SSブログ

暖かい日だったが、ジョギング頑張れず、体重減は2.5kg

今日の開始前の諸数値
 体重 62.5kg  体脂肪率 12.5%  筋肉量 51.9kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1472kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 12.6%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.1kg  体脂肪率 11.2%  筋肉量 51.0kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1425kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.6kg  体幹部脂肪率 9.9%  体幹部脂肪レベル 1

シャワー後の諸数値
 体重 60.0kg  体脂肪率 11.8%  筋肉量 50.2kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1419kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.1g  体幹部脂肪率 10.7%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
往路ジョギング経過
 往路05分ポイント 標準時より02分00秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分27秒早い
 往路15分ポイント 標準時より04分59秒早い
 往路20分ポイント 標準時より06分07秒早い
 往路30分ポイント 標準時より05分45秒早い
 時速6kmポイント   -------    
 
復路ジョギングの経過
 復路 往路の30分ポイント 00分00秒で出発 
 復路 往路の20分ポイントを11分45秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを22分30秒で通過
 復路最終結果 往路より03分55秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日は、開始前の体重が、昨日のシャワー後より、0.2キロ増加していた。これは、入浴していた頃に比較すると、シャワーでは、入浴のように体重は落ちないが、翌日への増加幅もきわめて小さいことが現われている。
 まあ、入浴で大きく落として翌日へ大きく増加するというのは、新陳代謝的には、活発でいいのかもしれない。
 それに対してシャワーは、体重は落ちないが翌日への増加の少ないということで、新陳代謝的には、あまり活発ではないのかもしれない。
 どちらがいいのか、新陳代謝を活発化させるという面では、入浴がいいのかもしれない。しかし、それは、体重の増減が新陳代謝のバロメーターだと考えてのことである。そうなないなら、入浴での体重の増減は、骨折り損のくたびれ儲け、ということになりかねない。

 まあ、これから、暖かくなり、さらに暑くなれば、ジョギング、ウォーキングでの体重の増減が大きくなるので、シャワーでの体重の増減は、あまり問題にはならなくはなるので、それはそれでいいのだが……。

 というわけで、今日は、日曜日で定例休養日だったが、昨日休んだし、今日はかなり暖かくもあるので、王f区ジョギングで、頑張ってみることにした。

 結果は、気温24度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、まあかなり高い表示だったわけで、それなりに体感的にも暖かかったが、ジョギングで、それほど頑張れなかったので、汗はそれなりにかいたのだが、終了後の体重減は、2.4キロに止まった。しかし、今日も、内臓脂肪レベルは、2ポイント落ちたし、体幹部脂肪率も9%台に落ちたので、脂肪もそれなりに燃えたのだと思う。
 しかし、問題なのは、やはりシャワーだ。体重の方は、シャワー後0.1キロ落ちたのだが、内臓脂肪レベルは1ポイント上がってしまい、体幹部脂肪率も上がってしまった。

 シャワーを浴びると、内臓脂肪が増えるというのはどういうことだろうか? まあ、コレなどは、体組成計の測定システムである、インピーダンス法の、独特の測定特徴なのではないだろうか。
 ということであれば、内臓脂肪レベルに関しては、一定の目安にはなっても、それほど信頼の置ける数値ではないということになるのだが、どうだろうか。

 まあ、とにもかくにも、これで、開始前からのトータルでの体重減は、2.5キロということになったが、これで果たして、明日への増加幅はどうなるだろうか。ジョギング翌日は大きく増加するという面と、入浴で落としているわけではないからあまり翌日への増加はないという面とで、どう出るか?
 これからの時季、こういう自体が続いてくるわけで、これがどうなるのかは、興味深いところではある。

 ちなみみ、去年の5月8日は、まだ入浴をしていて、入浴で1キロ前後落としているので、比較にはならない。まあ、去年よりは、今年のほうが、暖かくなるのが早かったということだろうか。

 ジョギングの方は、往路序盤は好かったのだが、その後は全くダメだった。往路の中盤あたっりから、まったくぺペースが落ちてしまい、呼吸が苦しく、脚も上がらずで、全くいいところがなかった。このジョギングでもう少し頑張れれば、体重減も、もう少し大きくできたのかもしれないが、今日のところは、全くダメだった。
 復路でも、全然ダメで、フォームだけはジョギングのフォームなのだが、スピード面からいったら、速足のウォーキングよりも遅いくらいだったろう。往路より遅れるタイムが、3分台だったのは、往路も遅かったからで、決して、復路がそれほど遅くなかったということではない。

 まあ、往復で2時間ではなく1時間だから、往復ジョギングできているが、ではさて、明日はどうするか?
 連続二日、往復ジョギングというのも、少しきついように思うし、しかし明日は好天で明後日は雨模様という天気予報では、明日はやらないといけないと思うのだが、さて、どうしたものか?

 今日も散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング