SSブログ

前日よりの増加幅が、2.1kgと大きく、減量効果は小さくなる [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、2.1キロ増加して、62.8キロとなった。結局、増加幅は、一昨日昨日と同じだった。入浴後の体重が小さかった分、62キロ台に収まった。
 往復ジョギングと入浴で3.1キロ落して、翌日までに2.1キロ増加する。差し引き、1キロ、落ちていることになる。それで、今日の日中の増加が、1キロ未満なら、前日より落ちたことになるのだが、昼食後、午後から便通が無いと大きく増加して、そうもならないことが多い。

 まあ、開始前の体重が、8月の長期休養日明けの9月には65キロ台だったのが、このところは64キロ台近辺なので、1キロは落ちてきたことになるが、そこからなかなか、63キロ台に落ちないのは、上記のような体重推移にある。
 ここを乗り切るには、ジョギング翌日への増加幅を抑えるか、日中の体重増加を抑えるかなのだが、どちらも、今のところあまりうまくいっていない。「水を飲むダイエット」で、一時的に、ジョギング翌日への増加幅が小さくなりはしたが、それは、現状を見るように、一時的なもので、今では、「効果」が剥落している。
 それでは、「水を飲むダイエット」をやめればいいかと言うと、これは別の面で、止められなくなっている。というのは、朝の体重が62キロ台になってくると、現状では、極めて脂肪率系の諸数値が高くなって骨格筋率系の諸数値が低くなってしまっている。これは、身体から水分が減少していて、筋肉を構成する水分が少なくなっていると思われる。そのため、多めの水分補給は、欠かせなくなっているのだ。

 まあ、そういう訳で、開始前の体重が安定的に63キロ台になる道は厳しいのだが、特に、連続休養日が入ったりすると、余計にそうなる。
 今週も、今日・日曜日は、墓参があるのだが、これは定例休養日のこととして、まあ良いとして、明日は、所用で、午後から夜まで外出するので、臨時休養日となり、これで、二連続休養日となってしまう。これでは、開始前の体重は、65キロに近づいてしまうだろう。
 まあ、そういう訳で、今クールの見通しも、あまり好くはない。厳しくなりそうだ。
 
 そういう訳で、今日は、昼前後に墓参に出かけるので、昼食前の諸数値の計測はできないし、投稿もできない。ご寛恕いただきた。




体重 62.8kg           体脂肪率 23.8%(高い)

内臓脂肪レベル 8.5(標準) 基礎代謝量 1468kcal

BMI 22.4             体年齢 53歳

全身皮下脂肪率 16.2%    体幹皮下脂肪率 14.3%

両腕皮下脂肪率 20.8%    両脚皮下脂肪率 20.9%

全身骨格筋率  29.3%     体幹骨格筋率  22.9%

両腕骨格筋率  36.2%    両脚骨格筋率  46.7%
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング