SSブログ

非常に風が強く、ウォーキングも頑張れず、1.4kg減に止まる。入浴後は64.6kg [健康]

 今日は、昨日まで以上に風が強く、暖かさも吹き飛ばされてしまったようだ。風が強いのは、洗濯物が早く乾くのはいいが、ウォーキング・ジョギングには全くよくない。

 開始前の体重は、昨日の入浴後より2.6キロ増加して、66.6キロとなった。増加幅としては、予想だにしない大きなものとなった。これは、朝食で、買い置きの食パンが切れてしまってカップヌードルを代わりに食べてことと、昨夜、ブログを更新した後に温州ミカンを2個食べアセロラドリンクを更に200mlほど飲んだことを加味しても、2.6キロというのは、ずいぶん大きく出たものだ。
   
 結果は、気温20度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、少し高い表示で、風が非常に強かった(風速8m/s)ので、復路で部分的にジョギングを混ぜたために、終了後の体重減は、1.4キロとなった。まあ、ウォーキングだけでは、スピードがかなり遅かったので、これだけは落ちなかっただろう。部分的でも、ジョギングを混ぜておいてよかった。
 そこで入浴だが、湯温は43度に設定し、入浴時間は15分間まで我慢したところ、体重減は0.6キロあったので、まあまあか。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.0キロということになり、入浴後の体重は64.6キロとなった。
 二日目の方が体重が大きくなってしまったのは、誤算だった。

 そこで、明日へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、最中アイスを1個食べアセロラドリンクを200mlほど飲んだが、これは、これまでと同じ程度の体重増加要因なので1.6キロ前後増加するとして、66キロ台前半のどのあたりに収まるかに注目だ。

 ウォーキング・ジョギングの方は、連続ウォーキングの二日目で、朝起きたときは疲労は残っていなかったように思われたのだが、往路でジョギングをしようと思って、スタートからジョギングを始めたが、昨日のように200メートルほど走ってみて、脚が動かず全然続けられなくて、辞めてしまった。まあ、二日目で、疲労が残っていたのだろう。ウォーキングも序盤中盤はまあまあだったが、最終盤では、時速4キロ台に落ちてしまった。
 復路では、強い向かい風となって、また往路最終盤の遅いペースを引きづって時速4キロ台になってしまい、これではいけないと、終盤で少しジョギングを混ぜたので、辛うじて、体重減は、いつも程度を確保できた。
 
 今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重     66.6kg    体脂肪率 23.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.5(やや高い) 基礎代謝量 1529kcal
 BMI 24.3         体年齢 60歳
 全身皮下脂肪率 16.4%    体幹皮下脂肪率 14.7%
 両腕皮下脂肪率 19.8%    両脚皮下脂肪率 20.0%
 全身骨格筋率   29.2%     体幹骨格筋率   22.9%
 両腕骨格筋率   35.5%      両脚骨格筋率  46.6%
終了後の諸数値
 体重     65.2kg    体脂肪率 22.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや大きい)  基礎代謝量 1510kcal
 BMI 23.8         体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 15.8%    体幹皮下脂肪率 14.1%
 両腕皮下脂肪率 19.1%    両脚皮下脂肪率 19.2%
 全身骨格筋率   29.5%     体幹骨格筋率   23.4%
 両腕骨格筋率   35.8%      両脚骨格筋率  46.9%
入浴後の諸数値
 体重     64.6kg    体脂肪率 22.2%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや大きい)  基礎代謝量 1503kcal
 BMI  23.6          体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 15.4%      体幹皮下脂肪率 13.7%
 両腕皮下脂肪率 18.6%     両脚皮下脂肪率  18.6%
 全身骨格筋率  29.7%     体幹骨格筋率   23.7%
 両腕骨格筋率   35.9%     両脚骨格筋率   47.1% 
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 04分30秒で通過(時速6.67km/h)
    往路1000mポイント 09分57秒で通過(時速6.03km/h)
    往路1500mポイント 16分24秒で通過(時速5.49km/h)
    往路2000mポイント 22分21秒で通過(時速5.37km/h)
    往路3000mポイント 36分18秒   (時速4.96km/h)
    往路4000mポイント   
    往路5000mポイント 
復路ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒      
    往路の3000mポイントを00分00秒でスタート 
    往路の2000mポイントを14分42秒で通過(時速4.08km/h) 
    往路の1500mポイントを21分12秒で通過(時速4.25km/h)  
    往路の1000mポイントを28分21秒で通過(時速4.23km/h)
    往路の  500mポイントを36分18秒で通過(時速4.13km/h)
   往路のスタートポイント   41分48秒   (時速4.31km/h)
nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング