SSブログ

忘年会の「暴飲暴食」で、「寿命」が1歳縮まる

 今日は、町内会の「年末一斉防犯パトロール」があって臨時休養日だった上、その後の「忘年会」に参加したため、入浴は、夕食(忘年会の宴会)後の就寝前となった。

 それで、オムロンの体組成計で入浴後に計るのは初めてなので、結果が注目されたが、ほぼ傾向としてはタニタと同様だった。

 入浴前の体重は、忘年会で「暴飲暴食」したため、体重が、昼食前より、1.4キロも増加してしまった。また、オムロンでは、体年齢が敏感に反応するらしく1歳上がって、1歳「寿命」が縮まった感じだ。また、体重の増加とともに、基礎代謝量が上がり、骨格筋率も上がったりするのは、タニタと同様の傾向である。

 入浴は、ここは大きく落とさないといけないので、全身浴で湯温43度で25分間浸かってみた。結果は、体重減は、1.0キロと、まあまあだった。あまり落としすぎても、明日の朝、戻ってしまうので、同じことだから。
 脂肪系の諸数値が下がり、骨格筋率が上がるのも、タニタと同様の傾向だが、基礎代謝量が下がるのは、タニタとは、逆方向の動きだった。体年齢は、1歳下がったので、「寿命」は元に戻った。

 まあ、明日の朝、この就寝中夜間の新陳代謝でどうなるか、それを、オムロンがどう計るか、という点が注目だ。



入浴前の諸数値
 体重 64.6kg           体脂肪率 20.3%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝量 1517kcal
 BMI 23.0             体年齢 51歳
 全身皮下脂肪率 14.1%    体幹皮下脂肪率 12.5%
 両腕皮下脂肪率 17.6%    両脚皮下脂肪率 17.4%
 全身骨格筋率 31.2%      体幹骨格筋率 25.4%
 両腕骨格筋率 37.2%      両脚骨格筋率 48.5%

入浴後の諸数値
 体重 63.6kg           体脂肪率 19.6%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1503kcal
 BMI 22.7             体年齢 50歳
 全身皮下脂肪率 13.7%    体幹皮下脂肪率 12.0%
 両腕皮下脂肪率 17.1%    両脚皮下脂肪率 16.8%
 全身骨格筋率 31.4%      体幹骨格筋率 25.7%
 両腕骨格筋率 37.3%      両脚骨格筋率 48.7%



体重、今朝より、1.1kgも増加してしまう

 昼食前の体重は、何と、今朝より、1.1キロも増加して、63.2キロということになった。朝食では、緑茶を少し余計に飲んだが、それほど昨日より多くはなかったはずなのに、どうしてこんなに増加幅が大きくなってしまったのか。

 まあ、他の諸数値では、特に体年齢が、タニタのものと違ってこの体組成計では、簡単に上がるものだと分かった。
 他の諸数値は、まあ、それほど、朝と比べて、大きな変化はない。



体重 63.2kg         体脂肪率 21.5%(やや高い)

内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1487kcal

BMI 22.5           体年齢 50歳

全身皮下脂肪率 14.8%  体幹皮下脂肪率 13.0%

両腕皮下脂肪率 18.8%  両脚皮下脂肪率 18.7%

全身骨格筋率 30.5%   体幹骨格筋率 24.5%

両腕骨格筋率 36.8%   両脚骨格筋率 47.9%

オムロンの体組成計の諸々(追記あり)

 先に、オムロンの体組成計を使って、今朝のデータを記録して、データの解説に関わる範囲で、タニタとオムロンとの比較はしておいたが、ここで、オムロンの体組成計の説明をしておきたい。

 機種は、「オムロン体重体組成計・カラダスキャン HBF375」、というものである。これには、通信機能は付いていない。どうやら、通信機能付のものだと、USBケーブルで、データを直接PCに転送できるようである。
 そして、オムロンには、「ウェルネスリンク」という公式サイトがあって、そこにデータが表示されるようになっている。そのサイトでは、手入力でデータ入力は出来るので、そのサイトでのグラフ表示機能は、それはそれで利用する事が出来る。
 しかし、朝のデータ記録の時にも書いたが、タニタの「ヘルスプラネット」という公式サイトは、グラフ表示のブログパーツがあって、ブログに主要データのグラフ表示が出来るようになっているが、どうも、オムロンのサイトには、そういう機能は無いようだ。
 ただ、タニタの、このブログパーツはブログの表示としては、ぱっと見で、体重が「漸増傾向」か「漸減傾向」か、突然の急上昇か等々がわかるので、これは、タニタ本来のデータとは異なるデータが入ることになるが、体重の変動だけは同じなので、今後も使わせていただくことにしたい。

 また、基本的なことだが、体組成の分析のためのデータを「インピーダンス法」で取得しているのは、タニタもオムロンも、もちろん同じである。また、その分析・計算に使うための、基礎的統計データの取得も、「水中体重秤量法」を使ったり、「X線CT」で内臓脂肪レベルのデータを取ったり、骨格筋率を算出するためには「DXA」方式(二種類の異なる波長をもつX線で骨量や体脂肪などの組織量を推定する方式)も、タニタが「推定骨量」を出していたのと同じようなものである。

 また、オムロンの「体年齢」、タニタの「体内年齢」ともに、「基礎代謝量」をもとに、日本人の平均的なデータと比較して算出しているようだが、オムロンとタニタとでは、その蓄積データが違うだろうし、比較算出方式も違うだろうから、その結果として、タニタでは「37歳」などと、実質以上(?)に若いデータが出ていたが、オムロンでも、「49歳」と、実年齢とは、13歳も違う表示になっている。
 これは、まあ、私の基礎代謝量が、ジョギング・ウォーキングを7~8年続けてきたので高くなってるので、年齢標準よりは若くなって私の場合は出ているということなのだろう。

 また、オムロンとタニタの大きな違いは、オムロンが、「骨格筋率」なるものを部位別に表示して、その経日変化で、「いいダイエット」かどうかを判定しようという方針を出しているのに対して、タニタの「推定骨量」と「部位別筋肉量・脂肪率」はあまり表示効果が無かったように思われる。
 タニタの「部位別筋肉量・脂肪率」は数値変動が曖昧で殆ど何の参考にもなっていなかった、というのが実情だった。 「推定骨量」に至っては、数字は若干変動したが、その数字の意味は、全く分からなかった。よく「2.8キロ」とか「2.9キロ」とか表示されていたけれど、これは全身の骨格の「推定骨量」ではなかっただろう。全身にしては小さすぎるように思われるからだ。だから、なにをさして「推定骨量」としているのか、「お客様センター」に電話で尋ねたが、要領を得た回答は得られなかったものだ。
 それに対してオムロンの「骨格筋率」の方は、その経日変動で「いいダイエット」かどうかを推定できるようにすると謳っているので、これは、まあ、1~2週間使えば、どのような経過が出るか、分かるだろう。


 まあ、オムロンの体組成計で記録する初日が、「年末一斉防犯パトロール」の日だというのも、何かの奇縁である。「開始前・終了後」のデータではなくて、パトロール後の「忘年会」での飲食の後の、就寝前の入浴前後のデータを入力する事になるからだ。
 これでは、まあ、一日違い程度のことではあるけれど、「開始前・終了後」のデータの違いを見ることが出来るのが遅くなって、まあ、残念な事ではあるのだ。


 追記

 その後、「取扱説明書」をよく読んでみたら、「一日四回計る場合」とあったので、オムロンの寿命は、電話サポートで、「普通に使えば、5~6年は持つ」ということから見ると、一日四回測定で5~6年持つということで、少なくとも、タニタの「約3千回測定で寿命尽きる」というよりは、寿命は長いと推定される。

オムロン式データ入力、初日、朝。システムの違いに慣れよう

 さて、昨日届いた、オムロンの体組成計での、初測定だ。

 機器の説明、項目の比較等々は別記するとして、今朝の測定値から、見ていこう。

 体重は、昨日の入浴後より、2.5キロ増加していて、まあ、夕食後夜間、咽が渇く脱水症状を起こしていたので、このくらいの増加幅があっても仕方ないかな、というところである。この数字には、タニタとオムロンとでは、殆ど差はでないと思われる。

 体脂肪率については、21.1%と、こちらは体組成計が「やや高い」と自動判定してくれる。ウェブの「口コミサイト」で、体脂肪率については、タニタは低く出ると読んだことがあるので、まあ、そういうことなのだろう。しかし、オムロン独自の、部位別皮下脂肪率を見てみると、すべて20%以下なので、それと体脂肪率との関係は、今のところ不明である。(なお、この辺のことは、「お客様サービスセンター」に電話で尋ねれば、何らかの回答が得られるのだろうが、生憎、もう年末年始休業に入っているので、それができるのは、年明け業務開始後になるだろう)。
 
 また、オムロンとタニタの違いである、骨格筋率なるものがある。これも、どの程度が標準なのかは、「取扱説明書」でも不明である。読み取れることは、標準ということよりは、推移を見て、骨格筋率が漸増傾向にあれば、「いいダイエット」というような感じである。
 オムロンには骨格筋率がある代わりに、タニタにはあった「推定骨量」が無い。

 また、オムロンにも、タニタと同じ様な公式ウェブサイトがあるが、それには「ブログパーツ」は載っていないので、これは、適当にやって、オムロンのデータで、タニタのグラフ表示を使い続けてみたい。(オムロンには推定骨量が無いので、三色表示の中身はいい加減なものになるけれど、体重の増減は分かるので、それのみを利用するという感じである)。



体重 62.1kg         体脂肪率 21.1%(やや高い)

内臓脂肪レベル 8(標準)  基礎代謝量 1470

BMI 22.1           体年齢 49歳

全身皮下脂肪率 14.5%  体幹皮下脂肪率 12.7%

両腕皮下脂肪率 18.6%  両脚皮下脂肪率 18.5%

全身骨格筋率 30.5%   体幹骨格筋率 24.6%

両腕骨格筋率 36.8%   両脚骨格筋率 47.9%
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング