SSブログ

PCのワードが不具合。サポートに電話して、明日、訪問修理を受ける。雨で臨時休養日、10分間入浴で0.8kg減、入浴後は63.3kg [健康]

 ゆったりスタスタウォーキングの
       〇当面の目標:開始前の体重(休養日は入浴前)が63キロになること。
       ◎中期の目標:開始前の体重(休養日は入浴前)が60キロになること。
          体重60キロのとき、私の場合ではBMIは21.6となるので、
標準が22とされているから、まあ、スリムな体形になるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は、PCの不具合であれこれやっていたので、時間がないなぁと思っていたら、午後から雨だったので、臨時休養日になり、ちょうどよかった。

 PCは、ワードに文書を保存した時、保存先のフォルダーが「名前をつけて保存」というページに表示されるのが普通だが、それが、10日ほど前から、表示されなくなっている。この間、オフィスの修復・入れ替えや、OSの初期化をしてのオフィスのインストールもしてみたが、それでも、この不具合は改善されなかった。
 そこでPCメーカーのサポートに連絡すると、一通り見てくれたが、「ワードのことは、マイクロソフトが製造元なので、詳しいことは、そちらで…」と言う。まあ、仕方ないので、マイクロソフトのサポートに電話すると、その対応は有償でなければできないというので、ここは、少々コストがかかっても仕方ない状況なので、年間契約ではなく、この問題だけという「スポット」ということで有償の申し込みをして、サポートをお願いすると、やはり、やることはすべてやって、オフィスの入れ替えとPCの初期化は自分でやっても改善しなかったということで、それらでソフト面でやれることはすべてやったので、あとは、PCのハード面の不具合の可能性があるから、PCメーカーに問い合わせてくださいということなので、再度、PCメーカーのサポートに電話した。
 PCメーカーは、ハードの修理には、かなり難色を示していたのだが、「じゃあ、この不具合をどうしてくれるんだ」と強硬に申し入れ、なんとか、SSDの交換修理をやってみるということになった(無償、サポート契約範囲内のため)。それだけでは不足だから、マザーボードも交換してくれと頼むと、社内検討の結果では、SSDだけと言うので、では、まずはSSDを交換して、直ればそれでいいし、直らなければ、その時はまた考えるということで、修理をお願いした。
 修理は、明日朝9時までに部品が宅配され、午後3時から4時の間にエンジニアが訪問してくれて、交換修理とOSのインストールをしてくれるという段取りだ。まあ、サポートに電話したのが午前中だったこともあり、部品到着、訪問修理を、明日中にすぐにやってくれるという、素早さは評価できるメーカーだ。
 しかし、購入してから一年半しか経っていないのに、ハードに深刻な不具合が起こるというのは、お粗末すぎないだろうか。

******

 今日は、午後から、霧雨のように細かい雨が降ったり止んだりで、無理してやればやれたからもしれないが、今日も寒かったので、やる気が出なかった。

 今日の入浴前の体重は、昨日の入浴後より1.1キロ増加して、64.1キロとなった。これは、昨夜の予測では「1.5キロ前後の増加」とみていたので、その予測より少し小さく出たわけだ。昨日今日も、便通がそれなりにあったので、増加幅が大きくならずに済んだものと思われる。まあ、もう少し増加幅が小さければ、63キロ台に落ちていたのに、少し残念。

 そこで入浴だが、湯温は今日も寒いので43度に設定して、入浴時間は10分間まで我慢したところ、体重減は0.8キロあった。いつもの0.7キロより0.1キロ大きく出たので、まあ、いいところか。

 これで、入浴後の体重は、63.7キロということになり、明日の開始前の体重が63キロ台に収まるのは、ちょっと無理だろう。天気予報によると、明日も、午前中は雨で、午後からはやむということだが、どうなるか。

入浴前の諸数値
 体重     64.1kg    体脂肪率 25.2(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)  基礎代謝量 1479kcal
 BMI 23.4         体年齢 59歳
 全身皮下脂肪率 17.2%    体幹皮下脂肪率 15.3%
 両腕皮下脂肪率 21.6%    両脚皮下脂肪率 21.9%
 全身骨格筋率   28.2%     体幹骨格筋率   21.7%
 両腕骨格筋率   35.3%      両脚骨格筋率  45.7%
入浴後の諸数値
 体重     63.3kg    体脂肪率 23.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)  基礎代謝量 1476kcal
 BMI  23.1          体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 16.0%      体幹皮下脂肪率 14.2%
 両腕皮下脂肪率 19.8%     両脚皮下脂肪率  19.9%
 全身骨格筋率  29.0%     体幹骨格筋率   22.9%
 両腕骨格筋率   35.6%      両脚骨格筋率   46.4% 
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング