SSブログ

内臓脂肪レベルは、依然高めだった。オムロンに尋ねて分かった事

 1月5日ということで、オムロンも通常業務が始まったので、早速、「お客様サービスセンター」に電話して、疑問点を尋ねてみた。

 疑問点は、まず、内臓脂肪レベルや皮下脂肪率は「標準」なのに、体脂肪率が、「やや高め」と出ること。

 これについて尋ねると、体脂肪率は必ずしも「皮下脂肪率」と「内臓脂肪レベル」からだけ判定されるのではなくて、「全身の脂肪率」ということになると、それ以外にも、脂肪が付いているところはあると「聞いている」とのこと。それ以上、詳しい事は分からなかった。
 しかし、そこで、明らかに指摘されたのは、「内臓脂肪レベル」は9以下が「標準」ではあるが、「7.5」でも、やや高めではあるそうだ。標準以内ではあるけれど、高めに近い標準との事。
 まあ、タニタの体組成計で計っていた当時から、「10」(標準値は、9)とかが出ていたわけだから、それが、依然として続いているわけだ。
 まあ、内臓脂肪レベルが高いというのは、ここ1~2ヶ月の事なのだが、困ったものではある。
 昨日のように、大きく体重を落として、今朝も「7.5」になって、下がっただろうと思っていたら、それが「高め」なのだから、現在の「標準」への道はハードルは相当高いようである。

 また、骨格筋率については、鍛えれば大きくなる数字であるようだが、「体幹部骨格筋率」は、腹筋や胸筋・背筋等で、内臓がある分、それほど大きくは出にくい部位ではあるそうだ。

 まあ、これで、オムロンの体組成計での測定において、見るべき点は、ほぼ納得できたので、あとは、現在の体重漸減傾向を続けることであろう。
 内臓脂肪レベルについては、「つき易く落ち易い」とは聞いていたが、あにはからんや、なんとなく上がってしまってそのまま落ちにくくなっている数字なので、気長にジョギング・ウォーキングを続けていくしかないだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング