SSブログ

さあ、再開初日! 初めは慎重に半分の時間から

今日の開始前の諸数値
 体重 62.1kg  体脂肪率 12.7%  筋肉量 51.4kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1459kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 12.8%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 61.2kg  体脂肪率 12.2%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1444kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 11.9%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.9kg  体脂肪率 11.8%  筋肉量 50.1kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1416kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.1g  体幹部脂肪率 10.8%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分07秒早い
 往路10分ポイント 標準時より01分09秒早い
 往路15分ポイント 標準時より00分45秒早い
 往路20分ポイント 標準時より01分05秒早い
 往路30分ポイント 標準時より00分50秒届かない
 時速6kmポイント   ーーーーーー    
 
復路の経過
 復路 往路の30分ポイント  --
 復路 往路の20分ポイントを09分51秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを20分5秒で通過
 復路最終結果 往路より00分10秒早い
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日、半月以上ぶりに、ウォーキングの再開です。

 全身麻酔の検査を受けて、退院した翌日に夜間お腹が痛くなり(検査した腎臓の辺り)救急外来で診てもらったりしたことから、かなり心身のダメージが大きくて、想像以上に、休養日期間が長くなってしまいました。
 
 まあ、休養日期間中は、他の趣味に時間を割けましたので、それなりによい面もあったのですが、入浴だけによる体重管理は、正直、大変でした。連続休養日期間の後半になってからは、だいぶ「コツ」のようなものも分かってきたので、だいぶ減量方向へもって行くことができるようになり、それなりに、高い体重ではなく、ウォーキング再開日を迎えられたので、なんとか、ホッとしています。

 ただし、半月以上を間を空けての再開ですから、少し慎重にいって、初めは、2時間ではなく、1時間からやって身体を慣らしていきたいと思っています。
 まあ、今日は、開始前の体重も、あまり高くない水準が出たので、気持ちよく、スタートです。

 結果は、気温19度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、めっきり暖かい陽気となったので、ウェアは事前に春秋用のスタジャンに着替えておきましたが、また、ウォーキング時間も、従来の半分の1時間ということであったのですが、ウォーキング中も、後半になると少しは汗をかいてきて、終了時にはそれなりに汗をにかいていたので、体重減は、0.9キロありました。これは、時間が、半分になったことを考えれば、上出来と言えるでしょう。
 ただ、ウォーキングだけだったので、脂肪系の諸数値は、それほど大きくは改善しませんでした。

 そこで、入浴ですが、昨日、一昨日と、ずいぶん大幅な体重減があったのですが、今日は、ウォーキングで汗をかいていることもあるので、それほど大きい体重減は見込めないだろという気がしていたので、入浴自体でも、あまり無理しませんでした。つまり、湯温は追い炊きも42度のままで、今日は2回しかせず、様子をみることにしました。すると、体重減は、1.3キロでした。これは、給湯器のフィルターも目詰まりを掃除する以前は、なかなか出ない数字でしたが、掃除以後は、出やすくなっています。

 これで、開始前から、トータルで、2.2キロ減で、1時間しかやらなかった割には良かったほうでしょう。
 まあ、後のことは、いつもと変わりなく、明日の開始前に向けて、夕食後夜間に、余計な飲食をしないことです。まあ、幸か不幸か、大震災の影響で、ヨーグルトがまったく購入できないので、それを食べる心配は無いのですが、まあ、後は咽の渇きによる給水でしょう。
 さあ、どうなるか、再開初日の翌日の開始前体重は、注目です。

 ウォーキングの方は、さすがに、半月以上の休養日があったので、スタートしてから、脚が地に着かない、おかしな感覚でした。遅くはないのですが、とても「速足」という感じにはなりません。序盤、標準時5分ポイントで、わずかでも標準時より早かったのは、ラッキーとしか言いようがありません。その後は、いつも、標準時よりは早くなりやすい区間なので、それなりのタイムでしたが、標準時30分ポイントでは、よほど調子ががよくないと、ここは標準時以上では、通過できない区間なので、今日は、往復1時間のターンポイントになりましたが、30分では、これに届きませんでした。
 復路では、さすがに休養日たっぷりでのウォーキングだったので、疲労が出ることはなく、ほぼ往路と同じタイムで歩くことができました。

 まあ、半月以上あった連続の休養日明けの再開初日ということでは、まあまあだったのではないでしょうか。

 今日は散歩中のわんちゃんに匹すれ違いました。
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング