SSブログ

ジョギングも入浴もダメで、体重減は、トータルで1.6kg [健康]

 今日は、昨日のジョギングで脚が筋肉痛になって、どの程度走れるか、不安の中でのスタートとなる。まあ、とりあえずは、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温11度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、やや低い表示で、少し寒い感じのなかでのジョギングで、筋肉痛の方は、走るのにそれほど支障が出るような痛みは無かったが、やはりスピードは上がらず、そのため消費エネルギーの少なかったようで、終了後の体重減は、1.2キロと、全く冴えなかった。
 そこで入浴なのだが、ジョギングでダメなら入浴で落とそうということにすればよいのだが、ところが、そうはうまくいかず、湯温は43度にしたが、長時間浴が我慢できず、10分くらいで出たくなって、15分間我慢するのがやっとだった。それで、体重減は、0.4キロに止まった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、1.6キロということになり、入浴後の体重は、59.2キロとなった。まあ、入浴で頑張って、なんとか58キロ台に、ということも考えられたのだが、それだけの「堪え性」がなかった。明日は午後から雨という天気予報なので、これは少し、厳しい結果だ。
 そこで、明日の朝へ向けての体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、リンゴ1個を食べ、ミネラルウォーターを300mlほど飲んだので、これはいつもと同じ体重増加幅拡大要因だが、今日は、体重減が小さいので、逆に、増加幅もいつもよりは小さくなる可能性もある。まあ、2キロ未満となって、なんとか、60キロ台に収まってほしいものだ。

 ジョギングの方は、筋肉痛の症状は、昨日よりむしろはっきり現われていたが、走る分にはあまり痛みは無かったのだが、しかし、やはり、スピードが上がらず、往路は、速い区間でも時速8キロ台前半で、最終的には、時速6キロ台を確保するのが、やっとだった。
 復路でも、時速6キロ台は出したいとは思ったが、そうはいかず、終始、時速5キロ台で、最終的には、時速5キロ台半ばだった。
 やはり、ジョギングで頑張れないと、気温が低かったとはいえ、体重減は、小さくなってしまう。

 今日は散歩中のワンちゃんに5匹すれ違った。



開始前の諸数値
 体重 60.8kg           体脂肪率 22.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)  基礎代謝量 1440kcal
 BMI 21.7             体年齢 51歳
 全身皮下脂肪率 15.4%    体幹皮下脂肪率 13.5%
 両腕皮下脂肪率 19.8%    両脚皮下脂肪率 19.8%
 全身骨格筋率   29.6%     体幹骨格筋率   23.5%
 両腕骨格筋率   36.4%     両脚骨格筋率   47.0%

終了後の諸数値
 体重 59.6kg           体脂肪率 20.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準)  基礎代謝量 1431kcal
 BMI 21.2             体年齢 49歳
 全身皮下脂肪率 13.9%    体幹皮下脂肪率 12.1%
 両腕皮下脂肪率 17.8%    両脚皮下脂肪率 17.6%
 全身骨格筋率   30.5%     体幹骨格筋率    24.8%
  両腕骨格筋率   36.8%     両脚骨格筋率    47.8%

入浴後の諸数値
 体重 59.2kg           体脂肪率 19.8%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.0(標準)  基礎代謝量 1427kcal
 BMI 21.1             体年齢 48歳
 全身皮下脂肪率 13.5%    体幹皮下脂肪率 11.7%
 両腕皮下脂肪率 17.3%     両脚皮下脂肪率 17.1%
 全身骨格筋率   30.7%     体幹骨格筋率   25.1%
 両腕骨格筋率   36.9%     両脚骨格筋率   48.0%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。


往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分39秒で通過(時速8.22km/h)
    往路1000mポイント 07分48秒で通過(時速7.69km/h)
    往路1500mポイント 12分15秒で通過(時速7.35km/h)
    往路2000mポイント 18分06秒で通過(時速6.63km/h)
    往路3000mポイント 29分12秒で通過(時速6.16km/h)
    往路4000mポイント 38分24秒で通過(時速6.25km/h)

復路ジョギングの経過
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
      往路の3000mポイントを10分30秒で通過(時速5.71km/h) 
    往路の2000mポイントを20分18秒で通過(時速5.91km/h)  
    往路の1500mポイントを25分12秒で通過(時速5.95km/h) 
     往路の1000mポイントを30分18秒で通過(時速5.94km/h)
     往路の 500mポイントを36分24秒で通過(時速5.77km/h)  
     復路最終結果          42分27秒で到着(時速5.65km/h)

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング