SSブログ

体重が落ちてきて、目標体重を、どう考えるか? [健康]

 朝食前の体重は、昨日のシャワー後より、1.4キロ増加して、59.3キロとなった。これは、昨夜の余計な飲食が、一昨日と比べて少なかったので、増加幅も、0.2キロ小さくなっている。まあ、59キロ台前半に収まったので、何とか、課題クリア、である。
 今日は午後まで雨という天気予報だし、新ローテーションでいっても、中休みの日なので、ジョギングは休養日ということになるので、夕方の体重が、60キロ未満に収まるかどうかに注目だ。

 左のサイドバーにある、体重の推移グラフ上部の、「週」「月」「年」のタブの「年」をクリックしていただければ、一目瞭然なのだが、ここ一年で、かなり体重は落ちて来た。私のこの12年間のジョギングの経緯から言えば、開始前の体重が一時59キロ台まで落ちて、この数年で、それが63キロくらいまでにリバウンドして、その後再度、開始前の体重を60キロ前後に落とすということに取り組んできたので、ようやく、その成果が出てきているのが現状である。
 そこで、ダイエットの目標体重をどう設定するかであるが、BMI指数の標準値でいうと、「22」なので、これは、とっくにクリアしているのだが、それでは済まない気になる見解があるのである。
 それは、100歳を超えても現役医師としてタレントとして、矍鑠と活動されている、日野原重明先生が、「ベストの体重は、自分の20代の頃の体重だ」と仰っていることだ。これは、かかりつけの病院の医師に伺っても、「20代以降は、筋肉量は増えないので、もし20代の頃よりも体重が増えているとすれば、それは脂肪が増えていることになる」というご意見を頂いていることと合致する。
 そこで私の20代の頃の体重だが、若い頃は、あまり健康に気を使っていなかったので、どの程度の体重だったのか、正確には覚えていないのだが、おおよそのところ、55キロ辺りではなかったかという記憶がある。
 ただし、現状でもそうなのだが、私は、もともと筋肉量が少ないので、現状でも、筋肉量は歳相応の数字よりは少ない。つまり、本来ならもっと筋肉を付けなければいけないわけである。筋肉を付けるというと、腹筋運動や腕立て伏せが思い当たるが、私の場合、それが、なかなか出来ないのだ、習慣化できないのだ。時間をとるのが、面倒だという思いもある。
 まあ、そんなこんなで、開始前体重が、59キロ台になっても、課題は残るわけで、これを、今後どうしていくかが、問題になってこよう。


体重 59.3kg           体脂肪率 20.8%(やや高い)

内臓肪レベル 6.5(標準) 基礎代謝量 1424kcal

BMI 21.1             体年齢 48歳

全身皮下脂肪率 14.1%    体幹皮下脂肪率 12.3%

両腕皮下脂肪率 18.2%    両脚皮下脂肪率 18.0%

全身骨格筋率  30.3%    体幹骨格筋率  24.5%

両腕骨格筋率  37.0%   両脚骨格筋率  47.7%
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング