SSブログ

旧予備PCを、3000円で買い取ってもらう [健康]

 これまで、予備で使っていた、NECのノートパソコンが、今回、新しくDellの、ノートパソコンを購入したので、これまでメインで使っていたパソコンが予備機になって、これは、「旧予備機」となっていた。

 そこで、きょうは休養日だったので、午後から、オフ・ハウスという、ブック・オフ系列の、買取店に持って行って、買取をしてもらうことを、考えた。
 その前には、ネットで、「PC買取比較」というサイトで見積もってもらったのだが、「スペック不足のため買取対象外です」とか、「発払いで送っていただければ、無料で引き取ります」等々、散々な結果が出ている。
 ちなみに、このNECのノートパソコンのスペックは、
・メーカー名:NEC
・商品名または型番:PC-VY17WFC75
・本体のタイプ(デスクトップ/ノート):ノート
・CPU:Inetl Celeron M CPU 530@1.73GHz
・メモリの容量:2GB
・HDDまたはSSDの容量:110GB(空き領域 77.4GB)
・搭載ドライブ:DVDドライブ
・グラフィックス機能:不明
・通信機能:不明
・本体サイズ(ノートの場合):360mm×250mm
・画面表示サイズ:300mm×190mm
・インストールOS:Windows7 HomePremiam 6.1.7601 Service Pack 1
・統合ソフト(MS-Officeなど)の有無:OfficePersonal2007
・TVチューナー:なし

 ということなのだが、どうも、CPUと、メモリーが、今時では、能力不足と見られているようだ。

 オフ・ハウスに持って行くと、レジで、「他にもお客様がいらっしゃいますので、査定に40分ほどかかります」と言われてしまった。えー、40分も待つのか、と気勢をそがれてしまったが、仕方ない、クルマの中で、寝て待つとする。
 そして、その待っている間に、NECのパソコンを購入した、街の中古屋さんに電話して、買い取ってもらえないかと持ち掛けたところ、「幾らくらいで買い取ってほしいの」と言うので、「買ったのが、28000円だったから、その三分の一くらいで」と答えると、「それは、無理だね」と言うので、「じゃあ、5千円くらいですか?」と尋ねると、「まあ、見てみないとわからないけれど、5千円以下だね」ということで、「じゃ、検討しておきます」と返事をして、まあ、ネットで、値が付かなかったことに比べれば、まだ、脈がありそうなので、これはこれで胸にしまっておくことにした。
 それで、40分経ってレジに行ってみると、何やら伝票を用意していたので、「お、これは、買取をしてくれるのか」と期待させられたが、何と、この数字を見ると、「300円」!
 まあ、ネットで、値が付かなかったくらいなので、この程度なのか――。しかし、いくらなんでも、300円で買い取ってもらうのは気が済まないので、ここは、中古屋さんに賭けてみることにして、オフ・ハウスを後にした。

 そこで、街の中古屋さんに持って行ってみると、電源を入れて、「システムのプロパティ」を開いて何やら確認しているようで、「この機種は、今では、もう扱っていないし、ウチで扱う場合には、ハードディスクを入れ替えるなど、ゼロからやり直すから、そんなに高くは買い取れないよ」と言うので「じゃ、5千円も無理ですか?」と尋ねると、「まあ、3千円だね」と言って、中古屋のおじさんは、それで私が諦めるだろうというような素振りを見せたが、私は、ネットでの結果も、オフ・ハウスでの結果も知っていたので、3千円でも儲けものなので、「じゃ、それで、お願いします」と答え、手続きを済ませた。

 まあ、このNECの、PC-VY17WFC75という機種は、もともとは「Vist」仕様の機種で、それを、この街の中古屋さんが、Windows7にバージョンアップして中古品として販売していたものなので、すでに、Windows10 が出てきた今では、値が付かないのも、仕方ないのかもしれない。
 そういう相場にもかかわらず、この、街の中古屋さんは3千円出してくれたので、これは万々歳なのかもしれない。

nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 4

風来鶏

ほぼジャンク扱いの300円が、引き取り相場の上限に思えますので、3,000円で中古屋さんに引き取って貰えれば儲けものですね(^_^)v
私の工人舎のミニノート(Vista)も、1,000円位だったかな⁈
by 風来鶏 (2015-10-29 22:09) 

ソレイユ

風来鶏 さん、コメントありがとうございます。
やっぱり、中古屋さんに買い取ってもらって、有難かったですね。
それにしても、ネットの買い取り業者も、オフ・ハウスも、ひどすぎますよね。仕方ないのでしょうかね。
by ソレイユ (2015-10-30 00:36) 

ぽちの輔

聞いてみるもんですね。
手直しして売れるから
この値段が付いたんでしょうね^^
by ぽちの輔 (2015-10-30 06:28) 

ソレイユ

ぽちの輔 さん、コメントをございます。
たしかに、「聞いてみるもんです」。この中古屋さんは、代金を受け取るとき領収書の会社名欄に「中古パソコン屋」と書いてくれ、と言うような、ほんとに、こじんまりした「手作り」感のあるお店なのですが、大手メーカーを中途退職して「起業」でもしたような、「おじさん」二人で切り盛りしている店です。こんな店が、近くにあってよかったです。
by ソレイユ (2015-10-30 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング