SSブログ

ジョギング時間を15分短縮するのは、効果がありそうだ [健康]

 昨日、試しに、ジョギング時間を15分間短縮してみたが、体力温存という意味では、有効かもしれない。

 ウォーキング・ジョギングを始めてから13年目になるが、66歳目前の今、体力の衰えを日毎に感じていて(*)、以前のように、毎日、往復ジョギングをするのが難しくなり、かといって、今のところ、ウォーキングでは、あまり体重が落ちないので、ジョギングするようにしているが、そうなると、毎日ではなく、このところ、よく書いている「新ローテンション」ということで、「2走+1休+2走+2休」という方式を考えてみたのだが、これでも、「2走」の、二日目が辛くて、つい休みがちになっていた。
 そこで、これまで、ずっと、一日のジョギング時間は、2時間にしていたのだが、これを短縮すると、体力消耗が防止できて、体力温存になって、「2走」もできるのではないかと思い付いて、昨日、試したまたわけである。

 すると、昨日走った限りでは、終了後の疲労が、いつもより、だいぶ軽減された実感があり、これは効果があるなと思った。そこで、問題は、翌日にどの程度「疲労」が残るかだったが、今のところ、2時間走っていた時のような疲労感はなく、「今日も走ってみよう」という気分にはなっているので、問題はなさそうだ。
 まあ、今日また、15分短縮バージョンで走ってみてどうなるかは、やってみなければ分からないが、事前の身体状況からみた分には、15分短縮しただけで、かなり違っていることは確かである。

 まあ、今日は走ってみてどうなるか、結果が楽しみだ。


(*)これは、体力の衰えといっても、ジョギングが毎日できないとか、ジョギングのペースが速足のウォーキングよりも遅くなってしまったとかいうことでで、日常生活上で、何か、体力の衰えを感じているということでは、全くない。ここは、誤解を与える文言のなので、注記しておきます。(30日21時25分)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング