SSブログ

往復ジョギングで、何と3.1kg減。入浴後は、63.1kg [健康]

 今日は、三連続休養日明けなので、ジョギングすることにする。土曜日で、よくプロ野球が午後二時からあるのだが、今日は阪神戦はナイトゲームということで、ジョギングの邪魔にはならなかった。
 開始前の体重は、昼食前より、0.3キロ増加して、66.6キロとなった。これは、昼食がピザ一片で、それほどボリュームが大きいとは思われず、また、午後からの便通もそれなりにあったので、体重増加がそれほど大きくはならずに済んで好かった。しかし、昼食前の体重が66キロを超えていたので、66キロ台後半とはなってしまった。
 今日は、このところでは気温が高い日なので、往復ジョギングで頑張りたい。

 結果は、気温28度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではやや高い表示で、風も弱かった(風速1m/s)ので、ジョギングはそこそこの頑張りで、終了後の体重減は、何と、3.1キロもあった。ただ、これは、往路中盤で病院のトイレを借りて便通が少しあったので、その分が入っているが、便通もジョギングで新陳代謝が活性化して出たものと考えれば、ジョギングでの体重減ということになる。
 そこで入浴だが、ここは少し頑張れば62キロ台に落ちる終了後の体重だったので、湯温は43度に設定して、入浴時間は20分間で切り上げたのだが、今日は、どうも旧い給湯器がご機嫌斜めで湯温がちっとも上がらず(「43度に設定」といっても40度程度にしかならなかった)、かなりぬるいまま浸からざるを得なかったので、体重減も、0.4キロしかなかった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、3.5キロということになり、入浴後の体重は、63.1キロと、62キロ台には落ちなかった。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(明治エッセルスーパーカップ)1個を食べ、三ツ矢サイダーを150mlほどと、キリンの生茶を150mlほど飲んだが、これは、このところのいつもより少し大きい体重増加要因なので、2.0キロ前後増加するとして、65キロ前後のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、三連続休養日明けで疲労は無かったが、調子は好くも悪くもなく、往路では、序盤二区間で時速8キロ台が出たが、その後は、時速6キロ台に落ちて、最終的には、時速5キロ台に落ちてしまったので、あまり好くはなかった。
 復路でも、ペースは上がらず、序盤から時速5キロ台前半で、最終的には、ギリギリだが時速4キロ台に落ちてしまって、これもあまりよくなかった。
 今日は、ジョギングは、タイムから見るとそれほど頑張れなかったのだが、気温28度の中を往復8キロ走ったので、それで体重が3キロ前後も落ちるという結果をもたらしたのだろう。

 今日は散歩中のワンちゃんに2匹すれ違った。

〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重   66.6kg     体脂肪率 23.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い)基礎代謝量 1532kcal
 BMI 24.3        体年齢 59歳
 全身皮下脂肪率 16.1%    体幹皮下脂肪率 14.4%
 両腕皮下脂肪率 19.5%    両脚皮下脂肪率 19.6%
 全身骨格筋率   29.5%     体幹骨格筋率   23.3%
 両腕骨格筋率   35.7%      両脚骨格筋率  46.9%

終了後の諸数値
 体重 63.5kg        体脂肪率 23.1%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝量 1481kcal
 BMI  23.2          体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 15.9%      体幹皮下脂肪率 14.1%
 両腕皮下脂肪率 19.7%     両脚皮下脂肪率  19.7%
 全身骨格筋率  29.2%      体幹骨格筋率   23.1%
 両腕骨格筋率   35.6%      両脚骨格筋率   46.6%

入浴後の諸数値
 体重  63.1kg        体脂肪率 23.1%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い) 基礎代謝量 1474kcal
 BMI 23.1           体年齢  56歳
 全身皮下脂肪率 15.9%    体幹皮下脂肪率 14.1%
 両腕皮下脂肪率 19.7%      両脚皮下脂肪率 19.8%
 全身骨格筋率   29.1%      体幹骨格筋率   23.0%
 両腕骨格筋率  35.6%      両脚骨格筋     46.5%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分39秒で通過(時速8.22km/h)
    往路1000mポイント 07分12秒で通過(時速8.33km/h)
    往路1500mポイント 13分45秒で通過(時速6.55km/h)
    往路2000mポイント 18分27秒で通過(時速6.50km/h)
    往路3000mポイント 30分15秒で通過(時速5.95km/h)
    往路4000mポイント 41分30秒   (時速5.78km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)
復路ジョギングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート  
    往路の3000mポイントを11分24秒で通過(時速5.26km/h)
    往路の2000mポイントを22分42秒で通過(時速5.29km/h)  
    往路の1500mポイントを29分54秒で通過(時速5.02km/h)  
    往路の1000mポイントを35分54秒で通過(時速5.01km/h)
    往路の  500mポイントを42分09秒で通過(時速4.98km/h)  
    最終結果            48分54秒で到着(時速4.91km/h)
nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング