SSブログ

雨の休養日は、20分間入浴で、0.3kg減。入浴後は、62.4kg [健康]

 今日は、一日雨だったので、休養日とした。まあ、昨日ウォーキングしているので、今日やれば、以前の言い方で言えば「連続ウォーキング」ということになっていたが、入院での長期休養日明けで、疲労による体力不安もないので、「連続」となってもよかったのだが、雨ということで、仕方ない。

 そこで、今日は、入浴での体重減のみということになるが、それよりも、入よk前の体重も、昨日より、あまり増えていないのは、好かった。まあ、昨日の終了後の体重と同じ大きさなのだが、これは、昨日のウォーキングでの体重減が小さかったからだろう。
 しかし、体重が同じと言っても、脂肪計の諸数値は、軒並み、悪くなっている。これは、やはり、ウォーキング後は脂肪が燃焼してることの表れか。
 ただ、昨日の今日も、内臓脂肪レベルが「9.5」と、標準より大きくなっているのは、気になる。内臓脂肪レベルは、「付きやすく、落ちやすい」と言われている脂肪だが、これが、標準内に収まっていないのは、かなりヤバイ。何年か前には、入浴後に「2」とか「1」とかに落ちていたことを思えば、雲泥の差になっている。

 入浴では、ここは、今日はウォーキングしていないので、少し長めに浸かっていようと、湯温は43度に設定して、入浴時間は20分間まで我慢したところ、体重減は、0.3キロしかなかったので、これは、どういうものか。まあ、入浴で1.0キロとか落ちていたことを思えば、まだ「調子が出ない」ということか。

 まあ、一カ月以上入院していて、体重が、BMIでいうと標準の「22」を、少しオーバーする程度に収まっているのは、何よりだろう。まあ、入院中は「病院食」だったので体重がそれほど増えることは無かったものと思われるが、帰宅して、日常生活に戻ってから、増減がどうなるかに注目だろう。
 まあ、そういう観点からみれば、ウォーキングも、あまり休みを取らないようにやっていければと思う。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
入浴前の諸数値
 体重     62.7kg    体脂肪率 24.4(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(標準)  基礎代謝量 1461kcal
 BMI 22.9         体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 16.6%    体幹皮下脂肪率 14.7%
 両腕皮下脂肪率 20.8%    両脚皮下脂肪率 21.0%

 全身骨格筋率   28.5%     体幹骨格筋率   22.2%
 両腕骨格筋率   35.6%      両脚骨格筋率  45.9%
入浴後の諸数値
 体重     62.4kg    体脂肪率 21.7%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.5(やや大きい)  基礎代謝量 1469kcal
 BMI  22.8          体年齢 55歳
 全身皮下脂肪率 15.0%      体幹皮下脂肪率 13.2%
 両腕皮下脂肪率 18.3%     両脚皮下脂肪率  18.3%
 全身骨格筋率  29.7%     体幹骨格筋率   23.8%
 両腕骨格筋率   36.1%     両脚骨格筋率   47.1% 
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
nice!(60)  コメント(2) 

nice! 60

コメント 2

JUNKO

病院食と家庭の食事は違いますから、その辺の数値は変わるでしょうけど折角下がった数値は保ちたいですね。
by JUNKO (2020-03-05 19:31) 

ソレイユ

 JUNKO さん、コメントありがとうございます。
 確かに、病院食はヘルシーなんですね。それで、寝ているままでも、体重が増えたりしないんです。
 それで、体重以外の脂肪系の諸数値も悪くないままにきていたのですが、退院して日常生活に戻ると、これが、気をつけてはいても、運動をしないと諸数値は悪くなってしまうようです。
 まあ、ジョギング・ウォーキングを続けるというのが、私の日常生活でもあるので、頑張りたいと思います。
by ソレイユ (2020-03-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング