SSブログ

朝青龍がいない「大相撲」は、面白くない!

 今日から、2012年大相撲初場所が始まる。

 まあ、希勢乃里の新大関、久しぶりの日本人大関となった琴奨菊の2場所目など、それなりの話題はあるものの、やっぱり、朝青龍がいなくなった大相撲は面白くない。

 横綱の風格が無いとか、礼儀を知らないとか、その筋からの評判は悪かったが、あの天真爛漫な腕白ぶりは、土俵を面白くさせてくれた。確かに、白鵬は安定していて強さ抜群だが、全く相撲に面白みが無い。
 朝青龍の破天荒な振舞いあってこその、若貴なきあとの大相撲を背負っての人気だった。

 朝青龍の立ち居振る舞いをあれこれ言ってた割には、「八百長」という昔からうわさされていた「悪しき伝統」には全く無頓着だった協会幹部たち、何をやっていたのか。目の付け所が違うとと言いたい。

 朝青龍が、体力の限界とか、怪我とか、やむを得ぬ引退だったなら、もう少し違っていただろうが、「暴行事件」での引責辞任のような中途半端な止め方だっただけに、未練が残る。

 まあ、交友関係とか、「経済」活働とか、一般人には窺い知れない問題を抱えていたのかもしれないが、相撲の面白さという点からは、天下一品だった。

 初場所が始まる日に当たり、一抹の寂しさを感じるものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング