SSブログ

臨時休養日は、35分間入浴で、1.6kg減で、65.4kg [健康]

 今日は、昨日休んでいるので、本来なら「一日おきのジョギング」というスケジュールで、ジョギングの日になるのだが、天気予報通り、午後から雨になったので、臨時休養日とした。まあ、体重が大きくなってきているので、休みは痛いが、仕方ない。

 そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より、0.6キロ増加して、67.0キロとなった。これは、昼食が「握り寿司弁当」で、それほどボリュームが大きいとは思われなかったが、午後からの便通が、例によって少なかったので、体重増加を小さくできなかった。しかし、67キロに届いたといっても、ギリギリ67キロなので、まあ、悪くはない。

 そこで入浴だが、ここは大きく落とすしかないので、湯温は43度に設定して、今日も追い炊きは二回したが、入浴時間は、今日はどうも超長時間浴はしたくない気分だったので、35分間で切り上げたところ、入浴後計測前に便通が少しあったので、体重減は、1.6キロと、45分間入浴した昨日より0.1キロ小さいだけで済んだ。

 これで、入浴後の体重は、65.4キロということになり、明日の朝の体重は、66キロを超えるのはほぼ確実で、開始前の体重が、67キロに届かないで済むかどうかが微妙なところとなった。まあ、昼食後の体重増加が大きくなれば、67キロは越えるだろう。

入浴前の諸数値
 体重 67.0kg        体脂肪率 22.9%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝量 1541kcal
 BMI 24.5         体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 16.0%    体幹皮下脂肪率 14.3%
 両腕皮下脂肪率 19.2%    両脚皮下脂肪率 19.3%
 全身骨格筋率   29.8%     体幹骨格筋率   23.5%
 両腕骨格筋率   36.0%      両脚骨格筋率  47.1%

入浴後の諸数値
 体重  65.4kg        体脂肪率 22.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い) 基礎代謝量 1517kcal
 BMI 23.9           体年齢  57歳
 全身皮下脂肪率 15.5%    体幹皮下脂肪率 13.8%
 両腕皮下脂肪率 18.8%     両脚皮下脂肪率 18.8%
 全身骨格筋率   29.9%      体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率  36.0%      両脚骨格筋率     47.2%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング