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往復約5kmと短く、頑張れもしなかったので、1.1kg減にとどまる。入浴後は59.4kg [健康]

 今日は日曜日で、従来なら「定例休養日」となっていたが、今は「一日おきのジョギング」というスケジュールで、昨日一昨日と休んでいるので、ジョギングである。

 開始前の体重は、昼食前より0.5キロ増加して、61.6キロとなった。昼食はいつもと異なり「テーブルマークの牛ごぼうごはん(冷凍)」をレジでチンしたものと、カスピ海ヨーグルト200mlほどと温州ミカン1個を食べ、手淹れの緑茶を200mlほど飲んだが、午後からの便通があまり無かったので、体重増加が少し大きくなってしまった。
 今日はあまり寒くないので、往復ジョギングで頑張りたい。
 
 結果は、気温12度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、やや低い表示で、風は弱かった(風1m/s)が、今日は午後5時までに帰宅しなければならない用事があったので約2.5キロ地点で引き返したことと、ジョギングはあまり頑張れなかったので、終了後の体重減は、1.1キロに止まった。帰宅時間に制限があったなら早くスタートすればよかったのだがそれも出来ず、残念な結果となってしまった。
 そこで入浴だが、ここは少し頑張ればも59キロ台に落ちる終了後の体重だったので、湯温は43度に設定し、入浴時間は25分間まで我慢したところ、体重減は1.1キロあったので、これはジョギングとは違って、大いに頑張ったという方だろう。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.2キロということになり、入浴後の体重は59.4キロとなった。まあ、今日は、ジョギング走行の距離が短かったので、仕方なかろう。
 そこで、明日の朝へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、温州ミカン2個と明治のチョコレート効果を6枚食べ、キリンの生茶を200mlほど飲んだが、これは、いつもと同じ程度の体重増加要因なので、1.4キロ前後くらい増加するとして、60キロ台後半のどの辺りに収まるかに、注目だ。
 
 往復ジョギングの方は、上記したような事情で往復約5キロとなってしまったので、連続休養日明け
でも、だめだった。往路では、時速8キロ台が出なかったし、最終的には、時速6キロ台中盤で、あまりよくなかった。
 復路では、距離が短かったせいか、タイムは早かった。

 今日は、気温が12度と、少し寒かったので、何より休養で距離が短く待ってしまったので、ジョギングで体重減が小さくなり、開始前の体重が小さかった割には、58キロ台に落とすことができなかった。まあ、残念である。

 今日は散歩中のワンちゃんに5匹すれ違った。

〈ジョギングをする前後には、必ず準備運動と整理運動をしましょう。私も、開始前と終了後に、5~6分のストレッチをしています。〉
〈「走る」ことでなぜ脳が活性化されるのか〉http://diamond.jp/articles/-/113531
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重     61.6kg    体脂肪率 22.1(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(やや高い)  基礎代謝量 1454kcal
 BMI 22.5         体年齢 55歳
 全身皮下脂肪率 15.2%    体幹皮下脂肪率 13.4%
 両腕皮下脂肪率 18.7%    両脚皮下脂肪率 18.7%
 全身骨格筋率   29.4%     体幹骨格筋率   23.5%
 両腕骨格筋率   36.2%      両脚骨格筋率  46.8%
終了後の諸数値
 体重     60.5kg    体脂肪率 21.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1437kcal
 BMI 21.9         体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 14.8%    体幹皮下脂肪率 13.0%
 両腕皮下脂肪率 18.4%    両脚皮下脂肪率 18.4%
 全身骨格筋率   29.5%     体幹骨格筋率   23.7%
 両腕骨格筋率   36.1%      両脚骨格筋率  46.9%
入浴後の諸数値
 体重     59.4kg    体脂肪率 20.5%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1425kcal
 BMI  21.7          体年齢 52歳
 全身皮下脂肪率 14.0%      体幹皮下脂肪率 12.2%
 両腕皮下脂肪率 17.4%     両脚皮下脂肪率  17.2%
 全身骨格筋率  29.9%     体幹骨格筋率   24.3%
 両腕骨格筋率   36.4%     両脚骨格筋率   47.2% 
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ジョギングの経過
    往路 500mポイント 03分48秒で通過(時速7.89km/h)
    往路1000mポイント 07分39秒で通過(時速7.84km/h)
    往路1500mポイント 12分54秒で通過(時速6.98km/h)
    往路2000mポイント 17分51秒で通過(時速6.67km/h)
   往路約2500mポイント 22分30秒  (時速6.67km/h) 
    往路3000mポイント    
    往路4000mポイント  
    往路5000mポイント 
復路ジョギングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒      
    往路の3000mポイントを  分  秒 
   往路の約2500mポイントを00分00秒でスタート  
    往路の2000mポイントを04分12秒で通過(時速7.14km/h)  
    往路の1500mポイントを08分45秒で通過(時速6.86km/h)  
    往路の1000mポイントを12分54秒で通過(時速6.98km/h)
    往路の  500mポイントを17分12秒で通過(時速6.98km/h)
   往路のスタートポイント   22分45秒   (時速6.59km/h) 
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