SSブログ

非常事態! 朝の体重が67kgに届く。この際、「氷菓」は辞めよう [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日のシャワー後より、0.4キロ増加して、67.0キロとなった。
 これは、増加幅としてはそれほど大きくはないが、しかし、遂に67キロに到達である。

 「10月20日の朝までに63キロにする」という当面の目標を掲げてから、逆に、体重は増加の一途をたどってきた。ダイエット=摂取エネルギー<消費エネルギーという基本に立ち戻ってみれば、摂取エネルギーが大きすぎていることは、一目瞭然。
 もう、10年前のように、食べたいだけ食べて、あとはジョギングで落とす――という方針では、体重が落ちない現状になってきているのだ。歳を重ねるごとに「走れば落ちる」効果は減衰してきているのだ。
 したがって、こここは、上記方針を変える「一大決心」をして、まずは「氷菓は食べない」ことにする。なんだかんだ言っても「甘いもの」は体重増加の源。これを、ちょこちょこ食べていたのでは、体重減は狙えない。だから、まず、これを辞めて様子を見る――こうしてみる。 

 体重が67キロに届いたということは、「非常事態」なのである。少々のことは、「我慢」しなければ始まらないだろう。

 体重委が魏の諸数値が、昨日の朝よりかなり好くなっていが、これも、体重が、1.1キロも増回しているからに他ならない。「決心」は貫かねばならない。

体重     67.0Kg      体脂肪率  21.0%(やや高い)
内臓脂肪レベル 10.5(やや高い) 基礎代謝  1552kcal
BMI      23.9      体年齢     56歳 
全身皮下脂肪率  14.7%    体幹皮下脂肪率 13.1%
両腕皮脂肪率  17.5%     脚皮下脂肪率  17.5%
全身骨格筋率   30.9%     体幹骨格筋率   25.0%
両腕骨格筋率   36.6%     両脚骨格筋率   48.3%
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 2

JUNKO

今朝はもう1メモリ下になっていました。これが継続できたら嬉しいのですが。4キロ減は夢の数値です。
by JUNKO (2016-10-08 10:28) 

ソレイユ

JUNKO さん、コメントありがとうございます。
 いいですね、私の方は、本文でも書いたように、甘いものを食べすぎたように数か月前より4キロほど大きくなってしまって、ここにきて、ようやく、甘いものを制限しようと決心したところです。少し遅すぎたのかもしれません。
by ソレイユ (2016-10-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング