SSブログ

新井の「判断」が良かったら、阪神は勝っていた

 9月1日の中日×阪神戦、阪神の攻撃は9回表同点、ワンアウト2塁で、阪神・小宮山がサードゴロを打って、中日・森野が、2塁新井を牽制してから1塁へ投球したところ、これを、中日・ブランコが大きくエラー、ボールはファールグランドを転々として……

 ラジオ中継を聴いていた私は、よし!これで1点――と思ったが、アナウンサーが、ボールの行くへは叫んでいるが、新井がホームを踏んだことはしゃべらない。新井は2塁にいたのだから、1塁守備が大きくエラーしたら、当然3塁を回って、ホームインだ。しかし、新井は、なんと3塁止まりだった。

 このプレーを、解説の木俣氏は、新井がボールを見ていなかったと指摘していた。サードゴロで2塁に戻るのは当然として、その後、ボールの送球される1塁を見ていて、大きく後逸したと見たら、すかさず、3塁を回って、ホームを目指さなければならないというわけだ。

 これで、阪神は、勝ち越しを逃した。

 この日、新井は、定位置の4番から7番に降格された。首脳陣の新井への叱咤激励だろう。で、この日新井は、走者を置いて、タイムリーを打ち、2打点を挙げる活躍をしたのだが、しかし、やはり、7番に降格されても、勝負のポイントには、不思議に絡んでくる。

 この1塁エラーで、2塁から生還できず、阪神は、同点どまり。9回裏は、藤川が、期待通りの投球をして、何とか引き分けに持ち込んだ。

 試合自体は、負け試合濃厚のところを同点に追いつき、引き分けたのだから、儲けものではあったが、首位を狙うには、こういう新井のような「目に見ないエラー」をしていたら、ダメなのだ。

 これで、対中日3連戦は1勝1敗1分けの、まったくの五分で、勝負なし。

 これで、明日からの横浜戦は1敗もできない状況になるはずだったが、台風12号の直撃で、甲子園は、金・土と、雨のようだ。日曜日に辛うじてやれるかどうかになるが、これで、阪神の、10月の振り替え戦の日程はますます過密になってきて、不利な条件になりつつある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング