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風が強かったので、往復ウォーキングにして、1.7kg減 [健康]

 今日は、風が非常に強いので、ジョギングはやめて、ウォーキングすることにした。ウォーキングなら風にあまり影響されないからだが、身体が、休養日明けだが少しだるいこともあった。
 開始前の体重は、昼食前より、0.5キロ増加して、65.8キロとなった。これは、昼食が「赤飯弁当」で、それほどボリュームは大きくなかったものと思われるが、午後からの便通が少なかったので、体重増加を抑制できなかったものと思われる。
 今日は風が非常に強いのでウォーキングにするが、1.5キロ以上減を目指して、せいぜい頑張りたい。

 結果は、気温19度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、あまり高い表示ではなく、風が非常に強かった(風速8m./s)が、往復ウォーキングは、まあまあ頑張れたので、終了後の体重減は、1.7キロあった。今まで往復ウォーキングの時は、1.5キロ前後までしか落ちなかったので、これだけ落ちたというのは、上出来だろう。
 そこで入浴だが、ここは、62キロ台を目指して、大きく落としたいところで、湯温は43度にして、入浴時間は30分間にしたところ、体重減は、0.9キロにとどまった。まあ、ジョギング・ウォーキング後の入浴では、あまり落ちないが、30分間浸かったので1.0キロは落ちてほしかった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.6キロとなり、入浴後の体重は、63.2キロとなった。まあ、62キロ台に落ちなかったのは、少し残念である。これで、明日・明後日と休養日になるが、どのような数字で乗り切れるか。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、オレンジ1個を食べ、ミネラルウォーターを300mlほど飲んだので、これは、いつもと同じ程度の体重増加要因なので、1.8キロ前後増加するとして、65キロを切れるかどうかに、注目だ。

 ウォーキングの方は、先日一度ウォーキングしているので、感じはつかんでいたので、まあまあの調子で、往路では、序盤こそ時速6キロ台に届かなかったが、その他は、すべて時速6キロ台が出たので、速かった方だろう。
 復路でも、終始、時速6キロ台だったので、まあまあだろう。ジョギングの復路での遅い時より、ずっと速い。
 今日は、風が非常に強かったので、まあ、ジョギングしていたら、かなり走りずらかっただろうことを思うと、ウォーキングでよかったのかな、と思う。

 今日は散歩中のワンちゃんに3匹すれ違った。

開始始前の諸数値
 体重 65.8kg        体脂肪率 22.5%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝量 1524kcal
 BMI 23.5         体年齢 55歳
 全身皮下脂肪率 15.6%    体幹皮下脂肪率 13.8%
 両腕皮下脂肪率 19.3%    両脚皮下脂肪率 19.3%
 全身骨格筋率   30.0%      体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率   36.2%      両脚骨格筋率  47.4%

終了後の諸数値
 体重 64.1kg        体脂肪率 22.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや高い)基礎代謝量 1497kcal
BMI  22.8      体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 15.3%      体幹皮下脂肪率 13.5%
 両腕皮下脂肪率 19.1%     両脚皮下脂肪率 19.0%
 全身骨格筋率  30.0%      体幹骨格筋率  23.9%
 両腕骨格筋率   36.1%      両脚骨格筋率   47.4%

入浴後の諸数値
 体重  63.2kg        体脂肪率  22.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝量 1480kcal
 BMI 22.5         体年齢 53歳
 全身皮下脂肪率 15.5%    体幹皮下脂肪率 13.7%
 両腕皮下脂肪率 19.6%      両脚皮下脂肪率 19.6%
 全身骨格筋率   29.8%     体幹骨格筋率  23.6%
 両腕骨格筋率  36.1%      両脚骨格筋    47.1%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。


往路ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 05分06秒で通過(時速5.88km/h)
    往路1000mポイント 09分48秒で通過(時速6.12km/h)
    往路1500mポイント 14分42秒で通過(時速6.12km/h)
    往路2000mポイント 19分45秒で通過(時速6.08km/h)
    往路3000mポイント 29分36秒で通過(時速6.08km/h)
    往路4000mポイント 39分54秒で通過(時速6.02km/h)  

復路ウォーキングの経過
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
     往路の3000mポイントを09分39秒で通過(時速6.22km/h) 
     往路の2000mポイントを19分42秒で通過(時速6.09km/h)  
     往路の1500mポイントを24分48秒で通過(時速6.05km/h)  
     往路の1000mポイントを29分51秒で通過(時速6.03km/h)
    往路の  500mポイントを34分39秒で通過(時速6.06km/h)  
    最終結果            39分51秒で到着(時速6.02km/h)
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タナック

やりますね〜(^_^)
by タナック (2016-04-30 00:36) 

ソレイユ

タナック さん、「お初」のnice! で、 コメント、ありがとうございます。
 まあ、この日は、風が非常に強かったので、ジョギングだと風の影響で「止めにするか」となってしまいかねないので、風の影響を受けにくいウォーキングに変更して、なんとか、やったわけです。体重減は、ジョギングの時より小さくなりますが、休むよりはいいので、こうなりました。
by ソレイユ (2016-04-30 06:51) 

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