SSブログ

抜歯のため、入浴も自粛令が

 今日は、昨日書いたように、午前中に抜歯したので、そこで歯医者さんから「出欠が収まるまで、血の巡りが良くなるようなことは、控えてください。もちろん、入浴もだめです」と、言い渡されてしまった。

 まあ、これまで、毎日入ってきたから、一日や二日、入らなくても、なんと言うことはないが、この日記に書いているパターンでいくと、休養日は、「夕食前あの入浴前後」に諸数値を計ることになっているので、入浴できないとなると、少し、調子がおかしくなってしまう。

 仕方ないから、夕食前に、諸数値を1回だけ計った。

 すると、やはり、昨晩、夕食夕食後夜間は、PCのケアに集中していて、余計な飲食などしなかったせいもあると思うのだが、体重は、昨日の入浴後より、0.7キロしか増加していなかった。つまり、昨日の入浴前に比べると、0.5キロも落ちているのだ。
 しかも、筋肉量が落ちているわけではなくて、体脂肪率も低く出ている。また、入浴していなくても、内臓脂肪レベルは、8(標準値は、9)と、いつもより1ポイント低い。

 まあ、夜間余計な飲食をしないというのは、確かに好結果に繋がるのだろ。

 そうなると、今日のように、ウォーキングも、入浴もしないと、夕食後夜間に余計な飲食にまったく気が向かないというのは、いかにも「皮肉」なことではある。
 「ダイエット・健康維持」のため、ジョギング・ウォーキングをしているわけだが、それが、一定の体重水準以下になってしまうと、却って、ウォーキングをした日のほうが、夕食後夜間に、「ダイエット・健康維持」に反する「余計な飲食」の誘惑に逆らえなくなっている。

 まあ、その余計な飲食をする時間帯と量が問題だろう。夜9時前まで、あまり多量ではなく、というような「節度」を守れば、まあ、許されるか、ということか。というより、翌日、結果が良いかどうかだが。



夕食前の諸数値 
 体重 61.6kg  体脂肪率 12.6%  筋肉量51.0kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1447kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.3kg  体幹部脂肪率 12.2% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.1kg  左腕脂肪率 16.1%
 左脚筋肉量 9.9kg  左脚脂肪率 13.1% 
 右脚筋肉量 10.4kg  右脚脂肪率 11.7%
 右腕筋肉量 2.3kg  右腕脂肪率 15.6%


 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング