SSブログ

運の悪い日。ウォーキングに変えたが、途中で転び、左眉を三針縫う傷 [健康]

 今日は、昨日休んでいるので、本来なら「一日おきのジョギング」というスケジュールで、ジョギングの日だが、ウェアに着替えている最中に、どういうわけか弱気になって、ウォーキングに変えることにした。なんとなく、ジョギングでは疲れるな、という感じだったか。
 開始前の体重は、昼食前より、1.0キロ増加して、64.9キロとなった。これは、昼食が「マグロとサーモンの2色丼」で、それなりにボリュームがあったと思われ、また、今日は、例によって、午後から全く便通が無かったので、体重増加が非常に大きくなってしまった。午後から、少しでも便通が無いと、厳しくなる。
 今日は、それほど天気は好くならないし、ジョギングではなくウォーキングだが、頑張りたい。

 結果は、気温9度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、それほど低くはない程度で、風は弱かったが、今日は、それよりも、何よりも、ウォーキングの往路終盤で「転んでしまう」という、結果的には、「大事故」が起きた。
 歩道の縁石のほんの少しの出っ張りに、左足のつま先をひっかけ転んで、左手と左額を、歩道のアスファルトに思い切りぶつけてしまった。その時は、少し血が出た程度と思ったが、歩きながらティッシュで血をふき取っていると、どうも、傷口が腫れている感じがしたので、折り返し地点付近にある、外壁が半透明の鏡になっているビルの壁で写してみると、かなり傷口が大きいようで、気分も悪くなってきたので、復路は、速足を止めて、途中で、コースの中盤にある行きつけの病院の救急外来で診てもらうことを思いつき、病院に入った。
 すると、救急では、氏名・生年月日だけで診察券ナンバーを確認してくれて、医師がすぐに診てくれた。すると、傷口は、糸で縫わねばならぬほどということで、結局、麻酔をして、三針、縫ってもらった。帰りは、タクシーである。

 まあ、何とも、今日は、運の悪い日だった。単に転ぶだけではなく、三針も縫う傷を負ってしまうとは。帰宅してからも、入浴はできず、タオルで身体をふいただけである。
 まあ、よく考えれば、私はメガネをかけているのだが、額を打った割には、メガネが全く割れずに、その破片でさらに傷つくというようなことにはならなかった、ということくらいか。
 左目の上に大きなカーゼを当てる羽目になったが、目はふさがれずに済んだので、まだよかった。

 まあ、今日は、さんざんな日だった。

開始前の諸数値
 体重 64.9kg        体脂肪率 23.9%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝量 1500kcal
 BMI 23.7         体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率 16.5%    体幹皮下脂肪率 14.7%
 両腕皮下脂肪率 20.4%    両脚皮下脂肪率 20.6%
 全身骨格筋率   29.0%     体幹骨格筋率  22.7%
 両腕骨格筋率   35.7%      両脚骨格筋率  46.4%

終了後の諸数値
 体重 63.9kg        体脂肪率 23.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)基礎代謝量 1488kcal
 BMI  23.3          体年齢 56歳
 全身皮下脂肪率 15.9%      体幹皮下脂肪率 14.1%
 両腕皮下脂肪率 19.7%     両脚皮下脂肪率  19.7%
 全身骨格筋率  29.3%      体幹骨格筋率   23.1%
 両腕骨格筋率   35.7%      両脚骨格筋率   46.7%

入浴後の諸数値
 体重  kg        体脂肪率 %(やや高い)
 内臓脂肪レベル (標準) 基礎代謝量 kcal
 BMI            体年齢  歳
 全身皮下脂肪率 %    体幹皮下脂肪率 %
 両腕皮下脂肪率 %     両脚皮下脂肪率 %
 全身骨格筋率   %      体幹骨格筋率   %
 両腕骨格筋率  %      両脚骨格筋     %
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 03分27秒で通過(時速8.70km/h)
    往路1000mポイント 07分03秒で通過(時速8.51km/h)
    往路1500mポイント 12分39秒で通過(時速7.11km/h)
    往路2000mポイント 16分36秒で通過(時速7.23km/h)
    往路3000mポイント 27分27秒で通過(時速6.56km/h)
    往路4000mポイント 37分12秒で通過(時速6.45km/h)  
    往路5000mポイント   分  秒で通過(時速    km/h)

復路ウォーキングの経過
    往路の5000mポイントを  分  秒
    往路の4000mポイントを  分  秒でスタート
    往路の3000mポイントを  分  秒で通過(時速km/h) 
    往路の2000mポイントを  分  秒で通過(時速km/h)  
    往路の1500mポイントを  分  秒で通過(時速km/h)  
    往路の1000mポイントを  分  秒で通過(時速km/h)
    往路の  500mポイントを  分  秒で通過(時速km/h)  
    最終結果              分  秒で到着(時速km/h)


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

午前中は、体重は0.2kg落ちて、体重以外の諸数値は、ほんの僅か好くなる [健康]

 昼食前の体重は、今朝より、0.2キロ落ちて、63.9キロとなった。これは、午前中、キリンの生茶を100mlほど飲んだが、便通も少しあったので、それで、体重が、0.2キロだが、落ちたものと思われる。

 昼食は、スーパーで購入した「マグロとサーモンの2色丼」弁当で、デザートに雪印のプリン2個(1個が小さい)を食べたので、それなりの体重増加が見込まれるが、開始前の体重がどう出るかは、午後からの便通次第だろう。ただ、午前中に便通があったので、午後からは無いかもしれず、そうなると体重増加が大きくなる恐れがある。64キロを超えるのは仕方ないが、64キロ台でも前半に収まってほしい。

 今日は、昨日休んでいるので、「一日おきのジョギング」というスケジュールで、ジョギングの日である。天気予報に反して、まだ天気はあまり好くなっていないが、開始前までには、好くなることを期待したい。

 体重以外の諸数値は、昨日の昼食前より、ほんの僅か好くなっている。体重が0.2キロ大きくなっているので、当然だろう。

体重        63.9Kg    体脂肪率  23.9%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝  1483kcal
BMI      23.3      体年齢     57歳 
全身皮下脂肪率  16.4%    体幹皮下脂肪率 14.6%
両腕皮脂肪   20.5%     脚皮下脂肪率  20.6%
全身骨格筋率   28.9%     体幹骨格筋率   22.6%
両腕骨格筋率  35.7%     両脚骨格筋率   46.3%
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

前日より1.5キロ増加して、64.1kgと、大きく出る [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、1.5キロ増加して、64.1キロだった。これは、休養日明けとしては、少し大きい体重増加幅である。もう少し小さくなっていいれば、63キロ台だっただろう。

 朝の体重がこの水準だと、日中の推移如何でも、開始前の体重が63キロ台に収まることは、まず、難しいだろう。まあ、何とか便通が普通にあって、開始前の体重が64キロ台の前半には収まるよう期待したい。

 今日は、昨日休んでいるので、「一日おきのジョギング」というスケジュールで、ジョギングの日である。天気は回復傾向にあり、予報では、今日午後3時の気温は10度ということだから、まあまか。

 ただ、この先の天気予報を見ていくと、スケージュール的には、なかなか難しい並びになっている。つまり、来週は、火・木と気温が高い日が出るので、火・木・土でいきたいが、そうなると、今日は金曜日で、明日休んで、日曜日にジョギングすれば、「一日おきのジョギング」というスケジュールで、うまくいく。
 しかし、気温的には、その日曜日が「7度」という極めて低い予報なので、ここは、あまりやりたくない、やってもコスパが悪いようなコンディションだ。

 かといって、連続休養日を避けるために、明日土曜日もジョギングをするならば、明日の気温は低くはないので、それはそれでいいのだが、そうすると、今度は、「一日おきのジョギング」というスケジュールで、月曜日を見ると、やはり気温が低い。それに、月曜日からの「一日おきのジョギング」というスケジュールででは、来週の気温の高い日をことごとく外れてしまうことになりそうなのだ。

 まあ、天気予報は、あまり先のことまでは「当てにならない」ものなので、今からあれこれ悩んでも、あまり生産的ではなかろう。

 そこで、問題は、明日土曜日をどうするかだ。
「一日おきのジョギング」というスケジュールで、休みにして、そのまま日曜日は寒い日であってもジョギングするという定石通りでいくか、それとも、日曜日は避けて、土曜日に連続ジョギングするかどうか、という選択になる。

 ただ、金・土と、連続ジョギングすると、日曜日は休むことになるが、そうなると、順当にいけば月曜日はジョギングすることとなるが、それで「一日おきのジョギング」というスケジュールにすると、来週の天気予報が、現在の予報が当たるなら、気温が比較的高い、火・木という日が休養日になってしまうリスクがある。

 まあ、冬から春に向かう、気温が高くなり始まる頃の、悩ましい問題である。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より少し悪くなっている。体重が、0.7キロ大きくなっているのに、こちらの数字が悪くなるというのは、好くない傾向である。

体重        64.1Kg    体脂肪率  23.1(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝  1491kcal
BMI      23.4      体年齢     56歳 
全身皮下脂肪率  15.9%    体幹皮下脂肪率 14.1%
両腕皮脂肪   19.7%     脚皮下脂肪率  19.8%
全身骨格筋率   29.3%     体幹骨格筋率   23.1%
両腕骨格筋率  35.9%     両脚骨格筋率   46.7%
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング