SSブログ

気温15度でも、ジョギング・入浴頑張り、3.3kg減 [健康]

開始前の諸数値
 体重 62.1kg           体脂肪率 21.6%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1467kcal
 BMI 22.1             体年齢 51歳
 全身皮下脂肪率 14.8%    体幹皮下脂肪率 13.0%
 両腕皮下脂肪率 18.8%    両脚皮下脂肪率 18.7%
 全身骨格筋率   30.2%     体幹骨格筋率   24.3%
 両腕骨格筋率   36.7%     両脚骨格筋率   47.6%

終了後の諸数値
 体重 59.8kg           体脂肪率 21.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準)  基礎代謝量 1431kcal
 BMI 21.3             体年齢 49歳
 全身皮下脂肪率 14.4%    体幹皮下脂肪率 12.6%
 両腕皮下脂肪率 18.6%    両脚皮下脂肪率 18.5%
 全身骨格筋率   30.2%     体幹骨格筋率    24.4%
 両腕骨格筋率   36.7%     両脚骨格筋率    47.6%

入浴後の諸数値
 体重 58.8kg           体脂肪率 20.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 6.5(標準)  基礎代謝量 1417kcal
 BMI 21.0             体年齢 47歳
 全身皮下脂肪率 14.0%    体幹皮下脂肪率 12.1%
 両腕皮下脂肪率 18.1%     両脚皮下脂肪率 17.9%
 全身骨格筋率   30.4%     体幹骨格筋率   24.7%
 両腕骨格筋率   36.8%     両脚骨格筋率   47.7%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギング・ウォーキングの経過
   往路05分ポイント 標準時より01分15秒早い
    往路10分ポイント 標準時より03分20秒早い
    往路15分ポイント 標準時より04分00秒早い
    往路20分ポイント 標準時より05分27秒早い
    往路30分ポイント 標準時より06分15秒早い
    時速計測地点    時速8.33km/h
   往路最終結果    速い速足の最長到達距離より02分50秒延ばす 
   (時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。

復路ジョギング・ウォーキングの経過
  復路 往路の30分ポイントを16分05秒で通過 
  復路 往路の20分ポイントを27分30秒で通過  
  復路 往路の15分ポイントを31分15秒で通過 
  復路 往路の10分ポイントを35分50秒で通過
  復路 往路の05分ポイントを40分20秒で通過  
  復路最終結果 往路のタイムより5分10秒遅れる                                    (標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日は開始前の体重が、昼食前より、0.5キロ増加して、62.1キロとなった。これは、昼食がパンだったにもかかわらず、午後からの便通が少なかったので、体重増加の抑制にならなかったようだ。

 今日は寒いので、入浴後を好い数字で終わるには、相当の頑張りが必要とされるので、織り交ぜ走法では、ジョギング区間を増やして、頑張ろうと思う。

 結果は、気温15度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、かなり低い表示で、風も強かったので、大きな体重減を得るには、相当頑張らねばならなかったので、織り交ぜ走法では、往路からジョギング区間を増やして、何とか頑張った。その結果、体重減は、2.3キロと、昨日より0.1キロ小さいだけだったので、これは、気温が4度も落ちた条件の中では、いい方だろう。
 そこで入浴だが、終了後の体重が、59.8キロだったので、これは頑張れば58キロ台に落ちるチャンスだったので、湯温44度にして、入浴時間は、何とか20分間我慢して、結果、体重減は、1.0キロあった。入浴で頑張って、報われた形だ。

 これで開始前からのトータルの体重減は、3.3キロとなり、気温15度の日としては、上々の出来だった。
 そうなると、明日の朝へ向けての体重増加が問題だが、夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調だったが、やはり量が少ないので、黄色信号というところだ。
 余計な飲食の方は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)2個とリンゴ1個とガリガリ君1本と温州ミカン2個を食べ、ミネラルウォーターを300mlほど飲んだので、これはいつもに比べて相当大きい体重増加要因だ。
 それでも、明日の朝は、何とか61キロ近辺には収まってほしいものだ。

 ジョギング・ウォーキングの方は、今日は不調ではなかった。ジョギングしても身体は重くなく、ペースが上がったし、ジョギング区間も増やしたので、消費エネルギーは増えたと思われる。時速計測地点でも、時速8.33キロと、昨日よりかなり速くなった。
 復路でも、ジョギング区間を長くしてやったので、往路より早くなるかと思ったが、それは無理で、最終的には、往路のタイムより5分以上遅れてしまった。

 今日は散歩中のワンちゃんに3匹しかすれ違えなかった。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング