SSブログ

気温11度しかなかったが、そこそこ頑張り、1.8kg減。入浴後は58.9kg [健康]

 今日は土曜日で、天気は好くないが、予定通りジョギングすることにする。二連続休養日明けということになる。
 開始前の体重は、昼食前より0.7キロ増加して、61.7キロとなった。これは、昼食がサトウの切り餅半枚の磯辺焼きで、それほどボリュームが大きいとは思われなかったが、例によって午後からの便通が少なかったので、体重増加が大きくなってしまった。61キロ台の後半なので、ジョギングで相当落とさなければ、58キロ台には落ちないだろう。
 今日は少し寒い感じもするが、58キロ台目指して、頑張りたい。

 結果は、気温11度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところではやや低い表示で、風は少しあった(風速5m/s)ので、ジョギングはかなり頑張ったのだが、終了後の体重減は、1.8キロに止まった。気温11度なので、この程度で仕方ないか。
 そこで入浴だが、ここはかなり頑張れば58キロ台に落ちるかもしれないという終了後の体重だったので、ジョギング後だが、湯温は45度に設定したが、入浴時間は何とか30分間まで我慢したところ、体重減は1.0キロあったので、これはまあまあだろう。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.8キロということになり、入浴後の体重は58.9キロとなった。まあ、ギリギリだが58キロ台に落ちたので、二連続休養日明けとしては、まずまずというところか。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、アイスクリーム(明治エッセル・スーパーカップ)1個を食べ、キリンの生茶を200mlほど飲んだが、これはいつもと同程度の体重増加要因なので、未明に便通が無ければ、1.6キロ前後増加するとして、
60キロ台中盤のどの辺りに収まるかに、注目だ。

 ジョギングの方は、二連続休養日明け二日目だったが、今日は調子が好くて脚が好く動き、そこそこスピードが出たので、往路では、一区間で時速9キロ台が出て、最終的にも時速7キロ台だったので、まあ頑張った方ではないか。
 復路でも調子の好さは引き継がれ、終始時速6キロ台中盤だったので、これは、復路としては好い方ではないか。
 今日は気温が11度とあまり高くはなかったのだが、ジョギングはそこそこ頑張れたので、まあ、ギリギリだが58キロ台に落とせたので、まあまあというところか。
 明日は、日曜日で、通常なら休養日だが、ここまで二連続で休養日になっているので、明日は天気が好いという天気予報なので、ジョギングするつもりでいる。

 今日は散歩中のワンちゃんに5匹すれ違った。

〇最終的目標:開始前の体重が60キロ未満になること。
〇当面の狙い:開始前の体重が、60キロ台後半に落ち着くこと。
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値 体重 61.7kg 体脂肪率 21.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1448kcal
 BMI 22.3         体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 14.9%    体幹皮下脂肪率 13.1%
 両腕皮下脂肪率 18.5%    両脚皮下脂肪率 18.4%
 全身骨格筋率   29.6%     体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率   36.2%      両脚骨格筋率  47.0%

終了後の諸数値
 体重 59.9kg        体脂肪率 21.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1429kcal
 BMI  21.9          体年齢 53歳
 全身皮下脂肪率 14.7%      体幹皮下脂肪率 12.8%
 両腕皮下脂肪率 18.3%     両脚皮下脂肪率  18.3%
 全身骨格筋率  29.5%      体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率   36.1%      両脚骨格筋率   46.9%

入浴後の諸数値
 体重  58.9kg        体脂肪率 20.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)   基礎代謝量 1417kcal
 BMI 21.5           体年齢  51歳
 全身皮下脂肪率 13.9%    体幹皮下脂肪率 12.1%
 両腕皮下脂肪率 17.4%      両脚皮下脂肪率 17.2%
 全身骨格筋率   29.9%      体幹骨格筋率   24.4%
 両腕骨格筋率  36.3%      両脚骨格筋     47.3%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 03分24秒で通過(時速8.82km/h)
    往路1000mポイント 06分39秒で通過(時速9.02km/h)
    往路1500mポイント 10分48秒で通過(時速8.33km/h)
    往路2000mポイント 15分03秒で通過(時速7.97km/h)
    往路3000mポイント 25分09秒   (時速7.16km/h)
    往路4000mポイント   分  秒   (時速    km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒 通過(時速    km/h)
復路ジョギング・ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒  
    往路の3000mポイントを00分00秒でスタート 
    往路の2000mポイントを09分42秒で通貨(時速6.19km/h)  
    往路の1500mポイントを13分36秒で通過(時速6.62km/h)  
    往路の1000mポイントを18分06秒で通過(時速6.63km/h)
    往路の  500mポイントを23分24秒で通過(時速6.41km/h)  
    最終結果            28分30秒で到着(時速6.32km/h)




nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング