SSブログ

気温19度で復路はジョギングしてみて、+αもあって1.8kg減。入浴後は64.0kg [健康]

 今日は、気温は暖かいが、またまた風が強い。春は風が強い日が多いので、困ったものだ。
 今日は、体重が大きいので、往路でジョギングをしようとして、スタートから走り始めたが、意外にも、息が上がってしまい持続できそうにないので、200メートルほど走って、辞めざるを得なくなった。
 それでも、ジョギングに未練があったので、復路でジョギングすることを試み、なんとかかんとか、復路ではジョギングを完遂できた。

 開始前の体重は、昨日の入浴後より1.2キロ増加して、66.3キロとなった。増加幅としては、1.2キロはやむを得ない範囲なので、66キロを超えてしまったが、まあ、仕方ない。
   
 結果は、気温19度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、それほど高い表示ではなく、風が強かった(風速5m/s)が、復路でジョギングしたし、往路の終盤で病院のトイレを借りて便通が少しあるという+αがあったので、終了後の体重減は、1.8キロあった。
 そこで入浴だが、湯温は43度に設定し、入浴時間は15分間まで我慢したところ、体重減は0.5キロあったので、まあまあか。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.3キロということになり、入浴後の体重は64.0キロとなった。
 これで、明日の開始前の体重は、65キロ台に収まりそうだ。

 今日は、復路をジョギングして体重減を大きくできたが、明日も、また片道でいいからジョギングができるかどうかが、ポイントになろう。朝起きてみて、疲労が残っていないかどうか?

 そこで、明日へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、最中アイスを1個食べアセロラドリンクを200mlほど飲んだが、これは、これまでと同じ程度の体重増加要因なので1.6キロ前後増加するとして、65キロ台中盤のどのあたりに収まるかに注目だ。

 ウォーキング・ジョギングの方は、休養日明けで、今日は往路でジョギングをしようと思っていたので、スタートからジョギングを始めたが、200メートルほど走ってみて、どういうわけか息が上がってしまいジョギングを続けられなくなってしまった。まあ、休養日明けで身体がなまっていたのか、とりあえず、往路はウォーキングで身体を慣らして、復路で、またジョギングを試みようと思う。往路序盤で時速7キロ台が出ているのは、200メートルほどジョギングした名残である。
 復路では、向かい風となって、ジョギングはやりにくく、何度も「もう、辞めようか」と思ったりしたが、「後、少しは…」と、騙し騙し走って、何とかゴールまでジョギングをやり通した。スピードは、あまり出なかった。
 それでも、いつもより体重減は大きくなったので、よしとしよう。
 
 今日も散歩中のワンちゃんに3匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重     66.3kg    体脂肪率 24.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い) 基礎代謝量 1521kcal
 BMI 24.2         体年齢 60歳
 全身皮下脂肪率 16.8%    体幹皮下脂肪率 15.0%
 両腕皮下脂肪率 20.5%    両脚皮下脂肪率 20.4%
 全身骨格筋率   28.9%     体幹骨格筋率   22.5%
 両腕骨格筋率   35.4%      両脚骨格筋率  46.3%
終了後の諸数値
 体重     64.5kg    体脂肪率 23.9%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや大きい)  基礎代謝量 1493kcal
 BMI 23.5         体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 16.5%    体幹皮下脂肪率 14.6%
 両腕皮下脂肪率 20.3%    両脚皮下脂肪率 20.5%
 全身骨格筋率   28.8%     体幹骨格筋率   22.5%
 両腕骨格筋率   35.4%      両脚骨格筋率  46.3%
入浴後の諸数値
 体重     64.0kg    体脂肪率 22.9%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや大きい)  基礎代謝量 1490kcal
 BMI  23.4          体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 15.8%      体幹皮下脂肪率 14.0%
 両腕皮下脂肪率 19.3%     両脚皮下脂肪率  19.4%
 全身骨格筋率  29.3%     体幹骨格筋率   23.2%
 両腕骨格筋率   35.6%     両脚骨格筋率   46.7% 
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 04分09秒で通過(時速7.23km/h)
    往路1000mポイント 09分27秒で通過(時速6.35km/h)
    往路1500mポイント 14分30秒で通過(時速6.21km/h)
    往路2000mポイント 19分42秒で通過(時速6.09km/h)
    往路3000mポイント 30分54秒   (時速5.83km/h)
    往路4000mポイント   
    往路5000mポイント 
復路ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒      
    往路の3000mポイントを00分00秒でスタート 
    往路の2000mポイントを09分42秒で通過(時速6.19km/h) 
    往路の1500mポイントを14分36秒で通過(時速6.16km/h)  
    往路の1000mポイントを18分57秒で通過(時速6.33km/h)
    往路の  500mポイントを25分18秒で通過(時速5.93km/h)
   往路のスタートポイント   31分06秒   (時速5.79km/h)
nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 2

cheese999

海外ではジョギングもできない国があるみたいです(^_0)ノ
by cheese999 (2020-03-22 06:11) 

ソレイユ

えーっ、ほんとうですか? ジョギングもできないんですか?
やっぱり、昨今の「新型コロナウィルス」の影響ですか?
by ソレイユ (2020-03-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング