SSブログ

スクワットの、思いがけぬ効果

 内臓脂肪を落とそうと始めたスクワットであるが、そちらは、未だ思うような効果が出ていないが、他のところで、思いがけぬ「効果」が出ているようだ。

 というのは、ジョギングのことだが、これまでは、二日続けるのが精一杯で、三日続けたら、もうそれでお終いという感じだったが、それが、スクワットを始めてから、違ってきたのだ。

 ジョギングしている時には、何よりも、復路で、従来は、もう歩いているのと同じくらいのペースに落ちてしまっていたのが、最近は、往路と同じ程度に脚が動くようになってきた。それが、例えば、昨日は、ジョギング3日目だったのだが、そんなに辛くはないのだ。
 そして、今日は4日目を迎えようとしているが、従来は、もうやる前から「今日はジョギングは無理だな」という体感覚になっていたのが、今日は、そうでもないのだ。今日は、クール最終日だから、無理してでもジョギングしようと考えてはいたが、それが、無理しなくても、スムーズにジョギングできそうな、体感覚なのだ。

 まあ、スクワットを始めた理由の本命は、内臓脂肪レベルを落とすことなのだが、たしかに「筋力をつける」ということで、脚力が上がっているようだ。

 よく、「マラソンやジョギングは筋力ではない」と言われているが、私のような、「素人」にとっては、初歩的な筋力さえも、まだまだ付いていなかったということだろうか。学生時代には運動部で走っていたとはいえ、それから40年以上もたっているので、そういうことはあるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング