SSブログ

連続ジョギングでもダメ!! そこで……雑感 [健康]

(以下の記事は、本来は4日土曜日に書くはずのものでした)。


 今日は、昨日金曜日の記事では、ウォーキングをすることになっていた。しかし、今朝起きてみると、足腰はガタガタに疲れていて、とても、午後からウォーキングをできるような状態ではなかった。
なんと、木・金と、二連続でジョギングしたら、三日目には、もうギブアップという状態なのだ。
 これが、10年前だったら、週に六日でもジョギングできたのに――と、言いたいところだが、しかし、ちょっと待て、こういうことを言いたくなるのが、問題なのだ。
 このブログでも、何回か書いているので、私の歳が現在70歳で、この八月には71歳になることを覚えていてくださる方もおいでだろう。そう、普通に考えて、一回6km・約1時間のジョギングを何日も続けてやることが、70歳の身に、相応なことなのかどうか? いかに「人生100歳時代」と言われるようになってきたとはいえ、65歳からは「高齢者」とも言われている。
 そんなことを考えると、一回6km・約1時間のジョギングをやったら、70歳の身では疲労するのが当然ではないのか。それを、10年前はできたのに、何で今はできないのか、などと考えるのは、身の程知らずにも余りあるということにならないか。
 
 そこで思うのが、「ジョギング・ウォーキングでダイエット・健康維持日記」という本ブログのタイトルだが、ダイエットと言えば体重減・維持等が思い浮かぶが、私のっ最近の出来事でいうと、この二月三月に、ひと月半ほど入院していたが、退院直後の体重は63キロ程度だった。それが、退院から一週間も経たないうちに65~6キロに増加してしまった。これは、病院では個々人の年齢・体調に合わせて栄養士さんが食事のメニューを考えてくれて提供されるので、体重は、ほぼBMI22という水準が維持されていたわけだ。それが、退院して自宅の食事に戻ったとたんに体重が増加してしまうということは、自宅での食事が、歳から言えば「多過ぎる」ということになる。
 自宅での食事は、もう10年来変わらぬものだが、それは、年とともに新陳代謝機能が低下してくるのだから、10年も経てば、以前のままでは「多過ぎる」というのは当然のことだろう。
 「健康維持」ということを考えるなら、体重を落とすのに疲労困憊してまで無理してジョギングすることはないというのが妥当なところではないか。これまでは、そこのところを、ほとんど考えてこなかった。
 「健康維持」という観点からは、ジョギングはたまにやるのはいいが、それも疲労困憊するのは避けて、あとは、ゆったりウォーキングを小一時間でも、やればいいのではないか。
 ……木・金と連続ジョギングをして、翌日の土曜日にウォーキングしようと考えていたが、それができないという現状に、こんなことを考えた次第である。
 これから、「ジョギングで頑張る」というようなことはせず、ゆったりウォーキングで健康維持に努めることがいいのではないだろうか。

 それと、他方で、「ブログを読んでいただく」という立場からみると、こんなことがある。
 それは、ブログの管理画面の「記事一覧」というページを見ると「閲覧数」という項目があるが、それによると、私のブログの場合、ジョギング・ウォーキングをした日よりも、「休養日」の方が閲覧数が多いという傾向があるのだ。「ジョギング・ウォーキングで…」銘打ったブログにしてみれば、これは忸怩たる思いがする事態なのだ。
 確かに、ジョギング・ウォーキングした日の記事は、ジョギング・ウォーキングでいかに頑張ったかということと經過の記録が主体で、変わりばえがしないものが多い。これは、私の文章力がないという力量の問題もあろう。それに比べれば、「休養日」の記事は、何故休養日になったかとか、入浴でいかに落としたか・落ちなかったか等々、ジョギング・ウォーキングの日の記事に比べれば、まだしも、目先が変わっているものが多い。
 
 まあ、そんなこんなを考えてみると、ジョギング・ウォーキングで如何に頑張ったか、ということを眼目にするのではなく、ダイエットも健康維持も、もっと、ゆったりやることを考えた方がいいのではないかと、この日は、痛切に思った次第だ。


nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング