SSブログ

低気温の日、ジョギング頑張っても、+入浴で2.7kg減に止まる [健康]

 今日は、「一日おき」のローテーションで、昨日休んでいるので、ジョギングすることとなった。
 開始前の体重は、昼食前より、0.8キロ増加して、64.2キロとなった。昼食が握り寿司弁当でそれほどボリュームは大きくはなかったのに、増加幅が極めて大きくなったのは、午後からの便通が全く無かったためだ。少しでも便通があれば、63キロ台で開始前を迎えられるチャンスだったのに、残念なことである。
 今日は、寒い日ではあるが、天気は好いので、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温10度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではやや低い表示だったので、風は弱く(風速2m/s)て、往復ジョギングはそれなりに頑張ったのだが、低気温にはかなわず、終了後の体重減は、1.8キロに止まった。
 そこで入浴だが、終了後の体重を見ると、いかに頑張っても60キロ台に落ちる数字ではないので、まあ、61キロ台になるならどの辺りでもいいやということで、湯温は43度にしたが、入浴時間は25分間で切り上げたところ、体重減は、0.9キロに止まった。まあ、入浴した当初は20分間くらいで切り上げるか、とも思っていたが、何とか25分まで我慢したわけであるが、それが大きな体重減には繋がらなかったわけだ。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.7キロということになり、入浴後の体重は、61.5キロとなった。まあ、明日も走る予定なので、この程度で今日はいいいや、という気分ではあるが、明日も寒いという天気予報なので、それほど楽観はできない。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、温州ミカンを2個食べ、ミネラルウォーターを200mlほどと、カルピスウォーターを200mlほど飲んだので、これは、いつもより大きい体重増加要因なので、2キロ増加するとして、63キロ台の前半に収まるかどうかというところに、注目だ。
 こう見てくると、明日の朝の体重次第では、今日よりも厳しくなることもあり得る展開になってしまったようだ。

 ジョギングの方は、今日は、久しぶりに休養日明けの好い面が出て(*)、往路では、時速9キロ台も出たし、最終的にも時速7キロ台を維持できたので、まあまあだった。
 復路でも、前半は時速6キロ台、後半はほぼ時速7キロ台と、往路並みのペースが維持できた。
 これだけ頑張っても、気温が低いと体重減が小さいのは、寂しいものだ。まあ、発汗に因る体重減の大小はその後の飲食によってすぐに帳消しになってしまうこととは分かっていても、気分的に、体重減が大きい方が「達成感」は大きくなる。
(*)休養日明けのジョギングのパターンには、大体二つあって、一方は、休養たっぷりで疲労が無く快調にジョギングでペースアップできる日で、他方は、休養日を挟んだため脚がジョギングに慣れていなくて却って遅くなってしまうという日、ということで、これは、ジョギングで、まだ時速10キロ程度が出ていた頃には、極端に現われていた。最近のように、いつでもジョギングが遅くなってくると、こういうことも、そう極端には現われず、「いつも遅い」ということになってしまうということが多い。

 今日は散歩中のワンちゃんに5匹すれ違った。

開始前の諸数値
 体重 64.2kg        体脂肪率 22.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(標準)  基礎代謝量 1498kcal
 BMI 22.9         体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 15.3%    体幹皮下脂肪率 13.6%
 両腕皮下脂肪率 19.2%    両脚皮下脂肪率 19.2%
 全身骨格筋率   30.0%     体幹骨格筋率   23.9%
 両腕骨格筋率   36.3%     両脚骨格筋率   47.4%

終了後の諸数値
 体重 62.4kg        体脂肪率 22.5%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1468kcal
 BMI 22.2         体年齢 53歳
 全身皮下脂肪率 15.4%      体幹皮下脂肪率 13.5%
 両腕皮下脂肪率 19.5%    両脚皮下脂肪率 19.5%
 全身骨格筋率   29.7%     体幹骨格筋率    23.6%
  両腕骨格筋率   36.2%     両脚骨格筋率   47.1%

入浴後の諸数値
 体重  61.5kg        体脂肪率  22.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1454kcal
 BMI 21.9         体年齢 52歳
 全身皮下脂肪率 15.0%    体幹皮下脂肪率 13.2%
 両腕皮下脂肪率 19.1%      両脚皮下脂肪率 19.1%
 全身骨格筋率   29.8%      体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率   36.2%     両脚骨格筋    47.2%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。


往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分24秒で通過(時速8.82km/h)
    往路1000mポイント 06分24秒で通過(時速9.38km/h)
    往路1500mポイント 10分33秒で通過(時速8.53km/h)
    往路2000mポイント 14分39秒で通過(時速8.19km/h)
    往路3000mポイント 24分42秒で通過(時速7.29km/h)
    往路4000mポイント 33分33秒で通過(時速7.15km/h)  

復路ジョギングの経過
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
     往路の3000mポイントを08分57秒で通過(時速6.70km/h) 
     往路の2000mポイントを19分06秒で通過(時速6.28km/h)  
     往路の1500mポイントを22分24秒で通過(時速6.70km/h)  
     往路の1000mポイントを25分30秒で通過(時速7.06km/h)
    往路の  500mポイントを29分57秒で通過(時速7.01km/h)  
    最終結果            34分33秒で到着(時速6.95km/h)
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング