SSブログ

今日は、再び、体重減を、1.6kgとしたのだが、果たして……

今日の開始前の諸数値
 体重 62.8kg  体脂肪率 11.4%  筋肉量 52.8kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1499kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 11.3%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 61.4kg  体脂肪率 11.4%  筋肉量 51.6kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1462kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 10.8%  体幹部脂肪レベル 1

シャワー後の諸数値
 体重 61.2kg  体脂肪率 11.5%  筋肉量 51.4kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1455kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.5g  体幹部脂肪率 11.5%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
往路ウォーキング経過
 往路05分ポイント 標準時より00分25秒早い
 往路10分ポイント 標準時より01分59秒早い
 往路15分ポイント 標準時より01分55秒早い
 往路20分ポイント 標準時より02分09秒早い
 往路30分ポイント 標準時より01分28秒早い
 時速6kmポイント   -------    
 
復路ウォーキングの経過
 復路 往路の30分ポイントを01分25秒で通過 
 復路 往路の20分ポイントを12分57秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを22分50秒で通過
 復路最終結果 標準時より02分45秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日の開始前の体重は、昨日のシャワー後より、1.3キロ増加した。
 今クールでは、水曜日から木曜日にかけて、増加幅が0.9キロということがあった。それは、ウォーキングで無理をしなかった日の翌日ということだったから、以前からもそういうことが度々あった。今クールでは、殊に、その翌日は、ウォーキングで無理をして、再び増加幅が大きくなってしまったので、「ウォーキングでは無理をしないほうがいい」という原則を立ててみたのだが、昨日から今日にかけての増加幅を見てみると、どうも、明確には、「無理をしなければ増加幅は小さくなる」とも言えないということになって、それで、今日は、困ってしまってしまう次第となった。
 (今朝、起きた段階では、排尿の量も非常に多かったので、これは順調だと思っていたので、1.3キロも増加していたのには、少し驚いた)。
 まあ、そうなると、今日のところは常識的な線で、ウォーキングでは適度に体重を落として、夕食後夜間は余計な飲食を抑えて、体重増加幅の縮減を図るということに落ち着きそうだ。
 今日も暖かいので、春秋用のスタジャンの下のウェアは、昨日と同じように1枚脱いで、やることにした。

 結果は、気温23度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、昨日より1度低い表示だったが、確かになんとなく暖かさは昨日よりは少ない感じはしたが、しかし陽射しはたっぷりあったので十分暖かくて、また、昨日の反動で、今日は少しウォーキングで頑張ってみたので、汗のかき方は昨日より少し多くて、終了後の体重減は、1.4キロと、昨日より0.3キロも大きかった。
 こうなると、ひょっとすると、明日へ向けて就寝中の新陳代謝はうまくいかなくて明朝の排尿量は極端に小さくなりそうな不安もあるが、今日の開始前の結果から言えば、それはあまり関係なさそうなので、ここは素直に、体重減が大きかったことを喜んでおきたい。
 また、シャワーも、このところ続いている体重減0.2キロを狙って、「念入りに」浴びてみたら、やはり、0.2キロ落ちたので、まあまあだ。

 これで、今日は、開始前からのトータルの体重減は、1.6キロと、再び、比較的大きくなったわけだが、今日は、夕食後夜間も、いつもと同じように、ヨーグルトとバナナの間食は摂ることにした。
 まあ、ウォーキングで頑張る/頑張らないも、間食を摂る/摂らないも、翌日への増加幅には、直接には関係しなさそうだからだ。
 まあ、何年もやっていて、こういう「経験則」しか出てこないのは情けない気もするが、仕方ない。

 天気予報によると、来週は、また天気が悪くなって寒さが戻ってくるそうなので、見通しは暗くなってくる。

 ウォーキングの方は、今クール最終日となったが、まあまあそれほどペースは落ちなくて、むしろ昨日より少し速くなった。標準時30分ポイントでの早さが、昨日よりかなり早くなった。
 復路でも、意識して「頑張らない」ことはしなかったので、往路よりの遅れタイムは、昨日よりは小さかった。

 まあ、ウォーキングでの頑張りが、ジョギング並みに速くなってしまえば体力消耗もジョギング並になってしまうのだろうが、そこそこ頑張る分には、それに越したことはないのではないか?
 まあ、明日は休養日だが、シャワー前の体重に注目して見たい。

 今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。

 
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング