SSブログ

往復ジョギング翌朝で、体重増加が1.7kgというのは、上出来だ [健康]

 朝食前の体重は、昨日の入浴後より、1.7キロ増加して、60.3キロだった。往復ジョギング翌日としては、かなり小さいほうで、水準的にも、まあまあだ。

 今日は、所用で、朝から昼過ぎまで出かけるので、昼食前の諸数値は計れないが、上記のようだと、開始前の体重は、かなり小さく出る可能性があるので、楽しみだ。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝にくらべて、かなり悪くなっている。体重が、大きく落ちたことによるものと思われる。
 体重が落ちると脂肪系の諸数値が上がるということは、脂肪ではなく筋肉系が落ちて体重が落ちているということで、好い傾向ではない。(内臓脂肪レベルだけは、好くなっているので、これはいいのだが)。
 これは、往復ジョギング・入浴での体重減が、汗をかいて体重を落としていることのデメリットということになるが、まあ、しかし、脂肪系の諸数値の悪さは日較変動の範囲内、ということもあるので、開始前にどうなっているかを見てみたい、ということはある。



体重 60.3kg           体脂肪率 20.3%(やや高い)

内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝量 1444kcal

BMI 21.5             体年齢 48歳

全身皮下脂肪率 13.9%    体幹皮下脂肪率 12.1%

両腕皮下脂肪率 17.8%    両脚皮下脂肪率 17.6%

全身骨格筋率 30.7%     体幹骨格筋率 25.0%

両腕骨格筋率 37.1%     両脚骨格筋率 48.0%
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 2

yuzuhane

やはり筋肉量が落ちるのはよくないんですよね。私も最近体重は落ちましたが、筋肉量も一緒に落ちていました。テレビでインナーマッスルを鍛えると基礎代謝が上がり、脂肪燃焼に効果があると言っていたので参考にして運動に取り入れようと思っています。
by yuzuhane (2013-04-24 08:57) 

ソレイユ

yuzuhane さん、コメントありがとうございます。

私は通常でも筋肉量が少ないので、寝る前に「腹筋運動」をしたり、ジョギング前後にはストレッチの合間にダンベルを上げ下げしたりしているのですが、なかなか、筋肉量は増えてくれません。

インナーマッスルの話は私もチラ見したことがあるので、今度よく調べてみようと思いました。
by ソレイユ (2013-04-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング