SSブログ

寒い日でも、冬用ハーフコートで、2.4kg減

今日の開始前の諸数値
 体重 63.1kg  体脂肪率 13.7%  筋肉量 51.6kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 10  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1467kcal  体内年齢 37歳
 体幹部筋肉量 27.1kg  体幹部脂肪率 12.6%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 61.3kg  体脂肪率 12.9%  筋肉量 50.6kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1434kcal  体内年齢 37歳
 体幹部筋肉量 27.3kg  体幹部脂肪率 10.9%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 60.7kg  体脂肪率 12.3%  筋肉量 50.5kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1428kcal  体内年齢 37歳
 体幹部筋肉量 27.1g  体幹部脂肪率 10.6%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。

往路ジョギングの経過
 往路05分ポイント 標準時より01分35秒早い
 往路10分ポイント 標準時より03分55秒早い
 往路15分ポイント 標準時より04分07秒早い
 往路20分ポイント 標準時より06分13秒早い
 往路30分ポイント 標準時より07分02秒早い 
 出發より4kmポイント 時速9.16km/hで通過
 最終結果 極めて速い速足の到達距離より01分18秒伸びる      
 
復路ジョギングの経過
 復路 往路の30分ポイントを17分05秒で通過 
 復路 往路の20分ポイントを27分05秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを35分14秒で通過
 復路最終結果 往路のタイムより04分31秒遅れる
 (標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日の開始前の体重は、昼食前の体重より、0.3キロ増加して、63.1キロとなった。予想よりも増加幅が小さかったので、この水準で収まって、好かった。まあ、昼食が、いつもの丼麺ではなくて、カップ焼きそばだったので、いつもよりボリュームが小さかったからだろう。まあ、いずれにせよ、開始前の体重が、先クール末の土曜日と同じでスタートできたのはよかった。
 しかし、何度でも書くが、内臓脂肪レベルが、10(標準値は、9)に上がってしまうのは、なんとも理解しがたい。これだけ運動しているのに、なぜ、上がってしまうのか? 下がらないのか?
 今日は、いつもより寒いので、冬用のハーフコートに着替えてジョギングすることにした。

 結果は、気温10度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、意外に低くない表示だったが、体感的にはかなり寒くて、こんなものではないはずなのだが、しかし、それに備えて、今日は冬用のハーフコートに着替えたので、汗はそれなりにかいており、途中給水も530mlきっちり摂って、それでも、終了後の体重減は、1.8キロあった。まあ、この気温で、途中給水もしっかり摂って、この減量幅だから、まあ、よく頑張った方だろう。
 そこで入浴だが、あまり落とさなくてもいいが、それなりに落としたいと思って、湯温は43度だが時間を25分間の半身浴にしたのだが、これも、意外にも、0.6キロしか落ちなかった。まあ、これはこれで、「入浴で落としすぎるとプチ・リバウンドが大きい」ということになるので、却って好かったということになるかもしれない。

 これで、開始前からのトータルな体重減は、2.4キロということになったのだが、問題は、これで明日の朝までにどれだけ増加するかである。今日はジョギング途中給水もしっかり摂ったし、入浴でもあまり落としていないので、そんなに増加幅が大きくなる可能性は小さいとは思われるが、さて、どうなるか。

 ジョギングの方は、まあまあの調子だったのではないか。序盤こそ、休養日ボケで脚が慣れていなかったのでペースが上がらなかったが、標準時20分ポイントからは、いつもの速いときに戻っていた。時速計測地点でも、時速9キロを越えた。最終到達距離も、少し伸びた。
 復路は、まあ、あまり遅れないように頑張りはしたが、それなりに遅れて、最終的には往路のタイムより4分以上遅れてしまった。
 
 問題は、今クールの天気も考えて、明日、ジョギングでいくか、明日はウォーキングで明後日ジョギングにするか、である。まあ、明日の朝の体重次第という面もあるだろう。

 今日は散歩中のワンちゃんに14匹すれ違った。
 

0.1kgの増加、今日の午前中

 昼食前の体重は、今朝より、0.1キロ増加した。増加幅は小さいが、昨日は、落ちているので、同じ様にはならなかったのは、少し残念である。

 まあ、これでは、今日の開始前の体重は、63キロをかなり超えて、先クールの土曜日の開始前の体重を上回ることになるのではないか?
 何とか、漸増傾向から、漸減傾向へもっていきたいのだが、どうしても63キロ前後で、一進一退である。まあ、我慢のしどころではあるのだろう。

 先クールは、ジョギングとウォーキングの組み合わせをあれこれ試行錯誤したが、今クールもそうなるだろう。



体重 62.8kg  体脂肪率 13.3%

筋肉量 51.6kg  筋肉量レベル 1

内臓脂肪レベル 10  推定骨量 2.8kg

基礎代謝量 1466kcal  体内年齢 37歳

体幹部筋肉量 26.0kg  体幹部脂肪率 13.5% 体幹部脂肪レベル 1

左手筋肉量 2.3kg  左手脂肪率 15.4%

左脚筋肉量 10.5kg 左脚脂肪率 12.1%

右脚筋肉量 10.4kg 右脚脂肪率 12.9%

右手筋肉量 2.4kg 右脚脂肪率 15.7%

先クールの月曜日は、どうだったか?

 先クールの月曜日は、朝が、62.3キロ、開始前が、63.2キロとなっている。

 朝は、「前日より1.1キロ増加」とあるから、前日が、相当良かった(体重が低かったのだ)ということになる。

 いや、更によく見てみると、先クールは、日曜日を「定例休養日」とはしないで、往復ジョギングしている。
 だから、その日曜日のジョギングした後の「入浴後体重」は61.2キロで、ジョギングした日としては、それほど良いわけではなかった。

 まあ、つまり、先クールの月曜日は、休養日明けではなくて、往復ジョギング翌日だったのだ。
 そして、その日曜日は、朝が、62.7キロで、今日と同じ。それで、開始前の体重は、63.6キロとなっている。日中で0.9キロの増加である。
 そして、ジョギングと入浴で、2.4キロ落としているわけだ。それで、ジョギングした日としては、それほど落とさなかったのは、翌日への増加幅をそれほど大きくしないためだとしている。
 それで、月曜日への増加幅が、「前日より1.1キロ増加」で、ジョギング翌日としては、あまり大きく増加はしなかったということで、そこそこの朝の体重となっているわけだ。

 だから、先クールは、このように日曜日から始めるという変則的なスタートとなっていたのだだったが、そのクール開始日は、「あまり落とさない」という、一つのアイデアから始まっていたことになる。
 そのクールの最終日が先の土曜日で、そして、昨日の定例休養日を比較的低い水準の体重で迎えたが、その日の入浴で、少し、「落としすぎて」、今朝になって、クール初日が苦しくなっているわけだ。

 まあ、それで、今日と先クールの月曜日は比較する日にはならないが、比較するなら、この日曜日で、この日は、開始前が大きかったが、しかし、気温が13度あって大きく落とすことはできた日だったが途中給水して「あまり落とさない」ことにしていたわけだ。

 今日は、その日とは違って、天気予報では気温が低いということだから、意図的に「あまり落とさない」ということではなくても、普通にやっても、あまり落ちないということになりそうだ。

 まあ、こうして、先クールの状況を振り返ってみると、それなりに工夫はしていたわけだが、結果的には、今クールの初日には、「好い結果」とはなっていないのだ。
 まさに、体重は漸増傾向にある、という最近の傾向そのもので、これは、なんとも悔しい、如何ともし難い、事実ではある。

 こういう経過を見ると、何とか、漸増傾向から漸減傾向へ「チェンジ」したいのだが、実績的にはなかなか難しそうだ。

 どうしたものか。(それで、先日「スクワット」を始めてみたりはしているのだが)。

今朝は、昨日の入浴で落とした以上に増加してしまう!

 今朝の体重は、昨日の入浴後より、0.9キロ増加して、62.7キロとなった。

 これは、昨日入浴で落とした体重が、0.8キロなので、落とした以上に増加したしまった、つまり、昨日の入浴前よりも、0.1キロ増加してしまったことになる。
 これでは、昨日の入浴での、0.8キロ減は、「大きく落としすぎて、落とした以上に増加する」と言う、悪いパターンに陥ったことになる。
 こういう水準まで大きくなってしまうと、今日の開始前での62キロ台は、ほぼ、絶望的だろう。
 せっかく、先クールでいいところまで落としたのに、このように戻ってしまったということは、今日のジョギングの気勢を削いでしまう。嫌なこった。



体重 62.7kg  体脂肪率 12.8%

筋肉量 51.8kg  筋肉量レベル 1

内臓脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg

基礎代謝量 1472kcal  体内年齢 37歳

体幹部筋肉量 27.5kg  体幹部脂肪率 10.0% 体幹部脂肪レベル 1

左手筋肉量 2.3kg  左手脂肪率 15.6%

左脚筋肉量 10.2kg 左脚脂肪率 13.1%

右脚筋肉量 9.4kg 右脚脂肪率 16.5%

右手筋肉量 2.4kg 右脚脂肪率 15.1%
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング