SSブログ

気温28度あったが風が少し強く、三日目の疲労から復路で全く頑張れず、1.3kg減に止まる。入浴後は62.8kg [健康]

 ゆったりスタスタウォーキングの
       〇当面の目標:開始前の体重(休養日は入浴前)が63キロになること。
       ◎中期の目標:開始前の体重(休養日は入浴前)が60キロになること。
          体重60キロのとき、私の場合ではBMIは21.6となるので、
          標準が22とされているから、まあ、スリムな体形になるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ゆっくりスタスタウォーキングの三日目に、何とかたどり着いた。
昨日は体調が悪く、よっぽど疲労が残ったのだろう、
今朝、二時間ほど寝坊してしまった。
まあ、それで、疲労が抜けてくれればいいのだが、
どうやらそうではなかったようだ。

開始前の体重は、
昨日の入浴後より2.8キロ増加して、
64.6キロとなった。
これは、昨夜の予測では「2.0キロ前後の増加」とみていたので、
大幅な超過となってしまった。
理由は、昨夜の「暴飲暴食」と
今日の、便通の少なさだ。

「暴飲暴食」というのは、予定では、
カットスイカ・ワンパックとアイス最中1個、
それにアセロラドリンク200mlとしていたが、
その後、ネーブルオレンジ1個とガリガリ君1本を食べ、
それに、キリンの生茶300mlと、
サントリーの天然水300mlを飲んでしまった。
まあ、体重を大きく落としたので、
身体が、水分を欲していたのだろうけれど、
それに応えてしまっていたら、体重減にならない。
しかし、こういう日もあるものだ。

今日も、昨日並みに暑いので、
頑張れば何とかなる。

結果は、気温28度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、
このところではかなり高い表示で、
風は少し強かった(4m/s)が、
ゆったりスタスタ歩きのウォーキングは、
往路はまあまあだったのだが、
復路で全く頑張れず、
終了後の体重減は、1.3キロに止まった。
体重減の幅は、
昨日より、0.4キロも小さくなってしまった。

そこで入浴だが、
湯温はいつものように42度に設定し、
入浴時間は10分間まで我慢したが、
その結果は、今日も0.5キロの体重減だった。
今日は、ウォーキングで、それほどく落としていないのに、
入浴でも落ちない。
まあ、湯温が設定どおりに上がらずぬるいのだが、
給湯器が気温に合わせるように、
湯温を上げないように「自己規制」でもしているのか。
まったく、しょうがない給湯器だ。

これで、開始前からのトータルの体重減は、
1.8キロということになり、
入浴後の体重は62.8キロとなった。
最終日に大きくなってしまった。
まあ、開始前の体重が大きかったこと、
ウォーキングは復路で頑張れなかったこと、
これらで、体重減を大きくできなかった。

そこで、明日へ向けた体重増加の見込みだが、
夕食後夜間の余計な飲食は、
いつもと同じように
スイカカット・ワンパックとアイス最中1個を食べ
アセロラドリンクを200mlほど飲んだので、
これは、これまでと同じ程度の体重増加要因だが、
ウォーキングと入浴での体重減が大きくなかったので、
1.5キロ前後増加するとみて、
64キロ台前半のどのあたりに収まるかに注目だ。

ウォーキングの方は、三日目で、
今朝の「朝寝坊」で、疲労は抜けたと思ったが
往路は、僅かにスピードが落ちた程度で済んだが、
復路では、全く頑張れず、
時速5キロを大きく下回ってしまった。

往路では、
時速5.9キロ台中盤は出たが、
最終到達距離は
昨日よりかなり短くなってしまった。

復路では、
明らかに、疲労のせいで、脚が動かず、
終始時速4キロ台中盤だったので、
復路としては全くよくなかった。

今日は、昨日と同じで、
気温が28度と、かなり高かったが、
風が風速4m/sと、少し強く、
ウォーキングの方は、
三日目の疲労で、
復路で全く頑張れなかったので、
体重減は、
昨日より0.4キロも小さくなってしまい、
入浴後の体重は、
昨日より1キロも大きくなってしまった。

まあ、これが、この三日間の結果で、
後は、明日休んで、
明後日からの三日間で頑張らねばならない。

これから梅雨の季節に向かうので、
気象条件が悪くなってこようから、
今のうちに身体の方の出来を
好くしていかなければならないだろう。

今日も散歩中のワンちゃんに3匹すれ違った。

〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2
開始前の諸数値
 体重     64.6kg    体脂肪率 23.5%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い) 基礎代謝量 1496kcal
 BMI 23.6         体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 16.2%    体幹皮下脂肪率 14.4%
 両腕皮下脂肪率 19.9%    両脚皮下脂肪率 20.0%
 全身骨格筋率   29.1%     体幹骨格筋率   22.8%
 両腕骨格筋率   35.5%      両脚骨格筋率  46.5%
終了後の諸数値
 体重     63.3kg    体脂肪率 22.1%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや大きい)  基礎代謝量 1485kcal
 BMI 23.1         体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 15.3%    体幹皮下脂肪率 13.6%
 両腕皮下脂肪率 18.6%    両脚皮下脂肪率 18.7%
 全身骨格筋率   29.6%     体幹骨格筋率   23.6%
 両腕骨格筋率   35.7%      両脚骨格筋率  47.0%
入浴後の諸数値
 体重     62.8kg      体脂肪率 21.6%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや大きい)  基礎代謝量 1480kcal
 BMI  22.9          体年齢 56歳
 全身皮下脂肪率 15.0%      体幹皮下脂肪率 13.2%
 両腕皮下脂肪率 18.2%     両脚皮下脂肪率  18.2%
 全身骨格筋率  29.8%     体幹骨格筋率   23.9%
 両腕骨格筋率   35.9%     両脚骨格筋率   47.2% 
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 05分09秒で通過(時速5.83km/h)
    往路1000mポイント 10分06秒で通過(時速5.94km/h)
    往路1500mポイント 15分27秒で通過(時速5.92km/h)
    往路2000mポイント 20分36秒で通過(時速5.83km/h)
    往路2700?mポイント 30分00秒    (時速5.40km/h)
    往路3000mポイント          
    往路4000mポイント   
    往路5000mポイント 
復路ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒      
    往路の3000mポイントを  分  秒
   往路の2700?mポイントを00分00秒でスタート
    往路の2000mポイントを10分00秒で通過(時速4.20km/h) 
    往路の1500mポイントを15分51秒で通過(時速4.54km/h)  
    往路の1000mポイントを21分18秒で通過(時速4.79km/h)
    往路の  500mポイントを28分12秒で通過(時速4.68km/h)
   往路のスタートポイント   34分33秒   (時速4.67km/h)
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング