SSブログ

膝痛み緩和の運動とストレッチとの兼ね合い/7分間入浴で、1.2kg減、入浴後は64.5kg [健康]

 ゆったりスタスタウォーキングの
       〇当面の目標:開始前の体重(休養日は入浴前)が63キロになること。
       ◎中期の目標:開始前の体重(休養日は入浴前)が60キロになること。
          体重60キロのとき、私の場合ではBMIは21.6となるので、
          標準が22とされているから、まあ、スリムな体形になるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週、
膝の痛みを和らげる運動をやってみて感じたのだが、
膝の痛みが殊に気になるようになったのは、
「スイッチランニングのストレッチ」を
しばらくやるようになってからだ。
思うに、
肩甲骨や肩など、上半身はいいのだが、
股関節や、太ももなど下半身で
膝を曲げて力を入れるストレッチは、
確かに、膝に負担がかかっていたのだ。

そのため、
昨日から、膝の痛みを和らげる運動をやってからのストレッチでは、
肩甲骨と肩のストレッチはやるが、
下半身はやらないことにした。
この流れで、膝の痛みがどの程度緩和されるか、
みてみたい。


今日は、昨日書いたように、
リビングとキッチンのフローリングの洗浄・ワックスがけを依頼したので、
その立会いと、時間の消費で、
臨時休養日とした。

今日の入浴前の体重は、
昨日の入浴後より、
1.2キロ増加して、
65.7キロとなった。
まあ、昨日今日は、ウォーキング後だったが、
増加幅が小さくなって、
57キロ台に収まってよかった。
これは、出るべきものがきちんと出てくれた
からに他ならない。
いつも、こうだといいのだが、
なかなかそうはならないところが、
苦しい。

そこで入浴だが、
湯温は42度に設定し、
追い炊きは2回にし、
入浴時間は7分間まで我慢したが、
体重減は、1.2キロあったので、
休養日の入浴としては、
まあまあ、いい方だろう。

これで、
入浴後の体重は64.5キロとなった。
これは、昨日の、
ウォーキング後の入浴後と同じなので、
いい水準まで落ちたのではないか。

ただし、明日は、
町内会の防犯パトロールがあるので、
臨時休養日となるので、
明日も今日のような展開になると、
明後日のウォーキングにつながるのだが、
どうなるだろうか?


入浴前の諸数値
 体重     65.7kg    体脂肪率 20.7(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)  基礎代謝量 1531kcal
 BMI 24.0         体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 14.5%    体幹皮下脂肪率 12.9%
 両腕皮下脂肪率 16.8%    両脚皮下脂肪率 16.7%
 全身骨格筋率   30.7%     体幹骨格筋率   24.9%
 両腕骨格筋率   36.5%      両脚骨格筋率  48.1%
入浴後の諸数値
 体重     64.5kg    体脂肪率 19.4%(標準)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)  基礎代謝量 1517kcal
 BMI  23.5          体年齢 56歳
 全身皮下脂肪率 13.7%      体幹皮下脂肪率 12.1%
 両腕皮下脂肪率 15.8%     両脚皮下脂肪率  15.6%
 全身骨格筋率  31.2%     体幹骨格筋率   25.6%
 両腕骨格筋率   36.8%      両脚骨格筋率   48.5% 
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 2

横 濱男

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
市役所ネタ4回も続いちゃいました。(^0^)
by 横 濱男 (2020-08-27 09:04) 

ソレイユ

横 濱男 さん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、新しい横浜市役所のことが、
少しわかるようになりました。
ありがとうございます。
by ソレイユ (2020-08-27 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング