SSブログ

何故だーっ! 休養日に、体重が急増!

 まさに、ナゼダー!である。

 夕食前シャワー前の体重が、今朝より、0.8キロも増加したからである。

 昼食は、冷麦とてんぷらのから揚げで、そんなにボリュームのあるものではなかったのに、筋肉量が2キロも増えて、体重が、0.8キロ増えているのだ。

 まあ、内臓脂肪レベルが、7(標準値は、9)を示していることから、こんなことはこのところの推移からはあり得ない数字なので、何らか、体組成計の誤作動によるものという可能性が高いが、シャワー後にも諸数値の傾向は変わらないので、一概に、誤作動とも言い得ないかもしれない。

 まあ、体組成計を信用する限り、今日は、せっかく、朝方、61キロ台を維持する数字を出したのに、昼間のうちに、何らかの変動があって、体重が急増してしまったのだ。こういう日にかぎリ、昼食前に計っていないのだ。

 まあ、残念だけど、明日頑張るしかない。



シャワー前の数値 
 体重 62.4kg  体脂肪率 10.7%  筋肉量52.8kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 7  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1500kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.7kg  体幹部脂肪率 10.8% 体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.9%
 左脚筋肉量 10.9kg  左脚脂肪率 10.2% 
 右脚筋肉量 11.4kg  右脚脂肪率 9.1%
 右腕筋肉量 2.4kg  右腕脂肪率 14.8%

シャワー後の諸数値
 体重 62.2kg  体脂肪率 11.5%  筋肉量 52.2kg(スコア1)
 内臓脂肪レベル 8 推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1481Kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.2kg  体幹部脂肪率 12.4%  体幹部脂肪レベル 1
 左腕筋肉量 2.4kg  左腕脂肪率 14.5%
 左脚筋肉量 10.8kg 左脚脂肪率 10.5%
 右脚筋肉量 11.3kg  右脚脂肪率 9.1%
 右腕筋肉量 2.5kg  右腕脂肪率 14.2%

脱水症状と新陳代謝と途中給水

 ジョグング、ウォーキングの途中で、ジョギングの時は1.1リットル、ウォーキングの時は550mlと、途中給水するようになってから10日あまり経つが、その結果は、どうやら、それ前まで、途中給水しないでやっていたのは、いかにも我流の、危ない真似だったということになりそうだ。


 以前にも書いたが、私は小学校以来、大学まで、授業や部活で運動するときは、「運動中は水を飲んだら、ダメ。終わってから飲むように!」という、旧式の指導方針の下でやってきた世代だ。ランニングでも、ソフトボールでも、サッカーでも、テニスでも、炎天下でやって、いかに汗をかいて喉が乾こうが、「それに耐えてやること(が、身体機能の向上に繋がる、上手くなれる)」という教育だった。

 一種の「シゴキ」である。

 もう、昔から、皆やっているので、また、周囲を見ても、当時はテレビで見るスポーツ観戦でも、選手が途中給水している場面など、見られることはなかったので、それが当然だと思い、私たちは、喉が乾いても、終わってから水を飲めることを「夢見て」、必死に頑張ったものだ。
 当然、教師やコーチたちは、その「指導」を当然のように徹底させようとしていた。

 今から思い返してみれば、いかに異様な「トレーニング」光景だったか、というものだろう。

 しかし、大学を卒業してから、しばらくはスポーツとは縁のない生活をしていたが、ある時、1980年代の前半頃だったと思うが、通りすがりのスポーツ用品店のショーウィンドーに、ゴルフ用品と一緒に、なにか「運動時の水分補給に!」というような文句で、粉末でできた、水で溶いてのむタイプの、今で言う「スポーツ飲料」が展示してあるのに、新鮮な驚きをもって、見入ったものだった。「最近では、こういうのを飲むのが、最新の流行なんだ」と、思ったものだ。

 その当時は、自分はゴルフなどしなかったから、その店に入ることもなく、見過ごしたわけだが、どうも、その頃から、スポーツ界では、運動中には発汗で水分・ミネラル分が失われるから、遅滞なくそれを補給するように、という流れが始まっていたように思う。

 それが、一般に、スポーツ中に汗をかいたら、水分補給するのが当り前、と思わせられるようになったのは、Jリーグのテレビ中継だった。選手たちは、プレーが中断するたびに、ピッチ周辺に散らばっているペットボトルから、ガブガブ水(またはスポーツドリンク)をのんでいる。これは、強烈な印象だった。

 その後は、プロ野球中継でも、選手たちは、ダッグアウト・ベンチ内で、チェンジするたびに、ペットボトルで水を飲んだり、コーラのサーバーから飲んだりしている光景が映されるのは当然のこととなっていた。

 まあ、スポーツ界という専門の分野で、何時からどういう形で、トレーニング時に給水をするようにとの方針の全面転回がなされたのかは、知る由もないが、1980年代頃から始まり、1990年代にはもう当然のこととはなっていたようだ。

 
 そこで、私のことだが、サラリーマンを辞めて家庭に閉じこもるようになってから、当初は「食っちゃ寝」状態だったから、最大時で、体重は74キロにもなってしまっていたので、当然ながら、健康診断で、「肥満」とか「肝脂肪」とか、指摘されるようになって、ついには医師から、「適度に運動して減量したらどうですか?」と指導されるようになったわけだ。それが、もう、8年くらい前のことだったか。

 最初は、ウォーキングだけで、それも、初めは30分ほどやるだけで、必ずしも毎日体重を計るわけでもなかった。

 しかし、体重74キロといえば、私の場合は、BMIでいうと26.5だから、この水準だと、ちょっとウォーキングすれば、面白いように体重は落ちていくので、落ちるに連れて、やる気が出てきて、時間も距離もだんだん伸びていき、30分が40分になり、1時間になり、1時間半になり、体重が落ちていくのが鈍くなり始めた数年後には、2時間やるようになっていた。
 また、そのころ読んだウェブサイトで、ウォーキングで足を慣らしていったら、次第にジョギングへ移行して行くと、ダイエット効果はもっと出るというようなことを読んだので、その気になって、ジョギングをするようになった。もともと、中学生のとき陸上2000mの選手をやっていたので、ジョギングには自信があったこともある。

 そこで、2時間もジョギングをするようなこともあったのだが、そうなると、当然汗をかいて喉が乾く。それを、当初は、帰宅後、スポーツドリンクを500ml飲むことで補っていた。当時は、すでに、どの運動関係のウェブサイトでも、ウォーキング、ジョギンギにかかわらず、給水は小まめに摂るようにということが明記されていたのだが、わたしは、「育ち」のままに水を飲まない「シゴキ」世代だったので、ここでも、敢えて水は飲まずに通したのだった。
 それは、ウォーキング後、ジョギング後に体重を計る時、その日どれだけ体重が落ちたかを見るのに、水を飲むとそれだけ体重減幅は小さくなるので、飲まないと大きく体重が落ちるという「自己満足」もあった。

 しかし、ここ数年、体重は60キロ前後まで落ちてきて、BMIでみても、22以下になってくると、そうそう気持ちよく体重が落ちるわけではないし、落ちたり落ちなかったりを繰り返す日々になり、ウォーキングやジョギングの「質」が問われるようになってきた。つまり、ジョギングで2.5キロ落としても、リバウンドとして翌日への増加幅が3キロあれば、「骨折り損のくたびれ儲け」ということになってしまう。

 そこで、翌日への増加幅の大小は、終了後から夕食を食べ、夕食後の間食(デザートや水や果物)を摂り、夜間就寝して、翌日へどうなるかが問われることになり、次第に、間食の大小より、新陳代謝如何が増加幅の大小に関わることが分かってきて、何とか新陳代謝をコントロールできないものか調べたたりしたが、よく分からないままに来ていた。

 そういうとき、昨年あたりから、異常気象による「猛暑日」の増加によって、「熱中症」対策が盛んに報道されるようになって、私の場合も、7~8月のあまりに暑い日には、給水が必要なんではないかという気持ちになってきた。昨年は、よほど暑い日は、何日か、途中の自販機でミネラルウォーターを買って飲むようなことはしていた。

 しかし、今年になって、春先から初夏にかけ、暑い日にジョギングすると、確かに3キロ以上も体重は落ちるのだが、それに連れて、夕食後夜間の喉の渇きは半端ではなく、多い日には1.5リットル近く飲むこともあった。

 今、思い返してみれば、これは、ジョギングで途中給水しないことは、身体が一時的に脱水状態になっていて、終了後に500ml飲んだ程度では、回復できないということなのだろう。
「小まめに給水が必要」と言われていることは、少しでも水分が失われれば、身体は脱水状態になるから、それを防ぐ意味で、小まめに給水を、ということなのだろう。

 そして、今、途中給水するようになって分かったことだなのだが、この脱水症状を起こさないことが、その日の新陳代謝を正常に保つ秘訣であったようなのだ。


 昔の、「水を飲まないで頑張る」というのは、何が何でも「精神力」でやるという「誤った根性論」に思われるが、そこでは、身体が一時的に脱水症状を起こしているということに対する認識不足があることに、鈍感すぎたこともあったようにも思われる。


 まあ、私の場合は、「熱中症」対策という報道からのヒントだったが、今では、途中給水することをしなかった「頑固さ」「自己満足」に、内心忸怩たるものがある。


 わたしも、結構、ダイエット関係のウェブサイトや運動関係のウェブサイトを覗いているので、それらに書かれていることを、すべてそのまま鵜呑みにしてはいないが、どのサイトでも、当り前のように「小まめに給水を」と書いているような、スポーツ界の常識には、もっと早くから素直に、試してみて実行しておけばよかったなと思う、今日この頃である。

途中給水のジョギングで、まずは、0.7kgの体重減は、上出来ではないか

 今朝の体重は、昨日のシャワー後より、0.8キロ増加して、61.6キロだった。

 まあ、前日シャワー後より、0.8キロは増えたが、昨日は、トータルで1.5キロ落としているので、今朝の時点では、昨日の開始前よりは、0.7キロ減、というところで、結果的には、昨日のジョギングで、体重は落とせたというほうではないか。

 以前、途中給水しない頃は、例えば、2.6キロ減量できても、翌日への増加が3.0キロあたったりと、減量効果が、相殺されてしまうことが、ままあったが、途中給水するようになってからは、翌日への増加幅を小さくすることが出来るようになった。

 まあ、起き抜けの排尿量も、それほど少ないことはなくて、まあ、就寝中の新陳代謝もそれなりに出来ていたように思われる。以前は、この新陳代謝のコントロールがまったく出来なかったのだが、現状から見ると、どうやら、ジョギング中の給水(=一時的な脱水状態の回避)が、新陳代謝コントロールのカギともいえるように見える。

 今日の体重減で目立つことは、筋肉量が、50.8キロと、きわめて小さいことだ。

 以前、体重が63キロ以上ある頃は、筋肉量(含む体内水分)が、53キロ以上ということが多かったのだが、それも、新陳代謝異常の結果だったといえるのかもしれない。

 まあ、とにかく、今日は日曜日で休養日の予定なので、そのまま休むとして、この61.6キロという61キロ台を、今日一日維持して、明日の開始前まで、61キロ台で収めることができるかどうかが、注目だ。





体重 61.6kg  体脂肪率 13.0%  

筋肉量 50.8kg  筋肉量レベル 1

内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg

基礎代謝量 1441kcal  体内年齢 36

体幹部筋肉量 26.4kg  体幹部脂肪率 12.2% 体幹部脂肪レベル 1

左手筋肉量 2.3kg  左手脂肪率 14.4%

左脚筋肉量 9.7kg 左脚脂肪率 13.7%

右脚筋肉量 9.8kg 右脚脂肪率 13.9%

右手筋肉量 2.5kg 右手脂肪率 13.7%

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング