SSブログ

気温19度だが、冬用ウェアに着替えて1.5kg減。入浴後は64.6kg [健康]

 今日は、昨日予定通り休んだので、速足ウォーキングの日である。あまり天気は好くないので、今日から冬用ウェアに着替えてやってみたい。
 開始前の体重は、昼食前より0.9キロ増加して、66.9キロとなった。これは、昼食が「〇のさら」の「極上ちらし」だったため、かなりボリュームがあったにもかかわらず、午後から全く便通が無かったので、体重増加が非常に大きくなってしまった。これでは、一昨日のような結果では、64キロ台にも落とせないので、かなり厳しい。
 今日は、冬用ウェアに着替えたので、何とか速足ウォーキングで頑張りたい。

 結果は、気温19度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではかなり低い表示だったが、風は弱く(風速1m/s)て、速足ウォーキングはそこそこ頑張ったので、冬用ウェアに着替えた効果が出たのか、終了後の体重減は、1.5キロあった。ただし、往路中盤で病院のトイレを借りて便通があったので、1.5キロの中には、その分の+αがある。したがって、明日以降も低気温が続くという天気予報だが、これだけ体重減を稼げるかどうかは分からない。
 そこで入浴だが、ここは少し頑張れば64キロ台に落ちる終了後の体重だったので、湯温は43度に設定したが、今日は給湯器の調子が悪く、二度追い炊きしたが湯温が上がらなかったので、入浴時間は30分間まで我慢したところ、体重減は0.8キロで、低湯温を入浴時間で補ったという形にはなった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.3キロということになり、入浴後の体重は、64.6キロとなった。これは、一昨日の入浴後よりは、0.2キロ小さくなっているが、明日の朝はどうなるだろうか。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(明治エッセルスーパーカップ)1個を食べ、サントリーの天然水を150mlほど飲んだので、これは、このところのいつもより少し小さい体重増加要因なので、1.3キロ前後増加するとして、65キロ台終盤のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ウォーキングの方は、休養日明けで疲労は無く、調子もまあまあ好かったので、往路では、序盤・中盤までは時速6キロ台で、終盤に時速5キロ台に落ちてしまったが、まあ、好い方だろう。
 復路でも、時速6キロ台は出なかったが、最終盤以外は時速5キロ台中盤なので、これもまあまあだろう。
 今日は、気温も低くなってきたが、ウェアを冬用に替えたこともあって、なんとか体重減を稼げたというところか。

 今日は散歩中のワンちゃんに9匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重   66.9kg     体脂肪率 24.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 12.0(高い)基礎代謝量 1531kcal
 BMI 24.4        体年齢 60歳
 全身皮下脂肪率 16.8%    体幹皮下脂肪率 15.0%
 両腕皮下脂肪率 20.5%    両脚皮下脂肪率 20.7%
 全身骨格筋率   29.0%     体幹骨格筋率   22.6%
 両腕骨格筋率   35.5%      両脚骨格筋率  46.4%

終了後の諸数値
 体重 65.4kg        体脂肪率 22.5%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝量 1515kcal
 BMI  23.9          体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 15.6%      体幹皮下脂肪率 13.9%
 両腕皮下脂肪率 18.9%     両脚皮下脂肪率  19.0%
 全身骨格筋率  29.7%      体幹骨格筋率   23.6%
 両腕骨格筋率   35.8%      両脚骨格筋率   47.1%

入浴後の諸数値
 体重  64.6kg        体脂肪率 22.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い) 基礎代謝量 1503kcal
 BMI 23.6           体年齢  57歳
 全身皮下脂肪率 15.4%    体幹皮下脂肪率 13.7%
 両腕皮下脂肪率 18.8%      両脚皮下脂肪率 18.8%
 全身骨格筋率   29.7%      体幹骨格筋率   23.7%
 両腕骨格筋率  35.8%      両脚骨格筋     47.1%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 04分48秒で通過(時速6.25km/h)
    往路1000mポイント 09分27秒で通過(時速6.35km/h)
    往路1500mポイント 14分45秒で通過(時速6.10km/h)
    往路2000mポイント 19分45秒で通過(時速6.08km/h)
    往路3000mポイント 31分24秒で通過(時速5.73km/h)
    往路4000mポイント 42分06秒   (時速5.70km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)
復路ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを00分00秒えでスタート  
    往路の3000mポイントを10分30秒で通過(時速5.71km/h) 
    往路の2000mポイントを22分27秒で通過(時速5.36km/h)  
    往路の1500mポイントを28分48秒で通過(時速5.21km/h)  
    往路の1000mポイントを33分39秒で通過(時速5.35km/h)
    往路の  500mポイントを40分00秒で通過(時速5.25km/h)  
    最終結果            46分45秒で到着(時速5.13km/h)
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング