SSブログ

強い向かい風で、あまり体重落ちず、入浴含め、2.7kg減 [健康]

開始前の諸数値
 体重 66.5kg           体脂肪率 22.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)  基礎代謝量 1535kcal
 BMI 23.7             体年齢 55歳
 全身皮下脂肪率 15.7%    体幹皮下脂肪率 14.0%
 両腕皮下脂肪率 19.6%    両脚皮下脂肪率 19.6%
 全身骨格筋率   30.1%     体幹骨格筋率   23.9%
 両腕骨格筋率   36.1%     両脚骨格筋率   47.5%

終了後の諸数値
 体重 64.1kg           体脂肪率 23.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(標準)  基礎代謝量 1492kcal
 BMI 22.8             体年齢 53歳
 全身皮下脂肪率 16.0%    体幹皮下脂肪率 14.2%
 両腕皮下脂肪率 20.4%    両脚皮下脂肪率 20.5%
 全身骨格筋率   29.6%     体幹骨格筋率    23.3%
  両腕骨格筋率   36.1%     両脚骨格筋率    47.0%

入浴後の諸数値
 体重 63.8kg           体脂肪率 21.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝量 1498kcal
 BMI 22.7             体年齢 52歳
 全身皮下脂肪率 14.7%    体幹皮下脂肪率 12.9%
 両腕皮下脂肪率 18.4%     両脚皮下脂肪率 18.3%
 全身骨格筋率   30.5%     体幹骨格筋率   24.6%
 両腕骨格筋率   36.6%     両脚骨格筋率   47.9%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。


往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分30秒で通過(時速8.57km/h)
    往路1000mポイント 06分24秒で通過(時速9.38km/h)
    往路1500mポイント 10分24秒で通過(時速8.65km/h)
    往路2000mポイント 15分36秒で通過(時速7.69km/h)
    往路3000mポイント 25分24秒で通過(時速7.08km/h)
    往路4000mポイント 34分06秒で通過(時速7.04km/h)
   
復路ジョギングの経過
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
     往路の3000mポイントを09分06秒で通過(時速6.59km/h) 
    往路の2000mポイントを19分36秒で通過(時速6.12km/h)  
    往路の1500mポイントを23分54秒で通過(時速6.28km/h) 
     往路の1000mポイントを28分48秒で通過(時速6.25km/h)
     往路の 500mポイントを33分54秒で通過(時速6.19km/h)  
     復路最終結果         37分54秒で到着(時速6.33km/h)



 今日の開始前の体重は、昼食前より、0.7キロ増加して、66.5キロとなった。まあ、昼食がいつもの丼麺だったので、午後からの便通がそれほど多くはなかったこともあって、この程度の増加は仕方ないのだろう。

 今日は暖かいのだが、風が強いので、走りにくそうだが、まあ、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温20度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、高い表示だったが、風が、風速8m/sと、非常に強く、これが復路でまともに向かい風となったので、ジョギングは何とか頑張ったのだが、体感気温は低くなって、終了後の体重減は、2.4キロに止まった。復路では、風で身体が冷やされてしまって、いいところはなかった。
 そこで入浴だが、今日は、プロ野球の阪神×巨人戦が長引いて、ちょうど入浴する頃に終盤を迎えていて、テレビ中継が終わった後もPC中継で終了まで見ていたら、いつもより1時間以上も遅くなってしまったので、入浴時間を短くしなければならなかったので、湯温44度の全身浴で、入浴時間は、短めの12分間にしたのだが、どういうわけか、体重減は、0.3キロしかなかった。小さくなるとは思っていたが、0.5キロはあると思っていたのだが……。

 これで、開始前からのトータルの体重減は2.7キロとなり、入浴後の体重は、63.8キロとなった。昨日の入浴後より、なんと、0.1キロ大きくなってしまった。こうなると、明日の朝への体重増加が小さくなって、朝の体重の大きさで、逆転しなければならなくなった。今日は入浴で落としていないだけに、可能性はある。
 そこで、明日の朝への体重増加の見込みだが、夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調だが、いつものように量が少ないので、明日の朝へは心配だ。
 余計な飲食は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)2個とリンゴ1個を食べ、ミネラルウォーターを少し飲んだので、これはいつもと同じ体重増加拡大要因で、昨日よりは少し小さいので、明日の朝への増加幅も、昨日今日よりは小さくなる可能性はある。どう出るか、だ。

 ジョギングの方は、休養日明け二日目ということで、頑張ろうとは思ったのだが、風が強くて、往路は追い風だったので、まあ問題はなく、最終的にも時速7キロを上回れたのだが、復路では、まともに風速8m/sの向かい風を受けて、走りにくいし、身体は冷やされるはで、いいこと無かったのだが、今日は、何とか、時速6キロを上回ることはできたので、悪いコンディションの中で、やれることはやった、というところか。

 今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。

 
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング