筋率 27.3%
両腕骨格筋率 37.8% 両脚骨格筋率 49.6%
シャワー後の諸数値
体重 59.4kg 体脂肪率 16.1%(標準)
内臓脂肪レベル 6.5(標準) 基礎代謝量 1448kcal
BMI 21.2 体年齢 45歳
全身皮下脂肪率 11.2% 体幹皮下脂肪率 9.7%
両腕皮下脂肪率 14.1% 両脚皮下脂肪率 13.5%
全身骨格筋率 32.5% 体幹骨格筋率 27.6%
両腕骨格筋率 37.9% 両脚骨格筋率 49.8%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
往路ウォーキングの経過
往路05分ポイント 標準時より00分48秒早い
往路10分ポイント 標準時より02分11秒早い
往路15分ポイント 標準時より01分57秒早い
往路20分ポイント 標準時より02分20秒早い
往路30分ポイント 標準時より00分43秒早い
時速計測地点 時速6.72km/h
(時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。
復路ウォーキングの経過
時速計測地点 00分00秒でスタート
復路 往路の30分ポイントを06分55秒で通過
復路 往路の20分ポイントを19分21秒で通過
復路 往路の15分ポイントを24分45秒で通過
復路 往路の10分ポイントを29分05秒で通過
復路 往路の05分ポイントを34分35秒で通過
復路最終結果 時速6.031km/h
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。
今日の開始前の体重は、昼食前より、0.3キロ増加して、61.5キロとなった。これは昼食がパンだったからだが、午後からの便通がもう少し普通にあったら、増加幅はもっと小さくなっていただろう。
今日は、最近では久しぶりに暑くなったので、よく体重が落ちそうで、遣り甲斐がある。といっても、このところ気に入っている往復ウォーキングだが、昨日の減量結果が「フロック」ではなかったことを示せるようにしたい。
結果は、気温33度(Yhaoo!天気情報、午後3時)と、高い表示だったが、風も強かったので、体感気温は少し相殺されたが、往復ウォーキングで、途中給水はせずに、終了後の体重減は、1.9キロとなった。昨日が1.8キロ減だったので、気温を考慮すればまあまあだろう。
往復ウォーキングでも、この程度は落ちるので、十分やっていけそうだ。
シャワーでは、今日は、0.2キロ落ちたので、昨日よりはましだった。
これで、開始前からのトータルの体重減は、2.1キロということになり、シャワー後の体重は、59.4キロと、59キロ台前半になった。これよりもさらに落とせるかどうかは明日の開始前の体重にかかっているのだが、その明日の朝へ向けての体重増加はどの程度になりそうか。
夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調で、量は少し少なかったので、黄色信号だ。
余計な飲食の方は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)4個とリンゴ1個にガリガリ君3本を食べ、ミネラルウォーターを少し飲んだので、これはいつもよりかなり大きい体重増加幅拡大要因になる。
シャワー後の体重が小さくなっているとはいえ、これで明日の朝の体重がどう出るか、注目だ。
ウォーキングの方は、三日目ということで、脚の方は一段と慣れてきて、ペースは昨日よりさらに速くなった。標準時10分ポイントと20分ポイントで、標準時より2分を上回れた。時速計測地点では、時速6.72キロと、昨日よりかなり速い数字が出た。
復路では、少しペースが落ちてしまって、最終的には、時速6キロに乗せるのが、ギリギリだった。
まあ、往復ウォーキングで体重を落とすといっても、時速6キロは超えないと、それほど減量効果はないだろう。
今日は散歩中のワンちゃんに1匹すれ違った。
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