SSブログ

往復1時間ジョギングの限界か!?

今日の開始前の諸数値
 体重 63.0kg  体脂肪率 13.2%  筋肉量 51.8kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1473kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.9kg  体幹部脂肪率 13.2%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.9kg  体脂肪率 11.4%  筋肉量 51.2kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1449kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 27.2kg  体幹部脂肪率 9.3%  体幹部脂肪レベル 1

シャワー後の諸数値
 体重 60.8kg  体脂肪率 12.5%  筋肉量 50.4kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1428kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.8g  体幹部脂肪率 12.0%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
往路ジョギング経過
 往路05分ポイント 標準時より01分55秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分18秒早い
 往路15分ポイント 標準時より04分55秒早い
 往路20分ポイント 標準時より05分30秒早い
 往路30分ポイント 標準時より05分56秒早い
 時速6kmポイント   -------    
 
復路ジョギングの経過
 復路 往路の30分ポイントを00分00秒で出発 
 復路 往路の20分ポイントを11分04秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを19分49秒で通過
 復路最終結果 往路より00分41秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日の開始前の体重は、昨日予想したよりもっと悪く、昨日のシャワー後より、2.5キロ増加して、63キロ台に再突入してしまった。
 まあ、増加幅としては、往復ジョギング翌日だから、それなりの幅で収まっているのだが、昨日のシャワー後の体重が、それほど小さくはなかったので、こういうことになってしまった。それも、昨日に比べれば、筋肉量が小さかったので、脂肪系の諸数値も、昨日より悪くなってしまった。
 まあ、今日は、暖かいので、頑張るしかない。

 結果は、気温24度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、昨日と同じ表示なのだが、今日は晴れていて陽射しがあったので、昨日より体感的には暖かかったのだが、しかし、案外それほど汗はかかなくて、終了後の体重減は、昨日と同じ、2.1キロだった。どうも、ジョギングで、それほど頑張れなかったからのようだ。
 また、シャワーでも、昨日は予想外に落ちたので、また、そうならないかと思って、昨日はいつもよりは念入りに浴びていたので、今日もさらに念入りに浴びてみたのだが、結局、0.1キロ減にすぎなかった。

 これで、開始前からのトータルでの体重減は、2.2キロで、開始前が昨日より0.2キロ大きくて、落ちた幅は昨日より0.1キロ小さかったので、結果、シャワー後の体重は、昨日より0.3キロ大きくなってしまった。
 こうなると、もう、明日は日曜日で定例休養日なのだが、もう、63キロ越えはほぼ間違いなさそうで、どうも、63キロ台から逃れられなくなる「悪循環」に、はまってしまったような感がある。
 こういうときは、以前だと、往復ジョギングして、一気に落として、開始前で比べても、1キロくらいは落としていたものだが、どうも、往復1時間ジョギングの現在は、そうなっていかない。
 往復1時間ジョギングでは、やはり、私には減量は無理なのかもしれない。
 まあ、6月に、定期健診を受けて、悪玉コレステロールが標準値内までに減っているかどうか、それを見てから考えようかな、とは思っているのだが。

 ジョギングの方は、昨日よりは、少し脚が慣れてきたので、少しペースは上げられた。といっても、それほど速かったわけではないのだが、昨日が悪すぎたのだろう。
 また、今日は、肺が痛くなることもなかった。(すこし、そうなりそうになったが、、なんとか「痛い」というほどにはならないで済んだ)。
 復路でも、まあまあ調子は落ちなくて、昨日よりは速かった。しかし、よく見てみれば、復路は往路の標準時30分ポイントからスタートしているのだが、それで、30分より「41秒短縮」というのだから、往路よりははるかに遅くなっているわけだ。だから、ここを正しく書くと、往路より短縮しているのではなくて、遅くなっているのだ。だから、ここの表記の「正しい」意味は、標準時の30分よりは41秒短縮した、ということだ。
 まあ、それにしても、ジョギングも、一時よりはかなり遅くなってしまったものだ。

 今日も散歩中のワンちゃんには1匹しかすれ違えなかった。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング