SSブログ

休養日は三日目、入浴では、0.8kg減 [健康]

 今日は、2連続休養日明けとなるが、依然として寒いことと、PCのメンテナンスのため、臨時休養日とした。PCの方は、リカバリーしてはバックアップを取るなどをやり直したりしているので、いまだ、正常OSのバックアップが終わらない状態だ。この記事は、予備PCで書いている。

 そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より、0.2キロ増加して、65.4キロとなった。昼食が焼き餃子で、比較的ボリュームが小さかったので、「体重増は無し」を期待したのだが、午後からの便通があまり多くはなかったので、体重増加を許してしまったようだ。

 そこで入浴だが、今日も、あまり超長時間浴をする気分にはなれず、また、今朝の体重増加が小さかったこともあって、あまり大きく落とさなくてもいいやということで、湯温は44度にしたが、入浴時間は20分間で切り上げたところ、体重減は、0.8キロあったので、まあまあというところか。

 これで、入浴後の体重は64.6キロとなり、明日の朝の体重は、65キロ台中盤あたりというところか。

 今日の入浴は、脂肪燃焼がよかったようで、体重以外の諸数値は、昨日の入浴後比べて、かなり好くなった。

入浴前の諸数値
 体重      65.4kg   体脂肪率  23.9(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い )基礎代謝量 1510kcal
 BMI     23.3     体年齢      56歳
 全身皮下脂肪率 16.4%    体幹皮下脂肪率 14.5%
 両腕皮下脂肪率 20.6%    両脚皮下脂肪率 20.7%
 全身骨格筋率   29.4%      体幹骨格筋率  23.0%
 両腕骨格筋率   36.1%      両脚骨格筋率  46.8%

入浴後の諸数値
 体重      64.6Kg   体脂肪率   21.1%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(標準)  基礎代謝量 1511Kcal
 BMI     23.0      体年齢     53歳
 全身皮下脂肪率 14.7      体幹皮下脂肪率 13.0%
 両腕皮下脂肪率 18.0%     両脚皮下脂肪率 18.0%
 全身骨格筋率   30.6%     体幹骨格筋率 24.7%
 両腕骨格筋率   36.6%   両脚骨格筋率   47.9%
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 3

saikyoueigyou

とってもマメですね!
励みになります
by saikyoueigyou (2016-03-26 21:52) 

chiho

体重は増やすのは割合簡単ですが
減らすのは至難の業ですね(^_^;
我が家の食いしん坊太郎は
ラマダンダイエットを実践中です^^♬
by chiho (2016-03-26 23:19) 

ソレイユ

saikyoueigyou さん、 chiho さん、コメントありがとうございます。
 ほんとに、体重はなかなか落ちないのに、増えるのはどんどん増えてしまいます。
 このところ、ジョギングの回数が減って、なかなか、体重減に持って行けていませんが、明後日から天気が好くなったら、がんばるつもりです。今後とも、よろしくお願いいたします。
by ソレイユ (2016-03-27 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング