SSブログ

風やや強く、往復ジョギングと入浴で、3.0kg減 [健康]

開始前の諸数値
 体重 66.6kg           体脂肪率 22.1%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)  基礎代謝量 1540kcal
 BMI 23.7             体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 15.4%    体幹皮下脂肪率 13.7%
 両腕皮下脂肪率 19.0%    両脚皮下脂肪率 19.0%
 全身骨格筋率   30.4%     体幹骨格筋率   24.2%
 両腕骨格筋率   36.2%     両脚骨格筋率   47.8%

終了後の諸数値
 体重 64.1kg           体脂肪率 21.9%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(標準)  基礎代謝量 1499kcal
 BMI 22.8             体年齢 53歳
 全身皮下脂肪率 15.1%    体幹皮下脂肪率 13.4%
 両腕皮下脂肪率 19.0%    両脚皮下脂肪率 19.0%
 全身骨格筋率   30.2%     体幹骨格筋率    24.2%
  両腕骨格筋率   36.3%     両脚骨格筋率    47.6%

入浴後の諸数値
 体重 63.6kg           体脂肪率 21.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝量 1491kcal
 BMI 22.7             体年齢 52歳
 全身皮下脂肪率 15.0%    体幹皮下脂肪率 13.3%
 両腕皮下脂肪率 19.0%     両脚皮下脂肪率 19.0%
 全身骨格筋率   30.2%     体幹骨格筋率   24.2%
 両腕骨格筋率   36.4%     両脚骨格筋率   47.6%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。


往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分24秒で通過(時速8.82km/h)
    往路1000mポイント 06分42秒で通過(時速8.96km/h)
    往路1500mポイント 11分15秒で通過(時速8.00km/h)
    往路2000mポイント 15分12秒で通過(時速7.89km/h)
    往路3000mポイント 25分36秒で通過(時速7.03km/h)
    往路4000mポイント 33分06秒で通過(時速7.25km/h)
   
復路ジョギングの経過
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
     往路の3000mポイントを08分24秒で通過(時速7.14km/h) 
    往路の2000mポイントを18分42秒で通過(時速6.42km/h)  
    往路の1500mポイントを22分09秒で通過(時速6.77km/h) 
     往路の1000mポイントを25分42秒で通過(時速7.00km/h)
     往路の 500mポイントを31分30秒で通過(時速6.67km/h)  
     復路最終結果         37分03秒で到着(時速6.48km/h)



 今日の開始前の体重は、昼食前より、0.4キロ増加して、66.6キロとなった。まあ、昼食が握り寿司弁当だったので、それほどボリュームはなかったのだが、何よりも、午後からの便通が普通にあったので、これだけの増加幅で済んだのだと思われる。便通がいつも順調だと、開始前の体重にも、かなり好い影響があると思う。

 今日も暖かいので、冬用のハーフコートは脱いで、往復ジョギングで頑張ることにした。

 結果は、気温19度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、まあまあ高い表示だったのだが、今日も風が風速6m/sと、やや強かったので、やはり復路で向かい風となり、ジョギングは、まあまあ頑張ったのだが、終了後の体重減は、2.5キロに止まった。まあ、2.5キロと言えばいい方ではあるが、今日程度暖かければ、もう少し落ちても好かったと思う。
 そこで入浴だが、やはり、もう長時間浴をするだけの頑張りが無くて、湯温45度の半身浴で、入浴時間は15分間で切り上げて、体重減は、0.5キロだった。まあ、仕方ない。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、3.0キロとなり、入浴後の体重は、63.6キロとなった。まあ、クール初日としては、それなりの体重ではないか。今クールは、雨は週末までなさそうなので、やれるだけ、頑張りたい。
 そこで、明日の朝へ向けての体重増加の見通しだが、夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調なのだが、いつものように量は少ないので、これは少し心配である。
 余計な飲食は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)2個とリンゴ1個を食べ、ミネラルウォーターを少し飲んだので、これはいつもと同じ体重増加拡大要因だが、これで、明日の朝はどう出るか。
 入浴であまり大きく落としていないだけ、明日の朝への増加幅も小さくなればいいのだが。

 ジョギングの方は、休養日明けということで、疲労はなかったものの、脚が慣れていなかったので、まあ、往路前半は時速8キロ台で、後半は、時速7キロ台となった。最終的にも、時速7キロは上回れたので、まあまあではないか。
 復路では、序盤こそ時速7キロを上回れたが、それ以後は、時速6キロ台で、相変わらずジョギングのスタミナが続かないことが表れている。まあ、先日のように、時速5キロ台にはならなかったのは、最低限のハードルはクリアしたかたちだ。

 今日は散歩中のワンちゃんには4匹すれ違った。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング