SSブログ

体重増加がマイナスになったが、原因は「並足のウォーキング」か? 3分間入浴で、0.2kg減、入浴後は、64.4kg  [健康]

入浴前の体重は、
昨日の入浴後より、0.1キロ落ちて、
64.6キロとなった。
便通は少しあったが、
体重増加をマイナスにするほどの分量ではなかったと思われるし、
また、昨日の入浴も、
3分間入浴だが、減量幅は0.6キロで、
とくに「あまり落とさない」というわけでもなかったので、
体重増加がマイナスになった理由で、この他に残っているのは、
今朝の往復70分の並足ウォーキングということになろうか。
昨日は、「並足ウォーキングでは体重減は考えられない」
というようなことを書いたが、
今日になって、現に、体重増加がマイナスになってみると、
並足でも、それなりに体重減があるのだということが、
実証されたように思われる。
まあ、明日も70分の並足ウォーキングをしてみて、
今日と同じように、体重増加がマイナスになるかどうかで、
事態は、かなりはっきりしてくるとは思う。

今日も3分間入浴にするが、
入浴前の体重が、昨日よりかなり小さくなったので、
今日は、それこそ「あまり落さない」ということで、
いつもは、湯温を追い炊きして温めているのだが(42℃設定)、
今日は追い炊きをせずに入ったところ、
体重減は、0.2キロで、
入浴後の体重は、64.4キロとなった。
ただ、体重減は小さくなったが、同時に、
その他の諸数値も、いつもよりかなり悪くなっているので、
追い炊きをしない湯温での入浴というものが、
あまり「入浴効果」は無いのではないかという疑問は、
残った。

入浴前の諸数値
 体重     64.6kg    体脂肪率 19.2%(標準)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)  基礎代謝量 1520kcal
 BMI 23.6         体年齢 56歳
 全身皮下脂肪率 13.6%    体幹皮下脂肪率 12.1%
 両腕皮下脂肪率 15.6%    両脚皮下脂肪率 15.4%
 全身骨格筋率   31.3%      体幹骨格筋率   25.8%
 両腕骨格筋率   37.0%       両脚骨格筋率   48.7%
入浴後の諸数値
 体重     64.4kg    体脂肪率 18.8%(標準)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)  基礎代謝量 1519kcal
 BMI 23.5         体年齢 56歳
 全身皮下脂肪率 13.3%    体幹皮下脂肪率 11.8%
 両腕皮下脂肪率 15.2%    両脚皮下脂肪率 15.0%
 全身骨格筋率   31.5%      体幹骨格筋率   26.0%
 両腕骨格筋率   36.9%       両脚骨格筋率  48.8%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング